平成5年式の初代ワゴンRに乗ってます。
現在付いている純正ホーン(1個)を、リレー不要とうたっているホーン(2個)に交換したいのですが、軽自動車(ワゴンRのみ?)はリレーをしないとパワステが誤動作して危険、という話を聞いたことがあります。
ホーンにはそのような記載はなく「万が一ホーンが鳴らなかったらリレーしてください」と書いてあるだけです。
リレーせずに取り付けてしまっても大丈夫なんでしょうか・・・?

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A 回答 (5件)

過去に同様の質問がありました。


そちらも参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1127548

事実 電動パワステのシングルホーン車の場合 配線増殖のダブルホーンにすると
電動パワステに支障をきたす「おそれ」があります。
ただ 私の周りではリレーをかませずに配線増殖して影響が出たというトラブルは
今もまだ聞いた事がありませんね。

ただ 他の方もおっしゃてるように配線が細いために音も細くなります。
細くなるというよりホーン本来の音量を使い切れないと言った方が適切かな。
そうゆう意味も含めて リレーをかます事をオススメします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1127548
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自身の経験から・・・



当方はキャロルに乗っていましたが、リレーをせずにホーンを交換したところ、鳴ったり鳴らなかったりの状態でした。
たとえば すれ違いで道を譲ってくれて「ありがとう」のホーンを軽く「ふぁん」と鳴らそうとしたら鳴らず、あわてて長めに押したら、今度は長く鳴って「ふあああん!」と、まるで怒っているかのようになり、すごく申し訳ない気持ちになったことがあります。

それよりもこのままでは緊急時に鳴らないかも知れず危ないので、リレーをかませたところ、問題なく鳴るようになりました。

貴殿の車にリレーせずにそのまま取り付けると、私の場合と同じことが起こる可能性があります。

基本的に「ホーンにはリレーを使う」としたほうがいいかもしれません。

なお、パワステの誤動作はホーンリレーとは関係ないとおもいますが・・・
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リレー不要と言うのは、元々2つホーンが付いている車に対しての事です。

あなたの車の様に1つしか付いていない場合は必ずリレーを付ける事になります。
それは単純に考えても分かりますが、電流が2倍になりますので、このままの配線では容量が足り無くなりホーンの音量が十分出なくなります。それを補う上で、リレーを使用します。

リレーを使用した配線の仕方は、下記のHPを参考にして下さい(「リレーを使ったホーン取り付け」をクリックすると図解入りで説明されています。配線の仕方に関しては、そのまま下にスクロールして行くと「配線例」と出て来ますので、この文字をクリックするとリレーを使用した配線の仕方がアップされています) ↓

http://www.amon.co.jp/guidance_top.html

参考URL:http://www.amon.co.jp/guidance_top.html
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こんばんは。



店舗でも注意書きがありましたね。
結論から言えば、リレーを使用した方が無難と思います。
以前に、そういう事例があったのからではないでしょうか。
質問者さんのワゴンRはどうかわかりませんが、当てはまるのは電動パワステの場合です。
ホーン交換により、通常より大きな電流が流れることにより誤作動の可能性があるのでしょう。
リレー使用の場合はリレーを作動させる電流だけですみます。
またリレーを使用した場合、瞬間の音量も違いますよ。(説明しにくいですが音が安定します。)

ホーン交換程度の経験があれば、高価なハーネスを買わなくても、自作できますよ。(もちろんリレーや配線などは必要です。)
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軽でなくても社外ホーンを取り付ける場合はリレーを取り付けた方が音色が良いです。


純正1個の場合は、更に配線が細いので。
作業性もリレーを噛ませた方がやりやすいですよ。
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Aベストアンサー

他の方の回答にもあるように 電動パワステのシングルホーン車の場合
配線増殖のダブルホーンにすると派電動パワステに支障をきたす「おそれ」があります。
ただ 私の周りではリレーをかませずに配線増殖して影響が出たというトラブルは
まだ聞いた事がありませんね。

ただ 軽自動車などのシングルホーン装着の配線は細いので
社外ホーンの音を出し切れない事が多々あります。
キューブ辺りでも音はちょっとショボく感じますね。
パワステへの影響とは別に音の問題からもできれば
リレー付きの専用ハーネスキットを使う事をオススメします。
ミツバの製品だとリレーだけで実売1000円程度 ハーネスキットで2000円程度になりますが
つけて損はないですよ。
注意書きがされてる以上 それを守らずに作業してトラブルが出ても
どこにも責任を問えず 自己責任ですからね。
最低でもリレーはかませておいた方がいいですよ。

油圧パワステの中大型車では心配のいらない事ですが
電動パワステの小型車 軽自動車ではこのような注意も必要になります。

Q軽自動車のホーンを交換したいのですが

軽自動車のホーン交換を検討しています。
色々調べていると
「リレーが無くても出来た」
「ホーンの性能を発揮させるにはリレーは必要」
「エコアイドル装着車にはバッテリーから直接電源を取る機器はつけないほうがよい」
等々・・・。色々書かれていました
それぞれの車やホーンによって多少違いはあるでしょうが、

ムーヴカスタムX(H25)(エコアイドル付き)に
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どんなもんなのでしょうか?

