付き合っている人に、嫉妬、やきもち、束縛(命令形ではなく)される事で、愛情確認をします。
言葉で「好き」では信じる事ができません。付き合っている時のお決まりのセリフ、くらいにしか思えません。付き合っている相手が感情むき出しにしてくれる事(しかも負の感情)で、はじめて、愛されているなと自信が持てます。ひどい方法では、別れたくもないのにわざと喧嘩に持ち込んで「別れよう」とカマをかけてみて、「別れたくない」と言ってくるのを見て、「よかった、別れたくないって思ってくれてるんだ」と安心できます。もし、そこで、泣いてくれたら、それは何よりの愛情確認が出来ます。「泣くほど別れたくないと思ってくれてるんだ」という感じです。
何人かに話すと、「ゆがんだ愛情」だと言われました。確かに、そうかもしれません。負の感情によってしか、愛情確認が出来ないのです。
自分で気付いている事と言えば、「愛される自信がない、いつ心変わりするか不安」だという事です。
また、セックスを求められると愛されているんだ、と感じますが、終わると「やりたいだけなんだろう、女であれば誰でもいいんだ、ただの性欲処理に使われた」などと悲観的になったりします。風俗へ行かない理由を聞くと「お金出してまでしようと思わない」という返事が返ってくると、「私はタダだから、付き合っているのか、ただセックスを条件に付き合ってるだけなんでは・・・」と悲しくなりし不安にもなります。愛される自信が極度にない、というのが大元の原因だと思います。そういうのに、症状だとか、病名だとか、あるのでしょうか。また、克服された方は、どうやって、愛される自信をつけたのでしょうか。
解決法は自分に自信を持つ事しかないのでしょうか・・・おねがいします

A 回答 (4件)

私は女性ですが、彼がvalonsさんの様な行動(?)をとっていました。

「別れる」と思ってもいないのに言われ、本気にした私は泣いた・・・。過去につきあっていた女性の話をたびたび持ち出され、その度に嫉妬した・・・。それが愛情確認なんだと分かったのはしばらくしてからです。でも、それは私にとって苦しくも嬉しい事実でした。度が過ぎると「もうやめてっ!」って辛く思ってしまい、こんな苦しいならもっと真直ぐに愛情を注いでくれる人の方が・・・なんて思ったこともありますが、その分ありきたりの言葉とはいえ、「好き」「愛してる」の言葉は凄く幸せにしてくれます。逆に、私が言う「好き」や「愛してる」は、やっぱりいまいちピンとこないみたいで、感情のまま態度をぶつけられるのが嬉しいみたいです。
私がしょっちゅう泣かされたり困らされたり悲しまされたりした経緯があり、今はわだかまりもなくお互いに疑いのない愛を感じています。まわりくどくなって申し訳ありませんが、彼の言葉を引用すると、私の気持ちがどうこうよりも、自分が好きなことが大切なんだと分かったそうです。
valonsさんも不安になったり疑ったりせず、自分の気持ちに素直になれたら自ずと相手の本音も見えてくるのではないでしょうか?偉そうなことを逆の立場からアドバイスしてしまいすみませんが、何か参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ズキズキしながら読みました。まさに、そういう感じです。されてる側の相手の気持ち、というものを客観的に見て・・・

>自分が好きなことが大切

私にはまだ、ピンときませんが、
自分の事しか考えないでやっている行動だとは、
自覚しています。でも、他に愛情確認する方法がわかりません。
seseraさんの、されている時の気持ち、
ありがたかったです。
>自分の気持ちに素直になれたら
変なプライドがある所などは素直になれないからなんでしょうか。普段はバカばっかりしてるんですけど、肝心なところで、素直になれなかったりします。
大変参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2005/04/21 03:10

