プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の同僚が
私に毎回毎回
あの人が
あなたの愚痴言ってたよ
とか報告してくるんですが
言ってくる同僚にイライラします
同僚がおかしいですよね?

A 回答 (21件中1~10件)

同僚に教えてGooでこの質問見せたら?

    • good
    • 0

昔、余計なお節介をして、今でも恨まれています。


いました、真面目過ぎて、皆んなから嫌われている先輩。
あまりにも皆んなが、その方の悪口を言うので、少し他人に優しくした方がいいですよと言ってしまいました。

そうすると、本人はそんなことはないと、気になったらしく皆んなが自分の悪口を言っているのかどうか問い詰められました。
あっこの方はプライドが高いのだと判り、私が嘘をついていましたと、誤魔化しました。
今でも、ずっと恨まれています。

本人には、絶対聞こえない皆んなの悪口は、真実でも教えてはいけません。
他人と会話する時は、嘘でもいいから褒めたりして気持ちのいい事を言いましょう。

私が先輩に言うべきことは、「先輩は優しいところがありますね」でした。
同僚は、自分をよく見せない馬鹿者です。
自分に不利な事をする人は、おかしいですよ。
    • good
    • 0

はい。


おかしいと思います。
そういう会社は、所詮その程度の会社なので、転職するなり起業するのがいいですよ。
    • good
    • 0

人の好みも、価値観も様々、いろいろです。

愚痴を言ったり、聞いたりするのが好きな人、逆に嫌いな人がいるだけです。
その同僚は、あなたが喜ぶような、有益な情報だと考え、よかれと思って、伝えているのだと思います。
まぁ、おかしいということもなく、よくあることかと思います。
主な解決策としては、3つ
①同僚にもう伝えなくてよいと言う。
②あの人(愚痴を言っている人)に、その同僚が、あなたの言っている自分の悪口を自分に、伝えてくれている、と言う。要するに、愚痴を伝える同僚の愚痴をあの人に伝える。
③言わせておき、気にしない。
・・・でしょうか?
    • good
    • 0

同僚に「あなたも悪口言われているよ」って言わないと



同僚は、そうやって友達を失って来たんでしょうね
    • good
    • 0

イライラするだけ損ですよ



同僚は親切心で話してきてるから
質問者さんの気持ちは理解してないですよ


「人間だれでも愚痴をこぼすって事を理解してるから
わざわざ報告しないでも大丈夫ですよ」
てな感じで話すのが良いかも?

愚痴を言ってるてな事を、わざわざ報告してくる人は、愚痴を言われてる相手に報告することで
その愚痴を言ってる人の悪口を引き出したいてのもあるから


くれぐれも気を付けてくださいね
    • good
    • 0

わかります。


同僚言わなくていい。

ネガティブな事、聞きたない。
    • good
    • 0

私も経験あります。


人に嫌な気持ちにさせて楽しいか?って
聞きたいですよね〜。別に皆から好かれたいなんて思っていないから愚痴とか『そうなんだ』としか思えないなと当時思ってました。

愚痴言ってた。と報告するのもういいよと言ったほうがいいと思います。
    • good
    • 1

はい、そうですね。


同僚は、余計なお世話。

貴方と「あの人」との関係を悪くしたいんでしょう。
    • good
    • 2

同じ経験あるんですが、報告している奴が嘘言っている可能性高い。



あの人とやらに、それとなく真偽確かめたほうがいいです。

報告している奴の顔や様子をじっくりみてみれば
なんかおかしいとなるのでは?

同僚は親友なんですか?
もしくはあなたを陥れたい奴ですか?

親切装った他の何かなんじゃないかな。
あなたの信用を得ると得をする、
あるいは、あの人と喧嘩すれば同僚が得をする、等。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!