プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫がマザコンです。自分の母親にはなんでも話すのに、私だけ知らない家族のことが多すぎて、最近疲れてます。夫と夫母が分かってればいいと流してることが多すぎて、後になってどうにも選ぶことのできない妻に疲れました。

質問者からの補足コメント

  • 最近その関係に嫌気がさし、脊髄にまでも力が入らないくらい、どっぷり疲れてます

      補足日時:2023/04/07 20:47
  • 家は夫が元カノと付き合っている時に建てた家です。家を建てる時に親がお金を半分払うから建てなさいと言われ建てましたが、1度も半分払ってもらってません。その後元カノと別れて、私と知り合いました。知り合ってすぐ小姑の夫が自殺し、子供連れて小姑親子が実家に帰ってきて、夫父母は状況が変わったから、払えないと家のローンの半分払ってもらったことありません。それだけではなく、夫の親に税金の未納が100万近くあり、私達が結婚する時に夫親にお金だしましたが、そのお金も返ってきません。結納金もらうどころか、子から親へお金を渡し結婚しましたが、そのことはみな忘れてます。

      補足日時:2023/04/08 07:07

A 回答 (8件)

それは マザコンというレベルではないですね。


闇が深すぎて怖いです。

夫の妹の夫は自殺をしている 怖っ。
妹さんが怖すぎて、命を絶ったのでしょう。
夫の元カノ 結婚するにあたり、家を建てている最中に逃げたのです。
金がないのに、金をだすから家を建てろと敷地内同居。
結婚する前に逃げて正解です。
すぐ隣に、出戻った小姑親子が住みます。
あなたの夫が跡を継ぐのでしょうが、実質的には小姑が仕切っていく家になるでしょうね。
税金が払えないような家なので資産はないですが、土地と家はあるのですから。

この質問の登場人物の中では、血の繋がりが確かにあるのは、夫の母 夫 妹 妹の子 だけです。
女は自分の子の確信はありますが、男にはありません。
DNA検査でもしなければね。
でも、あなたの夫と妹は間違いなく血は繋がっているわけです。
この中で、唯一の他人は質問者さん あなただけ。
そういう中に、あなたは嫁にいってしまった。
同じ敷地の中に、姑 小姑 その子 までいる、税金も払えないような家に嫁にいったのです。
夫にとっての家族は、親ですから。
お金を出すのに、あなたの承認を得る必要などありません。
話し合いのメンバーにあなたは入らないでしょう。

結納というしきたりは、今はあまりしなくなりましたが、ちゃんとした家ではしていますよ。
最低限100万程度のお金くらいさっとだせて、経済的にはまったく問題ないですよ と見せる場でもあるのです。

マザコン云々ではなく、怖い家に嫁ぎましたね。
今どき、嫁ぐなんて言葉は古いのだけど、敷地内同居の家に入るというのはそういうことです。
敷地内同居で生前贈与代わりに親が家を建ててくれるならともかく、逆ですからね。
元カノが逃げた理由がわかるでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

めちゃくちゃな家です。夫が建てた家の下の土地は義理父母の名前のままです。義理父母は土地の固定資産税は出してやると言ってますが、建物の固定資産税は夫にきます。建物の資産価値のほうが高いと思います。それから夫夫婦に何か気に入らないこといったり、されたりすると、義理父母はお前たちには土地をやらないっとまで言い出します。

お礼日時:2023/04/08 12:23

土地の名義をかえるのは、お義父さんが死んで相続する時です。


それは普通。
自分が生きている時に渡しません。
お義母さんが相続するかもしれませんね。
敷地内ってことは、同じ土地なんでしょう?
夫を亡くした義妹さんを不憫におもい、土地は義妹さんに継がせるかもしれませんね。

