プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合っている人に、嫉妬、やきもち、束縛(命令形ではなく)される事で、愛情確認をします。
言葉で「好き」では信じる事ができません。付き合っている時のお決まりのセリフ、くらいにしか思えません。付き合っている相手が感情むき出しにしてくれる事(しかも負の感情)で、はじめて、愛されているなと自信が持てます。ひどい方法では、別れたくもないのにわざと喧嘩に持ち込んで「別れよう」とカマをかけてみて、「別れたくない」と言ってくるのを見て、「よかった、別れたくないって思ってくれてるんだ」と安心できます。もし、そこで、泣いてくれたら、それは何よりの愛情確認が出来ます。「泣くほど別れたくないと思ってくれてるんだ」という感じです。
何人かに話すと、「ゆがんだ愛情」だと言われました。確かに、そうかもしれません。負の感情によってしか、愛情確認が出来ないのです。
自分で気付いている事と言えば、「愛される自信がない、いつ心変わりするか不安」だという事です。
また、セックスを求められると愛されているんだ、と感じますが、終わると「やりたいだけなんだろう、女であれば誰でもいいんだ、ただの性欲処理に使われた」などと悲観的になったりします。風俗へ行かない理由を聞くと「お金出してまでしようと思わない」という返事が返ってくると、「私はタダだから、付き合っているのか、ただセックスを条件に付き合ってるだけなんでは・・・」と悲しくなりし不安にもなります。愛される自信が極度にない、というのが大元の原因だと思います。そういうのに、症状だとか、病名だとか、あるのでしょうか。また、克服された方は、どうやって、愛される自信をつけたのでしょうか。
解決法は自分に自信を持つ事しかないのでしょうか・・・おねがいします

A 回答 (4件)

えっと、男からとして発言させていただきますっ(あまり説得力ないとおもいますが。

。。)

文章を見る限り、「愛されている証」というか、言葉ではなく表面化する「愛されている証」が必要なタイプなのかな~と感じました。

「歪んだ愛情だ」と言う人もいると思いますが、愛のカタチは人それぞれだと思うので、気にしないでいいと思いますよ!!
それが人間ですし♪

SEXについては・・・ちょっと何もいえない状況です。。
ちょっと深く思いすぎと言うか・・・何と言うか・・・
好きな人の全てが欲しいって、人間思うじゃないですか?
SEXは愛情を確認する手段でもありますし。。。

愛されているかとか心配してしまうのは、永遠の課題だと思います。
だからと言って、毎回その証が欲しいってのも相手に負担をかけてしまうと思うので。。。

治る治らないっていう問題ではないと思います。それが「あなた」なのですから。
二人で頑張って補っていくしかないと思います。

身勝手な意見ですみませんでした。。。。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。表面化=相手の感情を剥き出しにしてる姿を見て、はっきりとした確信を持ちたいのです。
相手の気持ちを無視した、私の「不安だから、相手の確信を持ちたいためにカマかけて確かめてみよう!」というエゴの表現だと思うのです。
しかも、カマをかけているわけですから、相手によっては、「バカにされてる」と感じてしまうかもしれません。
yu-ki-fizeさんのような価値観で受け入れてくれればいいのですが・・・
しかも、こういう事で愛情確認をしている、という事は、変なプライドで、絶対に言えません。
付き合う相手の友だちも、「そんな意味不明な自分勝手な女なら別れろ」などと言われたと、何度か言われた事もあります。普通の人から見れば、本当にありえない事をしているんだなと・・・

