プロが教えるわが家の防犯対策術!

(内定は入社2週間前)
入社日前日に内定辞退したのですが
PCが郵送で地方の自宅に届きました。

PCを直接受け取りたいと人事が
東京から地方に飛行機できたのですが
その出張費を請求する可能性があると言われました

支払う必要はあるでしょうか

A 回答 (4件)

採用も雇用も双方がイーブンなので、辞退も辞職も可能。



>東京から地方に飛行機できたのですが
>その出張費を請求する可能性があると言われました

出張を命じたのはあなたではないので、請求させる所以さえない。
損金だと主張したいのかもしれないけど、それなら民事裁判を起こして頂ければ済むこと。大抵は、そんな馬鹿なことを主張する会社が負け、民事裁判費用も会社が負担する羽目になる。あなたは雇った弁護士への報酬を、その会社が負担すべく示談書を弁護士に作成させれば良いだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。
仰る通り私が出張を命じていません。
入社前日に給与が減額された雇用通知書が届き
民事裁判になっても勝敗はさらに明確だと思います。
ご丁寧にフローまでご説明頂き誠にありがとうございます。

お礼日時:2023/04/04 17:44

請求は至極真っ当。

PCの状況や採用状況次第では尚更。

郵送で済む話…という回答がありますが、それは質問者様の立場のみの考え方で、内定をドタキャンされた会社の事情は無視したもの。相手を無視した考え方は社会人としてはどうかと。

PCにはメールや業務用サーバー、社内LANへの接続設定が含まれているかも知れず。そうした事情なら一刻も早くPCを取り戻したい、と考えるのがセキュリティを考慮すれば妥当。未設定だとしても、欠員補充された社員にすぐ充てられるよう確保しておきたいもの。

金で済むのなら安いことも世の中にはたくさんあります。

忘れてほしくないのは、期間はどうあれ、あなたは内定をドタキャンした立場であること。懲罰的なことはないとは思いますが、ドタキャンが無ければ、こんなことも起こらなかったことをお忘れなく。
    • good
    • 0

請求されえても払う必要無いよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。
非常に心強いです。

お礼日時:2023/04/04 10:26

郵送で返せばいいだけですので、出張費の請求は過剰ですね。


払わなくて大丈夫ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早急なご回答誠にありがとうございます。
よく考えたらおかしいですよね。
安心しました。

お礼日時:2023/04/03 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!