参考になる回答を期待していると思いますが、応えられえなくてごめんなさい。


 貴方の悩みを読んでて私と似ている部分が多くて思わず書き込みしてしまいました。
私もどんなに抱きしめてもらっても、愛されてるって安心感が持てません。
彼氏はそういう貴方の態度を見てなんて言ってますか?
また、家庭環境というか、親とかとうまくいってますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(yoko)*3さんお返事ありがとうございます。
・・・多分、(yuko)*3さんとはじっくり話してたらもっと同じ感じがたくさんだと思います。ご指摘にあった通り、あまりというか結構かなりウマクいっていない家庭環境でした・・やはり、それもああいう行動に出てしまう要因なんですかね。
「自分が愛されていると感じる事ができない事・・」
「極度に自信が持てない事・・」
>彼氏はそういう貴方の態度を見てなんて言ってますか?
今まであの行動パターンで私が愛情確認をしている事に気付いた人はいません。「意味不明」だと言われます。「なぜ?」と理解不能なようです。当たり前ですよね。絶対に直そう、好きな人には優しくしよう、など反省するのに、なぜか変な性癖のような感じで嫉妬される事で、ものすごい幸福感と安心感を得れるのでやってしまいます。

カウンセリングが必要なんでしょうね。
はっきりと病名を言われるのも怖い気がしますが、
異常な行動の原因と解決方法を早く探したいです。

お礼日時:2005/04/21 04:02

『愛されたい気持ち100%』になっていると、そうなるような気がしますね。



反対の『愛したい気持ち100%』だと相手の気持ちというのはそんなに関係ないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私の場合、私だけが相手を好きでも、相手だけが想ってくれても、どうもダメみたいです。
愛情の見返り、は求めているかもしれません。
「自分はこれだけ大好きだけど、相手はどうなんだろう・・・」という感じですかね。でも、いつも大好きでたまらなくなった時は、自分の気持ちが大きすぎるので、それが不安なのかもしれません。
「私はこんなに好きだけど、相手はどうなんだろう、私の方が気持ちが大きい!」みたいな不安です。
一番怖いのは、大好きな相手が浮気する事よりも何よりも、「嫌われてしまう事、飽きられてしまう事、ウザイと思われる、愛想つかされる事、去っていかれる事」です。
こういう気持ちや価値観を相手に押し付けて
思いやりがない、という事ですよね。
情けなくなってきました・・・

お礼日時:2005/04/21 03:28

えっと、男からとして発言させていただきますっ(あまり説得力ないとおもいますが。

。。)

文章を見る限り、「愛されている証」というか、言葉ではなく表面化する「愛されている証」が必要なタイプなのかな~と感じました。

「歪んだ愛情だ」と言う人もいると思いますが、愛のカタチは人それぞれだと思うので、気にしないでいいと思いますよ!!
それが人間ですし♪

SEXについては・・・ちょっと何もいえない状況です。。
ちょっと深く思いすぎと言うか・・・何と言うか・・・
好きな人の全てが欲しいって、人間思うじゃないですか?
SEXは愛情を確認する手段でもありますし。。。

愛されているかとか心配してしまうのは、永遠の課題だと思います。
だからと言って、毎回その証が欲しいってのも相手に負担をかけてしまうと思うので。。。

治る治らないっていう問題ではないと思います。それが「あなた」なのですから。
二人で頑張って補っていくしかないと思います。

身勝手な意見ですみませんでした。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。表面化=相手の感情を剥き出しにしてる姿を見て、はっきりとした確信を持ちたいのです。
相手の気持ちを無視した、私の「不安だから、相手の確信を持ちたいためにカマかけて確かめてみよう!」というエゴの表現だと思うのです。
しかも、カマをかけているわけですから、相手によっては、「バカにされてる」と感じてしまうかもしれません。
yu-ki-fizeさんのような価値観で受け入れてくれればいいのですが・・・
しかも、こういう事で愛情確認をしている、という事は、変なプライドで、絶対に言えません。
付き合う相手の友だちも、「そんな意味不明な自分勝手な女なら別れろ」などと言われたと、何度か言われた事もあります。普通の人から見れば、本当にありえない事をしているんだなと・・・

お礼日時:2005/04/21 03:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q束縛するなってどういう意味ですか?