昔だと、長男が継ぐのが当たり前なんですが、今どきは息子は嫁さんに引っ張られて出ていってしまい、娘の方が実家によりつき、頼りになります。
義妹さんは、夫が自殺している事情では、おそらく再婚はないでしょう。
義父母さんが、扶養していかれるでしょうし、金銭的に困ったら、兄に頼ればいいのです。
そういう話し合いとなったら、嫁がいい思いをしないことはわかっているので、あなたには最初から何も相談しないのです。
ましてや、相続については、あなたにはいっさい関係ないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家は義理父母と小姑が夫の実家で同居してます。
夫は結婚する前に夫の実家の敷地内に家を建てましたが、家を建てた土地は親名義のまま建てて、家のローンは夫名義です。この場合、土地を分割する時に、夫名義に変えられたのではないでしょうか?
ちなみに夫実家の税金未納は、義理母の兄からもらった土地の贈与税です。この贈与税の滞納分の支払いが義理父母にはできず、私達がお金を渡し支払いました。

お礼日時:2023/04/08 15:16

それはご主人へだけでなく、恨みつらみが溜まり生き霊になって呪いたくなりますね


残念な事に、血縁無関係の家族ってそんなもんです。
あなたとは産まれ育った環境、学習内容と職種、性格と価値観、性別、年齢、経験値。
性別と年齢が同じ以外は全て違いますよね?

我が家も夫が姑にお金を貸して、贈与しよなもんです。姑の性格上返金ないと予想はしてましたが、想定通りです

ご家族でいる以上、翻弄されますが、そればかりではもったいないですね。あなたが義実家に合わせる必要はいつもではないでしょうし、細かい事ならwpjd3さん単独で行動できることもありませんか?
周りに合わせようとされるのはあなたがとても優しい方かなという印象はあります。

義実家とご主人はご自身らの行動に墓穴を掘らせたり、首を絞めさせておけばいいじゃないですか(笑)
何か没頭できる楽しみでも探してみて下さい。結婚生活以外にも楽しみ方はありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

玄関が向き合っているから、庭にでると、じいばあかこっちみてるんです。この家おかしい。

お礼日時:2023/04/08 10:10

別に何も問題なかたい‼️(ヾ(´・ω・`)

    • good
    • 0

こんばんは



親子の絆は嫁さんより強いです。

年数が違います。実家の事は旦那にまかせておき、勝手に甘えさせておけばいいです。家の事は旦那に相談しないで、あなたが決めて行けばいいです。(他の女に甘えるよりは良いです。)

親はお金を持っていますから、「たまには、お小使いを貰って来てね、美味しい物を食べにいきましょうよ。」とすすめましょう。また、家を建てて貰う・車を買って貰う等、上手におだてて、旦那を動かしましょう。

母親との年数を超えれば関係も変わってくると思います。また、姑が死んで、あなたしか頼る人がいなくなれば、あなたの天下です。

それまでは、子供を味方につけ、シッカリ教育しましょう。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

うちの夫もマザコンです


私も勝手に夫親子しか知らない会話をさせておけと思って放置プレーです。

後から選択できない内容がどんな事かわかりませんが、前もって教えて欲しい事ならなぜ、報告をくれたのが今で、事前報告をくれなかったか理由を問い詰めてはどうですか?

否定されるかもしれませんが、私なら夫に相談なく単独で決めて、事後報告にして相手の出方を見ます。
ご主人はご実家以外で生活された経験あるでしょうか?なければ余計に優先順位が高いのはお姑さんですね

我が家は今から夫の性格が直るのでもないですから、根本から改善する注意はしません。夫より飼育中のカブトムシの幼虫の方が何も言わなくても成長してくれる事が息子の次に、私の支えです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ためしましたが、無理でした。夫親子は忘れてます。嫁に聞いてみてということすら会話にないです。小姑と小姑の子供と義理父母が同居で私達夫婦は義理父母の敷地内に別宅で暮らしてます。夫親子と小姑親子だけで話が終わって、私はいつも話が変わっていたり、違うことが出てきたという話も知らず過ごしてます。ちなみに義理父母と小姑が同居です

お礼日時:2023/04/07 21:16

なるほど


それは困りましたね
マザコンは嫌ですよね
    • good
    • 0

うちの夫も同じです。


もう愛想も尽きました。
お義母さんと結婚すればいいのに。と思います。
いつか介護やお世話が必要になっても私は絶対に何もしないと決めてます。
それを要求されたら離婚する覚悟です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家は小姑が子供連れて帰ってきて、小姑もその輪の中に入ってて何話てるのか分かりません。

お礼日時:2023/04/07 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!