今週の土曜にお宮参りです。主人の実家の滋賀県で行う予定ですが、私の両親は参加できず、祝儀をどのくらい包んでいくべきかで悩んでいます。その土地の風習などによっても変わってくるかとは思うんですが。ちなみに私の両親にとっては初孫にあたる女の子です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私には、1歳2ヶ月の女の子がいます。


私の場合は、うちの実家は祝儀を2万つつんでくれました…。ほんとは、特にしなくっても良いのですがかわいい初孫のために使ってとくれました。
関西の場合、お宮参りの時に祝儀をいっぱいぶら下げてあるくので見栄みたいなのがあるみたいです。
ぶら下げてる祝儀袋の中身はだいたい1000くらいかと???
私も、主人の実家も奈良が地元じゃないのでよくわからずに、近所にききまくってしました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。結納や結婚式もきちっと盛大にやる関西なので心配で・・・。参考になりましたありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/20 13:13

初穂料は主人の実家がはらってくれたので、うちの両親は出席しましたが、特に出していません。


むしろ、その後は両家の両親に出席してもらった御礼に、私たち夫婦が料亭でお昼をご馳走しました。
    • good
    • 4

神社に払う初穂料は5000円~でした。


(恥ずかしながら、神社に直接聞きました。)
でもこれは子供の両親が払うので、ご祝儀って、いうのはお祝いのことですよね。hideto001さんの両親はお子さんにご祝儀をあげるわけですから(つまりあなたとあなたのご主人がもらうことになる)、金額はべつにいくらでもかわまないとおもいますよ。ご主人の実家へは手土産でいいのでは。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • good
    • 0

1歳8ヶ月の息子がいる26歳の母親です。



お宮参りに行く際に、祝儀はいらいなと思いますよ。
行く神社・お寺でお払いなどをお願いする時は、3段階か5段階ぐらい選べて、それによって料金が違います。下は3千円から上ピンキリですかね。

この回答への補足

ありがとうございます。神社でお払いの後、写真とったり、鯛などのめでたい食事をするそうですのでやはり私がちょっと肩身がせまいので5万円つつんでくれるそうです。娘の着物も買ってもらってるのでそれ以上持っていくのもおかしいかなってことで。ありがとうございました。

補足日時:2005/04/20 13:14
    • good
    • 3

特に祝儀は準備する必要はありません。

    • good
    • 10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお宮参りの衣装について。

お宮参りの衣装について。

こんにちは。
今度お宮参りをするのですが男の子で衣装に困っています。
着物はレンタルでいいのですが中に着る肌着?のようなものってどうすればいいのでしょうか。
男の子なのですがこういったものでいいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

3月に息子の宮参りをした者です。
うちは白のカバーオールを着せました。一応、神様にお参りするのでキチンとよそ行きの格好を、と思って。
で、その上から着物をかけました。

写真のベビードレスでOKだと思います。
季節柄、日によって暑い日になるかもしれませんから、そんな日はあまり厚着させないほうがいいですよ。
着物を上からかけると暑くなるので、赤ちゃんがむずがって泣き出しちゃうかもしれないですから。

Q義両親の子供(初孫)の可愛がり方

1歳2ヶ月の男の子がいます。
義両親にとっては初孫で、他に孫はいません。
できれば、自分の子供が義両親にとって初孫で他に孫がいないという同じ状況の方の意見が聞けると嬉しいです。
義両親はどれぐらい初孫を可愛がってくれますか?
どれぐらいの頻度で抱っこしてくれますか?

うちは、主人が長男で主人には弟が1人います。弟は未婚です。もともと義両親は自分の子供で女の子が欲しかったんですが、息子しか生まれず、孫ぐらい女の子!と思っているところへ私の子(男の子)が生まれました。
そのせいか、あまり可愛がってもらえているとは思えません。
主人の実家へは月1ぐらいで行ってますが、子供を全然抱っこしてくれません。
最初のうちは、まだ寝たきりの赤ちゃんだし、遠慮してるんだろうな、と思ってましたが、1歳を過ぎても同じ感じです。
義母は最近ちょっと抱っこしてくれるようになりましたが、義父は1度も抱っこしてくれたことはありません。
子供がそばに行けば笑いかけたりとかして、邪険に扱うことはしませんが、義父が自分からそばに行ったり、遊んだり、ということは全くありません。

