プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歴史について知りたいです
初めて出来た国の言語は何でしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

インド人は古代サンスクリット語が世界最古の言語だと言っていましたが。


もっと前がありそうですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/04/03 21:06

「初めて出来た国」の定義が実は難しい。


数十人程度の部族を「国」と認めるのか?認めないとしたら何を国の条件にするのかが問題だ。

仮に一般に国家の三要素と呼ばれる「領域」「国民」「主権」が備わっていることとしよう。しかし「領域」というのが実は解釈が難しいので、一応「国境」とする。
その場合、国境を明確に定めた最初の国家は古代の「ペルシャ帝国」と考えられているので、ペルシャ語ということになるだろうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/04/03 21:06

イランは7000年の歴史。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/04/03 21:06

初めてできた言語と、初めてできた国とは一緒ではありません。


歴史上では、今認識されている「国」ができる以前に言語(書き言葉や話し言葉)があったことが考古学などから確認されていますので。
それでも、リンク先(英語)などは、古い言語順によく整理されているので、一度目を通されてもいいと思います。
https://blog.busuu.com/oldest-languages-in-the-w …

ちなみに、エジピト語よりも古く紀元前3500年にあったスメール語が世界最古の言語とされています。(今のイラクで書かれた文字が見つかっていますので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/04/03 21:06

記録に残っているのは、エジプトか、シュメールあたりじゃないかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/04/03 21:07

JAPAN

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/04/03 21:07

国語です。



ご質問ありがとうございます。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/04/03 21:07

そんなことわかるわけないじゃん。



言語がいつできて
文字がいつできて
国や文明がいつできて

って、全部はっきりしない。

小学生でも習う4大文明は、紀元前3000年前後。今から5000年以上前。文明はあるけど国という概念さえまだない。文字を使っていたけど、文明開始の時代は否定されもっと昔から高度文明があった説もある。

そんな時代、近代国家の枠組みで、どの国がどんな言語を使ってた???って聞いても、答えなんかないってことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/04/03 21:07

旧約聖書に用いられたヘブライ語が、かなり古い。

古代イスラエル王朝でも用いられていた。
その後、ラテン語が、ヨーロッパ各地の言語のルーツっぽい立ち位置。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/04/03 21:08

人間がバベルの塔を作るまでは言語は一つだったので「何語」とかはなく、ただのことばです。

旧約聖書の創世記に書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/04/03 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!