先日、妻の元彼の事で質問した者です。

先日の同窓会から完全に友達と飲む(遊ぶ)事にハマってしまったようです。
この点については社交的でとても良いことだと思ってます。

ですが、先日妻にこう言われました。
「束縛だけはやめてね。飲んでる途中に電話してきたりとか。」

これはどういう意味でしょうか?
私は今までそういう束縛一切したことありませんし、今後もする気はありません。
なぜこのタイミングで言うのか理解できません。

逆にいい方向に向かってるって解釈でよろしいでしょうか?
ちなみに電話とか一切しませんが、迎えに行くのも束縛になるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

奥さん、良いご身分ですねえ…

何時までに帰れと言ったりとか
何時に帰るとか聞くとか
そういう意味合いでしょうかねえ
とにかく、触れずにほっといてくれ、という意味かと。
夫婦なら聞かれるのが普通だと思いますけどね

良い方向に行ってるのかは、それだけでは何とも…。
迎えに行くのは彼女には束縛になっちゃうかもしれませんね
待ち伏せされてたら、二次会に行けなくなりますし。
どこまでが束縛かは個人によりそうなので
聞いてみては?迎えにいくのも束縛?って。

Q友人関係、強烈な負の感情

私は現在高校生の男子です。
回答して頂きたいことが(2)つあります。
長くなってしまいますが、見て頂けると幸いです。


(1)私は、親しい人間との関係を続けられません。
学校で話すだけの友達関係や、大人との関係で苦労することはほとんどありません。
ですが、関係が親しくなった人とはうまくやっていくことが出来ません。

例えば、噂話などで、人としてどうなの、というような行動をした人間についての話を第三者から聞いたとき、私はどうでもいいなと思います。
その話が自分に関係あるわけでもないし、その話の真偽も、その人自身も分からないからです。
そのため、上記した様な人間とであっても、表面上仲良くすることには何も抵抗がありません。
もしそれで本人と話していて、良い人だと判断したら、周りが嫌ってようとなんだろうと仲良くします。


このようなことが、自分の親しい人間になればなるほど、見過ごすことができなくなります。
一つ例をあげると、仲の良かった友達Aが、Bから定期的に物を借りるといったことです。
Aは自分で用意するべき物を持ってこないで、お礼はいうものの、しょっちゅうBから借ります。
Bは嫌がってる訳ではありません、無理やりとかではないので。
ただ、AはBのことをどうでもいいと思っていました。Bは都合の良い人だったわけです。
私はそれでAが嫌になりました。AがBと友達ならば平気だったのですが(お礼も一応ちゃんと言ってたし)、Bが勝手にそう思っているだけで、Aは軽く利用してる感がありました。

いつもそうで、私自身が被害を受けてるわけではないのに、人としてどうなの、と思うと嫌になります。
しかも、第三者視点から見たら「その程度のことで?」と言われてしまいそうなことです。
近しい人じゃなかったら、そんなのはよくあることなので、気にもしないんです。
もしBが嫌がっていたとしても、そこで断れないならBの方にも責任はあるわけですから。


実際、私がAを嫌いかというとそういう訳ではないんです。私自身が何かをされたわけではないし、その点が気になってしまうだけで、やめてくれるなら何も問題ありません。
私としてはBは嫌いな人でしたし、さらに問題がないようにも思えます。
ただ、人を利用している行動が、人としてどうなの、と思いました。

変に凝り固まった正義感があるのかもしれません。いつもそうで、親しい人間程、大したことない理由で自分から遠ざけてしまいます。
私自身は寂しがり屋で、近しい人が欲しいにもかかわらず、です。
Aと話さなくなることで、私は辛さを覚えるのにもかかわらず、です。

