プロが教えるわが家の防犯対策術!

接客業をしています。お客様を主役にして会話して、相手の良いところをたくさん私達が見つけられるような会話を展開するにはどうすればよいでしょうか?

A 回答 (3件)

嘘はすぐに分かります


絵に描いたおべんちゃらをまくしたてても人は気が付きます
客を馬鹿にしていると 次からは来ません。
接客している者同士が相手の好きな所を100個言い合うような訓練をすれば自然と相手の良さを見つけられると思います。
私はトライアングルのように会話をまんべんなく振っています。
店の子お客 店の子 なら 店の子の良さを言い お客様に紹介して同じ良さをお客様にもあると言うと店の子はそこがお客様の魅力だと褒める
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この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/04/05 17:28

欠点は見つかるだろうか。


ならその反対が長所だ。

文句を言うなら 「簡単に迎合しない」
人の言う事を聞かないなら 「自由奔放」
すぐ忘れるなら 「囚われない」
服が汚いなら 「本質を大事にする」
顔が不自由でも元気なら 「前向き」

何事も捉え様 考え様だ。

むろん 直接口に出すべきではなく 家に帰って整理して 相手が大切にしているものを見出すのだ。
そうすれば それは大概は 人を惹きつけるもの。
偏見で見るのではなく 大切さで見ることが出来るだろう。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/04/05 17:28

貴方が広い知見や教養がないと難しい。

新聞や本を読んだら?
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