私は女性ですが、彼がvalonsさんの様な行動(?)をとっていました。

「別れる」と思ってもいないのに言われ、本気にした私は泣いた・・・。過去につきあっていた女性の話をたびたび持ち出され、その度に嫉妬した・・・。それが愛情確認なんだと分かったのはしばらくしてからです。でも、それは私にとって苦しくも嬉しい事実でした。度が過ぎると「もうやめてっ!」って辛く思ってしまい、こんな苦しいならもっと真直ぐに愛情を注いでくれる人の方が・・・なんて思ったこともありますが、その分ありきたりの言葉とはいえ、「好き」「愛してる」の言葉は凄く幸せにしてくれます。逆に、私が言う「好き」や「愛してる」は、やっぱりいまいちピンとこないみたいで、感情のまま態度をぶつけられるのが嬉しいみたいです。
私がしょっちゅう泣かされたり困らされたり悲しまされたりした経緯があり、今はわだかまりもなくお互いに疑いのない愛を感じています。まわりくどくなって申し訳ありませんが、彼の言葉を引用すると、私の気持ちがどうこうよりも、自分が好きなことが大切なんだと分かったそうです。
valonsさんも不安になったり疑ったりせず、自分の気持ちに素直になれたら自ずと相手の本音も見えてくるのではないでしょうか?偉そうなことを逆の立場からアドバイスしてしまいすみませんが、何か参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ズキズキしながら読みました。まさに、そういう感じです。されてる側の相手の気持ち、というものを客観的に見て・・・

>自分が好きなことが大切

私にはまだ、ピンときませんが、
自分の事しか考えないでやっている行動だとは、
自覚しています。でも、他に愛情確認する方法がわかりません。
seseraさんの、されている時の気持ち、
ありがたかったです。
>自分の気持ちに素直になれたら
変なプライドがある所などは素直になれないからなんでしょうか。普段はバカばっかりしてるんですけど、肝心なところで、素直になれなかったりします。
大変参考になりました。ありがとうございました

『愛されたい気持ち100%』になっていると、そうなるような気がしますね。

反対の『愛したい気持ち100%』だと相手の気持ちというのはそんなに関係ないかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私の場合、私だけが相手を好きでも、相手だけが想ってくれても、どうもダメみたいです。
愛情の見返り、は求めているかもしれません。
「自分はこれだけ大好きだけど、相手はどうなんだろう・・・」という感じですかね。でも、いつも大好きでたまらなくなった時は、自分の気持ちが大きすぎるので、それが不安なのかもしれません。
「私はこんなに好きだけど、相手はどうなんだろう、私の方が気持ちが大きい!」みたいな不安です。
一番怖いのは、大好きな相手が浮気する事よりも何よりも、「嫌われてしまう事、飽きられてしまう事、ウザイと思われる、愛想つかされる事、去っていかれる事」です。
こういう気持ちや価値観を相手に押し付けて
思いやりがない、という事ですよね。
情けなくなってきました・・・

参考になる回答を期待していると思いますが、応えられえなくてごめんなさい。

貴方の悩みを読んでて私と似ている部分が多くて思わず書き込みしてしまいました。
私もどんなに抱きしめてもらっても、愛されてるって安心感が持てません。
彼氏はそういう貴方の態度を見てなんて言ってますか?
また、家庭環境というか、親とかとうまくいってますか?
    • 0
この回答へのお礼

(yoko)*3さんお返事ありがとうございます。
・・・多分、(yuko)*3さんとはじっくり話してたらもっと同じ感じがたくさんだと思います。ご指摘にあった通り、あまりというか結構かなりウマクいっていない家庭環境でした・・やはり、それもああいう行動に出てしまう要因なんですかね。
「自分が愛されていると感じる事ができない事・・」
「極度に自信が持てない事・・」
>彼氏はそういう貴方の態度を見てなんて言ってますか?
今まであの行動パターンで私が愛情確認をしている事に気付いた人はいません。「意味不明」だと言われます。「なぜ?」と理解不能なようです。当たり前ですよね。絶対に直そう、好きな人には優しくしよう、など反省するのに、なぜか変な性癖のような感じで嫉妬される事で、ものすごい幸福感と安心感を得れるのでやってしまいます。

カウンセリングが必要なんでしょうね。
はっきりと病名を言われるのも怖い気がしますが、
異常な行動の原因と解決方法を早く探したいです。