服を買ってくれたり、おもちゃを買ってくれたり、というのは個人差があるので気にしたことはありませんが、抱っこもしてくれないというのはどうなのでしょうか?
やはり、また男の子だったから可愛がる気がないのでしょうか?
妊娠中、性別が判明する前に話していたときに、はっきり「女の子がいい」とは言われていませんが、そうとしか取れないような感じのことは何度も言われていました。
また、特に義母より義父の方が自分の子で女の子が欲しく、孫ぐらい女の子を期待しているというのは義母の口から聞きました。

やはり、初孫とは言っても希望していた性別の子じゃなかったからあまり可愛くないのでしょうか。
ご意見を聞かせてください。
よろしくお願い致します。

1歳2ヶ月の男の子がいます。
義両親にとっては初孫で、他に孫はいません。
できれば、自分の子供が義両親にとって初孫で他に孫がいないという同じ状況の方の意見が聞けると嬉しいです。
義両親はどれぐらい初孫を可愛がってくれますか?
どれぐらいの頻度で抱っこしてくれますか?

うちは、主人が長男で主人には弟が1人います。弟は未婚です。もともと義両親は自分の子供で女の子が欲しかったんですが、息子しか生まれず、孫ぐらい女の子!と思っているところへ私の子(男の子)が生まれました。
その...続きを読む

Aベストアンサー

少し戸惑っているだけではないのでしょうか。どう接して良いのかわからない。よく泣いてしまうとのこと、どうすればよいのやらとおもっているのかもしれません。
私は義理の両親はお義父さんしかいませんが、始めのころなんて連れて行っても抱っこの仕方が危ういといったら・・・旦那より下手っぴでした。(育児は母親にまかせっきりだったようです)本当に一度も子供を抱っこしたことがないのでは?とおもうほどでした。
1・2ヶ月に一度くらいの割合でお義父さんの家にもつれてはいっていましたが、なかなか子供(うちは娘です)も慣れず泣いてばかり。お義父さんもちょっと悲しそうでした。
1歳をちょっと過ぎた頃になるとようやく子供もお義父さんの家にも慣れ、お義父さんもようやく積極的に抱っこや遊んでくれるようになりました。まぁ嫌でも子供のほうが、じぃじ相手に突撃しにいくんですから。
もうちょっとたったら対応も変るかもしれませんよ。

Qお宮参りの掛け衣装について

男児のお宮参りの掛け衣装について教えてください。

知人より、七五三の着物(羽織・袴等)をいただきました。
今度、お宮参りにこの羽織を掛け衣装に使いたいのですが、
肩に結びつける紐がついてありません。。。
これは、似たような素材の物で自分で紐を付けるしかないのでしょうか?
自分ではできなさそうなときは着物屋さん等でしてくれますでしょうか?
和装のこと、全くの初心者でわかりません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

宮参りの熨斗目は着物ですから、紐がついています。
赤ちゃんに着せずに、抱いている人が、その紐で
おおうのですが・・。
着物とは少し違う仕立てです。
それを、3歳になって着せる場合は、
袖などを、着物に仕立て直す必要があります。

753の衣装は、羽織に熨斗目の模様はついていますが、
着物は、袴をつけますから、無地が多いです。
羽織は、”乳”という輪に、羽織紐の”カン”をはめます。
紐は付いていません。

>>羽織をお宮参りに・・私は余り聞いた事もありませんし、
一瞬そう云う使い方があるのか・・
ずいぶんユニークな活用方法だなと感じてしまいました。
あえて、熨斗目柄と云う事で、羽織に長い紐をつけて、代用する事が良いかどうかはわかりません。

