アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット副業の住民税身分証明書住所隠して提出したのにどうやって市は住民税を払っているか把握するのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• そのネット副業アプリの本人確認は住所隠して登録したのに市はどうやって住民税払っているかとかの確認をするのですか?

A 回答 (5件)

根本的に考え方が誤っています。

副業先の会社から税務署や市役所に通知されるのではありません。

その仕事を今始めたのなら、来年 2/16~3/15 に確定申告の義務が発生します。
税務署へ確定申告書を提出すれば、その情報は市役所の税務担当部署にも共有され、来年 6月に住民税の納付書が自宅へ (サラリーマンなら会社へ) 届きます。

確定申告は、戸籍名と住民票記載の住所を書かなければいけませんので、他人・他所へのなりすましはできません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、大変参考になります。

20万以下で確定申告しない場合はどうなりますか?

支払先へ虚偽の個人情報を出したのなら、自治体はあなたの、その収入を把握する事は出来ません。

ただし、国税調査権をもって、振込記録をたどるなどすればあなたの元へたどり着く事は出来るかと。そこまでするかどうかは別問題ですが。
    • 0

>20万以下で確定申告しない場合は…

市役所へ「市県民税の申告」をします。

(某市の例)
https://www.city.fukui.lg.jp/kurasi/tax/kojin/ko …
    • 0

副業分の所得税、住民税はあなたが確定申告しないとわかりません。

ただし、長年未申告を続けると、突然5年分さかのぼって追徴課税を受けることがあります。これは、あなたへの副業給与の支払元が支払調書を税務署に提出し、税務署が名寄せして、所得税を追徴課税され、その連絡が市に行くからです。
    • 0

ちょっと何言ってるか分かりません。

• 0