縁を切るときは、Aにその理由を告げはせず、いきなり切ります。
Aが法的に間違ったことをしているわけでもないし、私が絶対合っているなんてわけでもないので、話してみるとかはなく、「あぁ、こういう人間なのか」と思って切ります。


こういったことを、今まで何回か繰り返してきています。
そういって切ってきた人たちと、本心では仲良くしていたかったはずなんです。
縁を切った後に、話しかけてきてくれた人、帰りに話したいから残って欲しいと言ってきてくれた人もいますが、私は無視です。

正直に言うと、理由を聞いて欲しかったって気持ちがあるんだと思います。
「何で急に自分を嫌いになったのか」と。
第三者を通して、そういうことを言っていたという話は聞いたことありますが、実際に自分に言われたことはありません。
本当に縁を続けたかったら、直接言ってくるんじゃないかって持論があるので、自分はその程度だったのか、って思ってしまいます。
結局、そういって縁を切ってそのままになった人が、何人もいます。


親しい人だからこそ、そういった行動は許せないという気持ちと、自分との縁の切れ目を気にしてくれるのか、といった確認したい寂しがりな気持ち、こういった物があるんじゃないかと客観的には思っています。
こういった行動をとってしまう人間の心理は、どういったものからなのでしょうか?
また、どうやったら治せるのでしょうか?



(2)強烈な負の感情
私は中学校の時に不登校になっています。
いじめを受けたりとかではなく、精神的なものでした。
多分その頃からだと思うのですが、不意に、全てのことがどうでもよくなる時があります。
もう何も考えたくなくなります、何もしたくなくなります。

日ごろからそうなのではありません。
そんなに頻繁になるわけでもないのですが、そのかわり、差がものすごい激しいです。
普段は普通に楽しく生きていたのに、急に死んでしまいたいと思う程つらくなります。


ただ、この暗い感情が何からきているのかが、自分でも分からないんです。
孤独感なら、(1)が関係してくるのでしょうか。

他に理由を考えると、最近では好きな人に彼氏が出来たりだとか(泣)、(1)のような理由で縁を切った人がいたりだとか、確かに理由は色々あります。
ですが、恋愛的なものが無い時に暗い感情になったこともあるし、縁を切ったりだなんだも何回か回数があるので、今現在沈んでる自分の理由にはなるものの、以前の方は説明ができません。


ただ一つ確かなのは、本当に辛いです。
ただボーッとしてネットをいじったり、できる限り寝たりと、何も考えたくなくなるんです。
友人に相談しても、元々の原因や解決法が分かってるわけでもないので、どうしようもないってなります。
とても抽象的な話なのが申し訳ないのですが、ホントに説明が出来ないです。
辛くて泣きたいのに泣けない、そんな状態が続くようなイメージです。

私のどういった感情からきているのか、また、どうしたら解決できるのか、もし分かる人がいましたら、教えてください、よろしくお願いします。

私は現在高校生の男子です。
回答して頂きたいことが(2)つあります。
長くなってしまいますが、見て頂けると幸いです。


(1)私は、親しい人間との関係を続けられません。
学校で話すだけの友達関係や、大人との関係で苦労することはほとんどありません。
ですが、関係が親しくなった人とはうまくやっていくことが出来ません。

例えば、噂話などで、人としてどうなの、というような行動をした人間についての話を第三者から聞いたとき、私はどうでもいいなと思います。
その話が自分に関係あるわけでもないし、そ...続きを読む

Aベストアンサー

読んでみた印象ですが、自分の問題だと思いますよ。
世の中いろんな人がいるんだし、まだ子供(といったら失礼でしょうが)同士の話なわけで、
人間としてまだ完成してない人も多くて当たり前なんです。

1について、あなたの抱く感情は普通のものだとおもいますし、文章からしっかり物事を捉えている人なのだろうと感じましたが、縁を切る話では少し潔癖すぎるかなと思いました。