Q初孫に対する義両親の気持ち

私は嫁に出ましたが、夫と自分の母親と三人で東京で暮らしています。夫の実家は九州です。
ようやく初孫を妊娠したのですが、夫の両親が何も気遣ってくれません。
こちらから連絡をしなければ、私の様子も赤ちゃんの様子も聞いてきません。
仮にも、夫側の姓を名乗った初孫なのに・・と思ってしまいます。
産んだら遠くても駆けつけてくれ、お宮参りも一緒にお祝いするものだと思っていたのですが、落ち着いたら行くわ程度の感じでした。初孫ですし、ぜひ一緒にお祝いしたいです、とお願いしたら、仕事の都合がつけば、とのこと。
友達は、実の両親も義理の両親も大喜びで逆に大変だよと言いますが、私はうらやましく感じます。
私の母が色々準備するだろうから、と気を遣ってくれているのかもしれませんが、母にしてみたら、夫側の姓を名乗った初孫なのだから、もう少し意識をもってもらいたいよね、と言ってました。私も全く同感です。私が期待しすぎなのでしょうか。

Aベストアンサー

うちも似たようなもんですよ。

車で15分しか義理父から離れていませんが、産まれても
こちらが呼ぶまでこなかったし、病院に入院している間は
1度も来なかったし。。
お宮参りも私達夫婦だけでやりましたしね。
1歳のお誕生日とか初節句も声をかければ来ますが・・って
感じでした。義理父だけなので余計だし、夫の自宅は連絡が
ないのは元気な知らせって感じのところがあったり、
結婚して初孫だろうが、親(私達)がいるんだから自分達で
ちゃんとしなさいってところがあるので、最近では
お祝い事があっても後日電話連絡するだけになりました。
私の実家からしてみればすごい不思議だと言いましたけど
楽でいいじゃないって言われておしまいでした。

Qこんにちは。お宮参りの子供の衣装について質問させていただきます。

こんにちは。お宮参りの子供の衣装について質問させていただきます。

先日、男児が産まれ主人の実家からお宮参りの衣装が届きました。

おひふのような物と掛け着です。
この場合、着物を着せた上に着せるのでしょうか?
もしそうだとしたら、どの様な着物でしょうか?

Aベストアンサー

主人の両親に尋ねましょう。
もしくは、ご自分の両親に聞いてみるのも良いです。

なにぶん初めてのことですので、わからなくて当然ですので、聞いてもはずかしくないです。

両親に尋ねにくい場合、お宮詣りの記念写真を撮られるのであれば、その写真館の方に聞のも良いです。

文章だけではなかなかわかりにくいところもあると思いますので。

Q実両親、義両親への妊娠報告について(長文です)

今回、待望の第一子を妊娠いたしました。
12週目に入り、超音波を通して会う赤ちゃんも小さい手足を動かしていて、夫婦ふたりでとても愛しいと思っている今日このごろです。

最近の悩みは、もっぱら、周囲への妊娠報告のことです。
今のところ私の妊娠を知っているのは、夫、職場の上司、なかなか会うことのできない大親友、の3人のみです。
夫と職場の上司には、検査薬で陽性反応を確認できたときに即報告、職場の上司は女性で4人のお子さんのお母さんということもあり、親身になって申し訳なくなるぐらいフォローしてくれ、すぐに報告したことを今でもとてもよかったと思っています。
大親友には、6週目ぐらいのころ、ひさしぶりに会って顔を見たら思わず口に出してしまいました。
10ヶ月、このまま順調に育ってくれるかまだわからないけれど...と言うと、でもとてもたのしみだ、なんておめでたいの!ととっても喜んでくれて、言ってよかったな、とまた思えました。

だけど...
血のつながった、おそらく世界でだれよりも孫の誕生を楽しみにしているであろう(であろう、では済まないぐらい、妊娠前から孫!孫!と連呼されていましたが...)実両親、また私を娘のようにかわいがってくれている義両親へ、報告がまだできていません。
私が、どうしてもしたくないのです...
おなかがふくらみ始めて、あれ?もしかして妊娠したの?と言われるぐらいでちょうどいいと思ってしまうのです。
夫は、いつ言っても●●ちゃん(私)の自由だけれど、バレてしまう前に自分から言ったほうがいいと思うよ、せめて安定期に入ったら言ったら?と。
12週目に入り、流産の心配もぐっと減ったと知ったら今度は、今でもいいんじゃない?とも言います。

私は、もう本音で言えば、出産し、退院し、自分が落ち着いてきたら孫を連れて会いに行きたい...ぐらいのきもちです。
でもいざ、将来自分の娘が妊娠も知らせず、すっきりとした顔をして、孫だよ!!と自分のこどもを連れてきた場面を想像すると、ひきます。
なんじゃそりゃっ、ときっと思うにちがいない、とわかります。

