dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

転職活動中のものです。内定受諾後の辞退を考えています。

詳細は以下の通りです。
内定をいただいた企業に対して1週間前に転職サイトを通じて受諾をしました。
一昨日、条件等の打ち合わせに行ったのですがその際に提示された労働条件通知書の内容が
転職サイトに提示されていたものと異なり(給与額が最低保障金額より低い、完全週休2日制のはずが原則土日になっている)、打ち合わせの内容も労働条件通知書ならびに入社に際しての書類を渡して終了というものでした。

来月からの入社を予定していたので、直近になってしまうのですが辞退は可能でしょうか?

A 回答 (1件)

内定と言うのはまだ入社していない状態です。

内定を受託したと言ってもそれは入社をいわば予約しただけですね。実際に雇用もされていない状態ですからそれを解除するのはもんだありません。
たとえ就職したとしてもその後の退職は自由なのですから、入社もしていないのならば尚更です。
勿論これと先方との信義を考慮した場合のモラルの問題は別ですが、可能かと言えば問題なく可能と言うことです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先方に正直な旨を伝えたうえで辞退したいと思います。