プロが教えるわが家の防犯対策術!

デイサービスの看護師です。
正社員で仕事をしていますが、毎日、記録が残り帰宅が19時ごろになります。
そのため残業をつけても、残業代がつきません。
上に言っても、みんなもつけていないからと言われます。
これは諦めるしかないのでしょうか?
超勤を毎日しても、残業代をつけられないことは当たり前なのでしょうか?

A 回答 (3件)

看護の内容や経過、今後の看護計画などを記載する看護記録は、医療法で2年間の保存が義務づけられている重要な書類なので、事実に基づいた正確な記入が必要です。



しかし、「看護記録は定時の終業後に書く」が不文律になっている病院も少なくありません。また実際にも、ぎりぎりの配置要員で看護業務をしていると、勤務時間内に看護記録を書く時間をなかなか確保できないのが現実です。

行った残業に対して残業代が支払われていないときは、病院に請求する権利があります。

就業規則や雇用契約書
タイムカード
シフト表 などで証拠を集め、それを見せて病院側と交渉しましょう。ただし、病院側が看護師の要求をすんなり認めることは、実際には期待薄です。

労働基準監督署は、全国に321あり、残業代などの「給料未払い事案」に相談窓口を設けています。そこから 是正や支払い勧告を行なってもらうことで支払いが可能になるようです。
    • good
    • 0

ディサービスの生活相談員です。

残業体質の職場ですね(涙)
定時は何時なんですか?
    • good
    • 0

労働基準法違反になります。


ただ、そういう業界になるのかもしれませんね。
当たり前では無いので、改善されていくと良いですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!