もしこの子が障害を持って生まれてきたりしても、私たち夫婦は愛していけるという自信を持っています。
つらいつわりのなか、吐きながら、いっしょにがんばろう、あなたがどんな姿で生まれようと私は味方になるよ、と何度も素直に思えました。
だけど、この子にとっての祖父母やまわりの親族は、きっとそうではないんじゃないか...と思ってしまいます。
悲しいけれど、親族はみなひとのよくない噂やなんかが大好きで、●●ちゃんのところは妊娠中も仕事してたから...とか、わけのわからないことを言いそうなひとたちなのです。
しかし、障害なんて、生まれて1、2年、もしくは小学校に入るまでわからない、なんてこともありえるのに、こんなこと言ってたらいつまで経っても報告できないじゃん!!と自分にもツッコミが入ります。

義両親は、私たちが結婚したときも、まわりに言いたくて言いたくて仕方がない!!というかんじがありありとわかりました。
きっと妊娠報告しても、そういう状態になるでしょう。
実両親も、浮かれてきっとそうなると思います。
それがとてもいやなのです。
期待されるのも、待たれるのも、妊婦扱いされるのも、もういやなのです。
自然に(まわりから見れば勝手に、なのかも...)、そのままで過ごしていたい、その延長で、自分のこどもに会えたらどんなにいいだろう、と思ってしまいます。
だから私はふつうの服を着て、マタニティマークもつけない派です。
特別扱いが、とてもつらく思えるのです...

私のいとこは以前、7ヶ月で第二子を死産しました。
私はもちろんまわりもびっくりしましたし、とてもとても気の毒なことだと思いました。
そういうことも手伝って、ほんとうにほんとうに言いづらいのです。

出産後だって、お見舞いにすら来てほしくありません。
生まれたあとも、私がいいと言うまでだれにも報告しないで、と今から夫に言ってしまうぐらいです。
夫は、えぇー?とけげんそうな顔をしていましたが、多分それは世間的に当たり前の反応だと自分でもわかります。

もう、まとまらない文章でなにを言いたいか自分でもわからなくなってきましたが、とにかく私の言っていることは世間的に非常識ですよね?
どうやったら前向きに、妊娠報告したり、出産後のお見舞いを楽しみにしたりできるのでしょう。
今から、孫に狂うであろう実両親、義両親の姿を思うと、胸が苦しくなります...
ちなみに、夫はいろいろアドバイスはくれますが、私の意見を尊重し、なにかあれば義両親にでも堂々と意見してくれるひとです。

今回、待望の第一子を妊娠いたしました。
12週目に入り、超音波を通して会う赤ちゃんも小さい手足を動かしていて、夫婦ふたりでとても愛しいと思っている今日このごろです。

最近の悩みは、もっぱら、周囲への妊娠報告のことです。
今のところ私の妊娠を知っているのは、夫、職場の上司、なかなか会うことのできない大親友、の3人のみです。
夫と職場の上司には、検査薬で陽性反応を確認できたときに即報告、職場の上司は女性で4人のお子さんのお母さんということもあり、親身になって申し訳なくなるぐ...続きを読む

Aベストアンサー

私もいつ両親や義両親に妊娠の報告をするのか悩んでいましたので、
参考に…とkysmgrfcさんの質問と皆様の回答を読ませていただきました。
私は現在9週目で、報告したのは、夫と妹と友人ひとりです。

kysmgrfcさんのまだ伝えたくない気持ちもわかります。
私は流産の経験があるので、早く周りに報告してしまったために
辛い報告もしなくてはいけなかったのでやはり躊躇します。
私は、流産の報告の時に母にも義母にも辛い事を言われたのが
ひっかかってます。
そのせいでしょうか…里帰りする気も義両親にもお世話になるつもりはありません。