人間そんなに完璧にできていませんし、大人であっても説明のつかないことをしたり、欲が出て間違いを犯したり、ずるいことをやめられなかったり、そんな人ばっかりです。
わたしだってそうです。
世の中に落ちている石ころと何ら変わりません。
みんな歪で完璧なものはなかなかないどころか、その石ころは人に踏まれてしょっちゅう形や色を変えるんです。

あなたは自分に闇を抱えて、本当に信頼できる人を探しているようにも思えるのですが、そういう人はいません。
あるとすれば、自分がこの人が「この形が好きだ」と自分が決めることくらい。

ひとつ言ってあげれることがあるとすれば、その辺の石ころのように歪で完璧でないからといって世界中を否定してまわるのではなく、自分の凹みやキズ、硬さや脆さを認め、すこし人に寛容になることじゃないでしょうか。

簡単なやりかたは、感謝や謝罪をきちんと出来るようになることです。
自分が折れることも人間として大切なことですよ。
優しい人になってください。

読んでみた印象ですが、自分の問題だと思いますよ。
世の中いろんな人がいるんだし、まだ子供(といったら失礼でしょうが)同士の話なわけで、
人間としてまだ完成してない人も多くて当たり前なんです。

1について、あなたの抱く感情は普通のものだとおもいますし、文章からしっかり物事を捉えている人なのだろうと感じましたが、縁を切る話では少し潔癖すぎるかなと思いました。

人間そんなに完璧にできていませんし、大人であっても説明のつかないことをしたり、欲が出て間違いを犯したり、ずるいことをやめら...続きを読む

Q束縛するなってどういう意味ですか?

先日、妻の元彼の事で質問した者です。

先日の同窓会から完全に友達と飲む(遊ぶ)事にハマってしまったようです。
この点については社交的でとても良いことだと思ってます。

ですが、先日妻にこう言われました。
「束縛だけはやめてね。飲んでる途中に電話してきたりとか。」

これはどういう意味でしょうか?
私は今までそういう束縛一切したことありませんし、今後もする気はありません。
なぜこのタイミングで言うのか理解できません。

逆にいい方向に向かってるって解釈でよろしいでしょうか?
ちなみに電話とか一切しませんが、迎えに行くのも束縛になるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結婚とか恋愛って基本的に束縛なんですけどね。
外で友人や同僚と呑んでる時に家族から電話がかかってきたら場合によっては確かに醒めますが、
束縛しないでねと言われる程の事では無いと思います。呑んでる人も家族に責任がありますからね。
同窓会後に遊びに出るようになって電話してくるなというのは何か電話されると困る事があるんでしょうか。

Q自信の無さによる不安定な感情

全く自信がないあまりに、他人が近くに来ただけで、恐怖と「何でそんなに威張るんだ!」という怒りがこみあげるし、何をやっても上手くできないので、その度に落ち込んでうつ状態になるし・・・といった感じで、恐怖・怒り・うつ状態の3感情が絶えず入れ替わりながら心をぐちゃぐちゃにかき乱している感じで苦しいです。

一人旅や就職にチャレンジして、自信をつけられるように努力はしてきたつもりなのに、いくら頑張っても限界があり、もう自信はつけられそうにありません。
 
 このような、自信のなさからくる不安定な感情と、どのように付き合っていったらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

