プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まもなく5ヶ月になる娘がいます。

最近人見知りをするようになり、私の友人など、知らない人に会うと、顔を見るだけで泣き出すようになってしまいました。抱っこをして必死にあやしても、私と二人きりになるまでは大粒の涙を流して泣き続けます。
初めての場所に連れて行くとぐずるので、場所見知りもするようです。
友人が家に来た時などは、ほぼ3時間泣き続けていたのに、帰った瞬間にけろっと泣きやんでニコニコしていました。

本題ですが、来週から一週間ほど、実家に帰る予定になっています。(両親に最後に会ったのは生後1ヶ月の頃です。)
実家までは電車で一時間、飛行機で一時間です。
ですが、こんな様子だと、電車と飛行機でも泣き、実家に帰っても知らない顔だらけで泣きまくるんじゃないかと心配しています。

赤ちゃんの人見知りは成長に伴う時期的なものだといいますが、知らない相手でも一日くらい一緒に過ごして見慣れれば泣かなくなるのでしょうか?

もし慣れるとかいうものではなく、泣き続けの一週間になるのなら可哀相ですし、今回は帰省を見送ることも考えています。

経験のある方、教えて頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

おしゃぶりなどの工夫をどうぞ。

機内で泣かれると辛いですから、好きなお菓子をぎりぎりまで与えないで
泣きそうだと思った時にあげます。

そういった行動ができる様普段から、好きなお菓子は秘密兵器に忍ばせておくといいです。

また、訓練ですから気をそらせる為にもIphoneなどのアプリで遊ばせてもいいのではないでしょうか?

Youtubeでもけっこう遊べるんです。

よく、子供が小さかったころの事思い出すのですが、そんなに必死にならなくとも、気を楽にね。
子供が思うようにならないのは当たり前。それを想いどおりにしようとするとおかしくなります。

ほっとけばいい事が往々にあります。泣いても疲れれば泣きやむし、気にいらない原因があるから泣く。
それの繰り返しです。貴方がリラックスしてかわいがって、楽しんでいればいいかな?
深呼吸をして泣いてもいいんじゃないの?ぐらいで過ごしてみてください。
泣くと抱いて、また泣くんだよー。なんでかな?うるさいな―と思って抱くともっと泣くので。。。
泣いたら3時間ぐらい。ずっと抱いていてはいかがでしょう?
    • 1

私の実家は車と新幹線を乗り継いで6時間程かかります。

うちも生後1ヶ月に会ったきりの両親のもとへ7ヶ月の時帰りました。新幹線ではお昼寝と離乳食(母乳も)を食べさせ、景色を見せたり絵本を読んだりし、愚図ったらデッキに連れて行き3時間問題なかったです。
しかし家に着いたらもう絶叫で…とにかく私から全く離れられず、1メートルでも離れたら大泣き。トイレも家事もできず抱っこしてトイレ入りました。それから1週間後の帰る日まで進歩したのは同じ部屋にママが居れば大丈夫、あと眠くて愚図ってた時母が抱っこして散歩に出掛け寝かしつけてくれました。なんかやっとお互い慣れた時にさよならで両親は寂しそうでした。
それを踏まえ、うちでは旦那には悪いけど年2回1ヶ月間帰ってます。それだと子供もかなり楽しくじいじばあばと遊んでくれます。次男の時は同じように7ヶ月で帰省し、長男程ではないものの慣れるまで4,5日はかかりましたが、最後の方は両親に見てもらって長男とプールに行ったりできました。

私の経験をダラダラ書いてしまいましたが、、人見知りは仕方なく、自分もご両親も大変かもしれませんがやっぱり孫に会わせるのは親孝行にもなるので是非行ってあげて欲しいと思います。先程両親は寂しそうだったと書きましたが1ヶ月居ても帰る時は毎回寂しそうですし、でもやっぱり孫に会える一緒に生活できるというのは本当に嬉しそうでした。残業の多いじいじが毎晩早く帰って来るのでばあばはびっくりしてましたから。お子さんの性格にもよりますが長男は2歳までママママだったので先伸ばしにして人見知りが収まるかといえばそうでもないかなと思いますので。
必要なものは第一に抱っこ紐。あとは普段慣れてるおもちゃやタオルなど。
案外すぐに慣れてくれるかもしれませんよ!楽しい帰省になるといいですね。
    • 2