アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週の土曜にお宮参りです。主人の実家の滋賀県で行う予定ですが、私の両親は参加できず、祝儀をどのくらい包んでいくべきかで悩んでいます。その土地の風習などによっても変わってくるかとは思うんですが。ちなみに私の両親にとっては初孫にあたる女の子です。

A 回答 (5件)

私には、1歳2ヶ月の女の子がいます。


私の場合は、うちの実家は祝儀を2万つつんでくれました…。ほんとは、特にしなくっても良いのですがかわいい初孫のために使ってとくれました。
関西の場合、お宮参りの時に祝儀をいっぱいぶら下げてあるくので見栄みたいなのがあるみたいです。
ぶら下げてる祝儀袋の中身はだいたい1000くらいかと???
私も、主人の実家も奈良が地元じゃないのでよくわからずに、近所にききまくってしました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。結納や結婚式もきちっと盛大にやる関西なので心配で・・・。参考になりましたありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/20 13:13

初穂料は主人の実家がはらってくれたので、うちの両親は出席しましたが、特に出していません。


むしろ、その後は両家の両親に出席してもらった御礼に、私たち夫婦が料亭でお昼をご馳走しました。
    • good
    • 4

神社に払う初穂料は5000円~でした。


(恥ずかしながら、神社に直接聞きました。)
でもこれは子供の両親が払うので、ご祝儀って、いうのはお祝いのことですよね。hideto001さんの両親はお子さんにご祝儀をあげるわけですから(つまりあなたとあなたのご主人がもらうことになる)、金額はべつにいくらでもかわまないとおもいますよ。ご主人の実家へは手土産でいいのでは。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • good
    • 0

1歳8ヶ月の息子がいる26歳の母親です。



お宮参りに行く際に、祝儀はいらいなと思いますよ。
行く神社・お寺でお払いなどをお願いする時は、3段階か5段階ぐらい選べて、それによって料金が違います。下は3千円から上ピンキリですかね。

この回答への補足

ありがとうございます。神社でお払いの後、写真とったり、鯛などのめでたい食事をするそうですのでやはり私がちょっと肩身がせまいので5万円つつんでくれるそうです。娘の着物も買ってもらってるのでそれ以上持っていくのもおかしいかなってことで。ありがとうございました。

補足日時:2005/04/20 13:14
    • good
    • 3

特に祝儀は準備する必要はありません。

    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!