ご存じかと思いますが、妊娠中って何があるかわからないですよね、
私の妹は入退院を繰り返していて、両親や義母、義姉にとてもお世話になっていました。

何かあった時に、事情(妊娠報告)をしてもいいかもしれませんが、
反対の立場にたった時にどう思うかと考えたら、
私は、近いうちに伝えようと思いました。
それに、今は赤ちゃんの生命力を信じて存在を認めていかないと
育つのも育たないようにも思うようになってきました。
もしかしたら、短い間の命かもしれないですが、
ひとりの存在、生命かと…。
その存在をお知らせして、一緒に喜ぶ時間があっていいかと思います。
何かあったら、一緒に悲しむ…という考え方は楽観的でしょうか?
同情されたくないと言っても、大切な人が辛い時は同情してしまいますよね…。そういうものだと思います。
妊婦扱いされるのも、大切に思われているからでしょうけど、
イライラすることありますよね、でもそれも仕方ないですよ…
自分と両親、義両親を第三者の視点で見てみると少し気持ちが楽になる時がありますので、私は時々幽体離脱気分になってますよ。

他人の立場に立って考えるってよく聞きますが、
私はその人の立場に立っても
視点が変わらないから、その立場になりきれないと思う時もあります。
なので、どれが正解とか常識とかわからないと思うのです。
なのでkysmgrfcさんが、妊娠報告したい時にすればいいとも思います。
遅くなった理由(妊娠が続くかどうか不安だったので…とかでもいいと思います。)もきちんと伝え、いい関係でいられるように、されたくない事はあらかじめ伝えておけばいかがでしょうか。

そろそろ報告と言った私ですが、両親も義両親も離れて暮らしているので会う機会が少ないので、会う機会があれば報告と思っています。
両親と会うのは明日です…ちょっと緊張します。

長文失礼しました。素敵なマタニティライフを☆

私もいつ両親や義両親に妊娠の報告をするのか悩んでいましたので、
参考に…とkysmgrfcさんの質問と皆様の回答を読ませていただきました。
私は現在9週目で、報告したのは、夫と妹と友人ひとりです。

kysmgrfcさんのまだ伝えたくない気持ちもわかります。
私は流産の経験があるので、早く周りに報告してしまったために
辛い報告もしなくてはいけなかったのでやはり躊躇します。
私は、流産の報告の時に母にも義母にも辛い事を言われたのが
ひっかかってます。
そのせいでしょうか…里帰りする気も義両親に...続きを読む

Qお宮参りを来月に控え、衣装についての話で義母に妻が着用する着物は、夫側

お宮参りを来月に控え、衣装についての話で義母に妻が着用する着物は、夫側が妻に買ってあげるのが昔からのマナーだと言われた為、私なりにインターネットで検索してみましたが、見つけることができませんでした。マナーなどには全く知識がないため、お力になってくれる方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お宮参りに妻が着る着物ですが、地域によりどちらで用意するか違うのですね。

私の実家の方では嫁入り道具として、両親が用意してくれました。たぶん花嫁道具として着物を持たすが多いと思いますよ。でも夏用の着物だけは、暑くて、どうせ着ないから、喪服の夏用以外は必要ない!と用意しませんでした。

だから、私の家もお宮参りは夏になるのですが、授乳口付のワンピース(2万円位のものを買いました)で行く予定です。

それと、赤ちゃんの和装のお宮参り衣装ですが、私の実家の方では、妻側が用意します。赤ちゃんのセレモニードレスは自分達で用意します。でも、和装や洋装のお宮参り衣装は写真撮影に行くと、無料で貸してくれるところがあるので、写真館で借りるか、暑いから用意しない予定です。

お宮参りは、夫側が主催の行事なので、夫側の両親にしきたりを聞いた方がよろしいと思います。

Q初孫(女)の1歳のお誕生日お祝いには何がいいでしょうか?

もうすぐ初孫の1歳のお誕生日です。
大きな病気もせず成長してくれて嬉しく思っています。
連休に一緒に過ごしましたので、車にもなる押し車にもなるおもちゃをプレゼントしました。
でもお誕生日当日(遠く離れていますので)何か送りたいと思ってアルバムを買いました。
誕生から成長の記録(デジタルカメラが好きで毎月孫を撮っていました)を綴ってみようと思っています。
洋服もおもちゃもオムツもミルクもお嫁さんの実家から沢山届いています(^.^)
もらって嬉しかったもの、送って喜ばれたものあれば教えてくださいませんか?
小さな物から大きな物、高価な物からお安いものまでなんでもいいので教えてください。
私達の時代とは随分違うように思えます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。4児の母です。

