アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イオンカードについて

ご利用状況確認のメールが来ました。見てみると、

昨日の深夜00:51から00:54まで、分刻みで10000円が5回利用されていました。同じ分に数回引き落とされていることもありました。

しかし、その下を見ると昨日の19時台にご利用金額-(マイナス)10000円が5回記載されていました。

ご利用金額が-(マイナス)10000円ということは、返金されているという事でしょうか?何故こうなったかもよく分からないのでそれも含めて教えてください。

質問者からの補足コメント

  • ちなみにどの取引にも心当たりはありません。不正利用でしょうか?ただ不正利用にしても返金されてる?点がよく分かりません。

      補足日時:2023/04/07 10:50

A 回答 (6件)

クレカで不審な取引に気づいた時は、すぐにカード会社に連絡するのが常識です。


カード裏に電話番号が書いてあるはずなので、すぐ電話してください。

おそらくは、間違い引き落としですぐに修正されたということでしょうけど、部外者の素人推察などあてになりません。

すぐに電話してください。
    • good
    • 2

https://faq.aeon.co.jp/faq/show/9234?site_domain …
「イオンカードご利用状況確認のお願い」が届きましたが、利用した覚えがありません。

■カード決済端末の通信エラーなどにより、複数回カードの利用照会をされた

<例>
• クレジットカードの情報を読み取る専用端末の通信エラーや、決済システムの回線混雑などにより、複数回カードの利用照会をされたため、同じ金額のメールが複数回届くことがある。(※)

• 専用端末で処理を誤り、カードの取消しを行った場合、取消し情報のメールは配信されないため、近い時間帯でメールが複数回届くことがある。(※)

(※)「イオンカードご利用状況確認のお願い」メールが届いても、カード決済が確定するわけではありません。
    • good
    • 0

>ご利用状況確認のメールが来ました



間違いなくフィッシングメールです。
メールの送信元は自由に改変できます。
見た人の興味を引くような内容を記載し、メールにあるURLにアクセスさせるものです。
もしURLにアクセスしてしまったのなら、大至急でカード会社に連絡しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。カード会社に問い合わせたところ実際に不正利用されていたようでした。

お礼日時:2023/04/07 15:52

「分刻みで10000円が5回利用されていました。


これは、どこをどうやって見たのでしょうか?
イオンカードを騙るフィッシングメールが増えています。そのメールに書いてあるリンクをクリックした場合、偽サイトに誘導されている恐れがあります。カード番号を入力してませんか?
その場合、ただちにイオンカードに問い合わせてください。
https://www.antiphishing.jp/news/alert/aeoncard_ …
https://www.aeon.co.jp/security/anti_phishing/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も詐欺メールかと心配になったので調べたのですが、アドレスや内容もイオンカードのものと一致したのでおそらく詐欺ではなさそうです。時間に関してはメールに利用内容として記載されていました。
どちらにしても電話してみます。

お礼日時:2023/04/07 11:14

そういうおかしな動きを知った際はすぐにカード会社に連絡しましょう。


時間が経ってからこういった場に問い合わせている時間がもったいないです。
すぐに電話しましょう!
    • good
    • 1

結論から言って、不正利用だと思います



>昨日の深夜00:51から00:54~
イオンのATM利用

>昨日の19時台にご利用金額-(マイナス)10000円が5回~
おそらく、コンビニのATM利用

計10万円の不正利用されています⇒イオン銀行に問い合わせたら?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!