うつ状態の心理状態は不安定かつ複雑で一人で抱えるには大変すぎます。
一人旅、就職…といった困難を乗り切れる人なんて、そうそういません。恐らく、あなたは芯の強い方なんでしょう。怒りが、こみ上げるのもプラスに考えればバイタリティーがあるからこそ、ですよ。
でも、まだあなたは本当に、自分が何者なのか、どんな性格なのか、何ができて何が出来ないのか等、様々な角度で自己を省みるのが不足している気がします。いくらいろんなことに挑戦してもまず自分自身と真剣に対峙しなきゃ、人間なかなか変わりません。
まずは、「うつ」を否定しないで下さい。そこを否定してはなにも始まりません。他人と比較しなくていいです。上手くいかないのも仕方ない。人それぞれ得意なことも苦手なことも違うし、出来るようになるまで時間がかかるのも個人差ですし。今は、今ある「そのままのあなた」を認めてあげてください。そのためには一人で考えるより、されているかもしれませんが病院に通い、医師、カウンセラーに相談(気軽な気持ちでいい)しましょう。ご家族やお友達でも。とにかく上手に伝えなくてもいいです。話すことで心の鬱憤は発散されていきます。
最後に。あなたのように心のバランスが取りづらく苦しんでいる方は全然珍しくないんです。今は辛いと思いますが、良好に向かっていくうちにモノの感じ方、見方、考え方が今までより明るく変わっていきますよ。他人への思いやりができるように自然となっていくし。うつは悪いことばかりじゃないのかもしれません。

うつ状態の心理状態は不安定かつ複雑で一人で抱えるには大変すぎます。
一人旅、就職…といった困難を乗り切れる人なんて、そうそういません。恐らく、あなたは芯の強い方なんでしょう。怒りが、こみ上げるのもプラスに考えればバイタリティーがあるからこそ、ですよ。
でも、まだあなたは本当に、自分が何者なのか、どんな性格なのか、何ができて何が出来ないのか等、様々な角度で自己を省みるのが不足している気がします。いくらいろんなことに挑戦してもまず自分自身と真剣に対峙しなきゃ、人間なかなか変わり...続きを読む

Q束縛

束縛とはどういった意味の言葉なのでしょうか?
束縛するというような使い方をするのでしょうか?全く意味が分かりません。お願いします教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

辞書の意味は下記にあるので省きますね。

私は「相手の都合より自分の都合で相手を縛り付けること」が束縛かなとおもいます。

束縛とは、愛や憎しみ、物欲、慢心、本能、等々の執着心のことだとどこかで見かけて納得した覚えがあります。

Q生理中の感情で好きな人に一方的に別れを告げた。死にたい。

38歳女性です。
長年PMSでピルを処方薬されています。
実は半年かけて好きになった年下の男性に感情的になり、一方的にさよならしました。
日頃からライフスタイルが合わずタイミングなどずれて二人で会う事も難しいのでいつもLINEでかみあわなかったりもしましたが、「しょうがない」で流していました。
いつもなら流せる話や反応も、生理中だったその日は彼に感情的になって噛みつくような言い方をしてしまい、別れようと一方的に告げました。
その時は感情的になりながらも色々と合わない事が多いし、時間の問題だと自分に言いきかせてました。
彼も困惑しながらも「君なんてもうほしくない!」と言われました。今となっては売り言葉に買い言葉だったんだと思います。
連絡して1~2日間はスッキリしていましたが、そのあとは罪悪感で死にたい気持ちでいっぱいです。今日も婦人科に行ったのですが、わけもわからず涙が出て産科の患者さんや旦那さんを見ているのが辛すぎてトイレで息ができなくなるくらい泣いてしまいました。ピルを処方される際に減量をするように前から医師に言われて毎日6km歩いて食事も気を付けてるのに医師はただ「痩せなさい」と。頭でわかっていても、感情では全否定されているようで悲しいのと彼に対する申し訳なさが混ざってずっとトイレで泣いてました。
こんな事なら子宮を取るか死ぬか本気で悩みました。歩いてても涙がとまらず、今もまだ涙がとまりません。もう自分が大嫌いでたまりません。
どうしたら傷は浅くなりますか?
文書が滅茶苦茶でごめんなさい。

38歳女性です。
長年PMSでピルを処方薬されています。
実は半年かけて好きになった年下の男性に感情的になり、一方的にさよならしました。
日頃からライフスタイルが合わずタイミングなどずれて二人で会う事も難しいのでいつもLINEでかみあわなかったりもしましたが、「しょうがない」で流していました。
いつもなら流せる話や反応も、生理中だったその日は彼に感情的になって噛みつくような言い方をしてしまい、別れようと一方的に告げました。
その時は感情的になりながらも色々と合わない事が多いし、時間...続きを読む