娘が一歳のころに、おじいちゃんに買ってもらったものは、室内用のジャングルジムです。
子供が成長するに連れ、場所をとるようになったので今は処分しちゃったんですが、小さいうちはとてもよく遊びました。
今は折りたたみができるのもが売っています。使わない時はコンパクトにしまえるのでとても便利です。
女の子なのでキティちゃんもありですが、下に兄弟がうまれるかもしれないことを考えるとプーさんやミッキーマウスなどが無難で有難いです。
結構値がはるものなので、買ってもらって嬉しかったですね。
http://www.tomy.co.jp/baby/shohin/anyo.htm

あと三輪車などもいいと思います。
これも折りたたみ式のものがあります。
折りたためると場所を取らないので、嬉しいですよ。

両方とも、ト○ザラスなどの大型玩具売場で取り扱っています。

キャラクターものは、お嫁さんの好みなどがあるので、
やはり一言聞いてみるのもいいかなーって思います。
(嫌いなキャラクターあったりしますので)

初孫の場合は、両家とも初誕生もりあがってましたが、
二人目からは・・・・
7月に末っ子の初誕生ですが、旦那も旦那の両親もうちの両親もあんまり関心ないみたいですねー。
最近は上の子達の誕生日プレゼントもなしです。
あの盛り上がったのは一体なんだったのか??
と思う今日この頃です。

参考URL:http://www.tomy.co.jp/baby/shohin/anyo.htm

はじめまして。4児の母です。

娘が一歳のころに、おじいちゃんに買ってもらったものは、室内用のジャングルジムです。
子供が成長するに連れ、場所をとるようになったので今は処分しちゃったんですが、小さいうちはとてもよく遊びました。
今は折りたたみができるのもが売っています。使わない時はコンパクトにしまえるのでとても便利です。
女の子なのでキティちゃんもありですが、下に兄弟がうまれるかもしれないことを考えるとプーさんやミッキーマウスなどが無難で有難いです。
結構値がはるものなの...続きを読む

Qお宮参り衣装レンタルのお店について

お宮参りにあたり、着物をレンタルしようと考えていますが、
ネットで検索すると、ネットショップ形式のお店しか見当たりません。
お店を訪ね、実際に手に取りながら、衣装を選びたいと考えています。
そんなお店をご存知でしたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。
大田区大森在住です。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

大田区大森在中ということなら、
蒲田の西口に「晴れ着の○昌」がありますよ。
http://www.hareginomarusho.co.jp/nenmatu/

貸衣装専門のお店で、お宮参りの着物のレンタルもあります。

Qお宮参り

12月に長女が産まれて今回お宮参りに行くことになりました。
本来なら、嫁側が着物を用意するべきなのでしょうが主人の実家が
主人の妹が小さい時に使ったのがあるからということで
それを使わせてもらうことになりました。

そこで嫁側からお礼としてお金を包もうと思うのですが、
いくらが妥当だと思いますか?宮参りの後は、主人の実家で
食事会をすることになってます。

私としては食事代の一部として1万か、着物代も考えたら3万・・・
なんて思ってるんですがどうでしょうか?着物はあったものなので
3万も包むと帰って気を使わせてしまうかなとも思うのですが。。
(ちなみに我が家は母しかいないのであまり大金は包めません;)

あと、お金を包む封筒ですが祝儀封筒より、白の封筒がいいですよね?
親から親にお祝いとするのもなんか変なような気がするので。

どなたか経験のあるかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

結論から言って あなたのおかあさまは 何もしなくていいです。
嫁側からのお礼は不要です。
姑も娘が着たものを 孫が着てくれるなんて 
とてもうれしいことです。それを快諾されたお嫁さんは偉いです。
そもそも お生まれになった「長女ちゃん」に対して、祖父母がお祝いをしているのであって 親(母方の)から親(父方の)へは不要です。
姑さんにとっては 内孫です。
あなたのお母様はお孫さんに お祝いを包まれて 持参されればいいです。
あなたたちご夫婦が お姑さんに感謝の気持ちを言葉で伝え
どうしてもと思うなら 寸志を渡されるといいと思います。


人気Q&Aランキング