アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金についてですが 65歳で1,800,000もらえるとすると 60歳に繰り上げたらいくらになりますか?

「年金についてですが 65歳で1,800,」の質問画像

A 回答 (8件)

https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinen …

昭和37年4月1日以前生まれの方(ひと月当たりの減額率0.5% )
昭和37年4月2日以降生まれの方(ひと月当たりの減額率0.4% )
    • good
    • 0

みんな嘘ばっかだなぁ。



60歳から受給する場合の減額率は24%です。

30%という回答もありましたが、それは古い数字です。

いまは24%になりました。

よって、65歳時点で180万円もらえるなら、60歳で受給すると136.8万円です。
    • good
    • 0

No.2の方が正解です。


以下のリンクをお読みください。
https://financial-field.com/pension/entry-146753
    • good
    • 0
この回答へのお礼

約3割減ですね
ありがとうございます

お礼日時:2023/04/04 17:33

月額だと思ったぞ...すまん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

(笑)年額ですのでよろしく

お礼日時:2023/04/04 17:28

夢だけにしておいたらいいのに...そんな金額って大臣やっても受給されないでしょ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういうことでしょうか?

お礼日時:2023/04/04 17:19

日本年金機構のWebサイト内にしっかり説明されています。


当事者が提供する情報を参照するのが最新かつ確かな情報を得る唯一の方法です。
Googleなどで「年金 繰り上げ受給」といった簡単なキーワードで検索すると容易に見つけることができるでしょう。
様々なサイトの情報がヒットするはずですが、検索結果一覧から日本年金機構のWebサイトの情報を選んで参照しましょう。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応 年金ネットで調べはしてみたのですが 操作がわからなくて ここで問うてみました
ありがとうございます

お礼日時:2023/04/04 17:06

1年当たり6%ずつ減額されます。


つまり5×6=30%
なので1800000なら1260000円になります。
かなり減額されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか またまたわからなくなりました 前回答してくれた方は 1,760,000たとおしえてくれましたが 1,260,000までになりますか
ありがとうございます

お礼日時:2023/04/04 16:57

り上げ開始月から支給開始予定月までの期間分、毎月1.63%減額されます。

つまり、繰り上げ開始月が60歳の場合、65歳までの60か月間分が対象となり、60 × 1.63% = 97.8%の減額が行われます。

したがって、65歳で1,800,000円の年金が支給される場合、60歳に繰り上げ受給する場合は、1,800,000円 × 97.8% = 1,760,400円となります。ただし、この金額はあくまでも目安であり、実際の支給額は個人の保険料納付状況などによって異なりますので、詳細については社会保険労務士や年金相談窓口などにご相談ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
 年金ネットでも 自分なりに調べようとしたのですが いまいちわからなくて
回答ありがとうございます

お礼日時:2023/04/04 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す