プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、総合病院へ受診しようと思うのですが、数日前に耳鼻科のクリニックで副鼻腔炎と診断されたのですが、頭痛とか鼻詰まり、咳症状があるのですが、総合病院の方からしたら風邪症状と一緒なのでコロナの検査とかどうしたらいいでしょうか?一応、数日前に行ったクリニックにも同じことを相談したら周りにコロナにかかっている人がいないので大丈夫でしょうと言われ検査はせずでした。

A 回答 (4件)

最近の総合病院は、選定医療費を支払うと言っても紹介状が無いと


断じて診ないと言う所が多くなっています。

看護師が重症度確認を行い、もし緊急を要しないと判断された場合
は、掛かり付け医院で紹介状をもらって出直してくれと言われます。

掛かり付け医など無いと言っても、どこでも良いのでとにかく診療
所を受診し、紹介状をもって来てくれと言われます。

よって、総合病院や大学病院を受診する際は、必ず前もって紹介状
の有無を確認しないと二度手間になります。

新型コロナウィルスの検査云々に関しては、病院側の判断になりま
すので、貴方が心配する必要はありません。
    • good
    • 2

小児科医です。


紹介状なしで総合病院を受診すると余計に7700円かかりますよ。
コロナの検査をするかどうかは問診や地域の流行を考慮したうえで、医者が判断します。
もし、コロナだとしても総合病院を受診するほうが迷惑ですよ。病状の悪い人も多くいらっしゃるので、そこでコロナをばら撒かれると病院としてもアウト。必ず紹介状を持って受診しましょう。
    • good
    • 0

どこの病院も必ず体温測定し、風邪症状がないか確認されます。

その時に事情を話せばいいし、相手はプロなので検査が必要か不要かは判断できるので、任せましょう。
お大事にどうぞ
    • good
    • 0

医者は副鼻腔炎とコロナの症状との差ぐらい分かります。

紹介状の通り診察して下さい。
根拠のない自己判断は辞めましょう。その症状はただの鼻風邪です。熱が出てないじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介状は、書いてもらってないです。そこの耳鼻科の個人クリニックにずっと通うつもりでしたが痛み酷く仕事にも行けそうな状態ではなかったので総合病院に行こうと思いました。あと、耳鼻科の個人クリニックは今日お休みなので、、夜間に微熱がありましたが今は下がっています。

お礼日時:2023/04/06 06:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!