Aベストアンサー

もうやっちゃったわけだし、「しょうがない」で流すしかないでしょう。
今回、感情的になって噛みつくような言い方をしなくて済んだ、別れようと一方的に告げることはしなかったとしても、やはり、今年の末までには、双方あるいは彼、あるいはあなたから、別れるしかないと思ったのではないでしょうか。
あれはあれで、よかったんだ!と考えるように努めるのがいいと思います。
残念がっていれば、傷がいつまでも癒えないし、かえって傷をほじくって大きくする危険だってあると思います。

さしあたり、あの日のことを考えず、彼のことも考えず、次の生理のときに太らないようにするためにどうするかを考えることに意識を無理にでも合わせたらいかがでしょうか。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0131/166813.htm
生理中に自分をコントロールするなんて簡単にできることではないと思いますが、その難しいことに意識を振り向けていれば、自分が大嫌いでとか、後悔のことなどマイナスのことを考えずに済む時間が増えると思います。 今はこれからやる難題、難しい目標にチャレンジするのがいいと思います。

もうやっちゃったわけだし、「しょうがない」で流すしかないでしょう。
今回、感情的になって噛みつくような言い方をしなくて済んだ、別れようと一方的に告げることはしなかったとしても、やはり、今年の末までには、双方あるいは彼、あるいはあなたから、別れるしかないと思ったのではないでしょうか。
あれはあれで、よかったんだ!と考えるように努めるのがいいと思います。
残念がっていれば、傷がいつまでも癒えないし、かえって傷をほじくって大きくする危険だってあると思います。

さしあたり、あの日のこ...続きを読む

Q束縛されるのが嫌なのになぜわざわざ”付き合う”のですか?

束縛されるのが嫌なのになぜわざわざ”付き合う”のですか?
付き合うと言うこと自体、ある意味束縛なのに
私には良く理解できません。

Aベストアンサー

お金がなくなるのは嫌だけど、携帯電話など必要なもののためには払いますよね?
それと同じで、束縛されてるように見える部分は、自分が提供してもらいたいものを提供してもらうための経費のように考えていて、束縛されているという感覚がないんです。

受けたいサービスのための必要経費。
もちろん払わなくて良いならそれに越したことはないけど、そうもいかない。
この程度でこのサービスが受けられるなら安い安い。余は満足じゃ。

と、こういう感じです。
このバランスが崩れた時、「別の店に行くよ」、まあ付き合いでいうなら分かれて別の人へってことになりますね。
マナーのない客のように、金払いは渋るくせにサービスの質の向上は求めてくるというようなことが人付き合いであれば、束縛を感じてしまうわけです。

「仕方ないな~」と苦笑いしながらでも、苦労に付き合うのが嫌ではないと思える相手と付き合えばいいんですよ。

Q自信喪失 どうしたら自信が持てますか。。。

私は自信をもてるようになるような体験が足りないせいなのか
自信を失うような体験が多かったせいなのか
表に出ると、あらゆることに自信がなくておどおどしたり
人と関われない人生を送っています

女性なので、一番表に出ている顔が特に気になります。
ブサイクといじめられるような顔というわけではないのですが
どうしても自分自身で鏡を見ると顔の形が悪いことが気になって
顔に自信がもてず、顔を隠して歩きたいとすら思ってしまうんです

ブスといわれてしまう顔立ちの方で、悩みながらも自信をもって
堂々と生きている方もいますし、自身をもって仕事をしたり
でかけて友達と遊んだり人生を楽しんでいる人はいっぱいいます

どうしたら自信をもてますか?
自信喪失していないかたは、

どうして自信を持てているのでしょうか?

Aベストアンサー

顔の悩みですか…。異性(男)の立場から言うと、確かに若い内は外見、特に顔の良し悪しは大きなネックになります。でも、男でも25歳を過ぎると、段々外見よりも内面の良さを重視しはじめます(勿論そうでないのもいますけど。)

個人的には女性は顔よりも物腰の方が大切ですね。どんな絶世の美女でも、人としての思いやりが欠けたり度を過ぎて我侭な方はNGです。それよりは、見栄えが悪くてもそういうものを持ち合わせている人の方が、遥かに魅力的に見えると言う男性は、20代後半以降には水面下に多いです。

あと、顔は整形でもしない限り変えられませんが、スタイルは努力次第(場合によっては血の滲むような)でどうにでもなります。自分の弱点をなおして劣等感を克服するよりは、自分の利点を更にのばして自信を植え付けた方が、同じ労力をかけるにしても効率的だと思いますよ。

Q相手を束縛する権利がないという人はなぜ付き合うのですか?

付き合うことで相手の自由恋愛が束縛されないのですか?
相手の性的な行動もも束縛しないのですか?
相手を彼氏・彼女と定義づける意味は何ですか?(自己および社会の中で)

Aベストアンサー

付き合うことで相手の自由恋愛が束縛されないのですか?
→“付き合う”という契約(口約束)はある程度相手を束縛できる
 ものだと私は思います。が、その『“付き合う”を選択できる』と
 いうことが「自由恋愛」なのではないですか?
相手の性的な行動もも束縛しないのですか?
→当然すると思います。
 だからセフレなどという概念があるのでしょう。
相手を彼氏・彼女と定義づける意味は何ですか?(自己および社会の中で)
→基本的には「今はあなた意外と恋愛(肉体)関係を持ちません」
 という契約のようなものです。自分が束縛されるデメリットと
 相手を束縛できるメリットのある契約です。

Q自分の感情なのか、世間を気にした感情なのか

自分の感情なのか、世間を気にした感情なのか
分からなくなることないですか?
といいますか、世間を気にする習慣が付いていると、
自分の感情って何なのか分からなくなりませんか?

そんなとき、どうしたら「これが本当の(元の)自分の感情だ」と分かるでしょうか?
「世間を気にしているのが自分の感情です」は分かっているのでナシで御願いします。
判別方法を知りたいといいますか。

Aベストアンサー

「『世間』とは何か?」を理解する事で、ご自身の感情を多少なりとも客観的に見る事が出来るのではないでしょうか。

少なくとも、私の場合は、『世間』を理解しようとした事で、自身の感情や悩みの根本原因等が、(多少)冷静に判断出来る様になったと感じてます。

「世間」を理解する上で、参考になると思われるWEB上のページを幾つかご紹介します。
http://www.pat.hi-ho.ne.jp/nobu-nisi/kokugo/seken.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E9%96%93#.E7.A4.BE.E4.BC.9A.E3.81.A8.E4.B8.96.E9.96.93
http://jfn.josuikai.net/josuikai/21f/main53-1.htm
http://www.geocities.jp/japankaroshi/manazashi5-2.htm
http://sekaigekijou.jugem.jp/?eid=15
http://www.amazon.co.jp/dp/4062880067

上記の情報が、お役に立てば幸いです。

「『世間』とは何か?」を理解する事で、ご自身の感情を多少なりとも客観的に見る事が出来るのではないでしょうか。

少なくとも、私の場合は、『世間』を理解しようとした事で、自身の感情や悩みの根本原因等が、(多少)冷静に判断出来る様になったと感じてます。

「世間」を理解する上で、参考になると思われるWEB上のページを幾つかご紹介します。
http://www.pat.hi-ho.ne.jp/nobu-nisi/kokugo/seken.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E9%96%93#.E7.A4.BE.E4.BC.9A.E3.81.A8.E4.B8.96.E9.96.93
h...続きを読む


人気Q&Aランキング