Aベストアンサー

>「リレーが無くても出来た」
出来ることは出来ます。

>「ホーンの性能を発揮させるにはリレーは必要」
しょっぼいブザー1個分の電力しか流せない配線に、2個分の電力を流さなければならないので、能力は落ちます。
なので、リレーを入れた方が音色は良いです。
鳴れば良い、安ければ良いのなら噛まさなくても良いです。

>「エコアイドル装着車にはバッテリーから直接電源を取る機器はつけないほうがよい」
まぁ、常時流れていないから特には無いでしょう。
何かしらの動作中に、ホーンを鳴らせば何かの影響があるかもしれんけど。

>それぞれの車やホーンによって多少違いはあるでしょうが
ブザーが元々2個あるのなら取り替えれば良いだけだけど、1個しか無いのなら別にステーや配線を考えないと、収まらなかったり、配線が細くて十分に機能発揮できない場合があります。
2個ある車でも、純正ブザーは小さく薄いので、社外品だと収まらないことがあります。

QワゴンRのホーン交換について

ワゴンR20周年記念車MH34S型です。
ホーンを交換したいのですが、量販店では
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どなたかワゴンRに詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

現行のワゴンR・スティングレー(質問者さんのワゴンRと構造的に同一です)のオーナーです。

この車種のホーン交換は、皆さん苦労さているようです。
ノーマルのホーンは、バンパーの裏側に取り付けられており、汎用の2個1セットのホーンに取替える場合には、ホーンの取り付け場所の都合と、見た目、作業性を含めまして、やはりバンパーを一度取り外して左右下側の適当な巣ペースに取り付けているようです。

このあたりは、ミンカラのワゴンZのオーナーサイトを参考になります。
http://minkara.carview.co.jp/car/suzuki/wagon_r/note/?kw=%e3%83%9b%e3%83%bc%e3%83%b3%e4%ba%a4%e6%8f%9b

この作業を量販店に以来する場合には、万が一後で故障・不具合が生じても責任は持ちませんし、部品持込でお願いするよりも商品自体を購入して依頼する方が快く作業してもらえると思います。

部品持込で以来する場合には、後々の故障トラブルはオーナー責任であるとして、電装専門店かディーラーに依頼すると良いでしょう。

私もホーン交換は数回行った経験があり、メーカーにって音色もさまざまです。
お勧めとしては、国内のミツバ製、アルファホーンがお勧めです。

現行のワゴンR・スティングレー(質問者さんのワゴンRと構造的に同一です)のオーナーです。

この車種のホーン交換は、皆さん苦労さているようです。
ノーマルのホーンは、バンパーの裏側に取り付けられており、汎用の2個1セットのホーンに取替える場合には、ホーンの取り付け場所の都合と、見た目、作業性を含めまして、やはりバンパーを一度取り外して左右下側の適当な巣ペースに取り付けているようです。

このあたりは、ミンカラのワゴンZのオーナーサイトを参考になります。
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Qホーンのハーネスは必要ですか?

無知なので、よろしくお願いします。

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カー用品店に貼ってあるPOPでは、ホーンとアースがあればいいように書いてあるのですが、店員さんはハーネスを付けた方が、音が安定すると言います。

ハーネスを付けた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 リレーが一つあれば、出来るのでハーネス(配線?)した方が良いと思います。

 電気量(ワット数?)が純正のホーンより多いなら、今ある配線は純正に合わせて電気量を設定しているので、電気量不足になると思います。

 ハーネスとか言うと難しく聞こえますが、たんに、今あるホーンに行く配線からアース(車のボディはバッテリーのマイナスに繋がってるからボディのどこかのネジでも)に電気が流れるのをスイッチ(リレー間にいれるだけ)にバッテリーからホーンで、アースに電気が流れるようにするだけ。

 リレーは端子が4つ(ABCDとする)あってAからBに電気が少しでも流れると、CからDに電気が流れる様なやつが分かりやすいかな^^v

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 難しい作業ならそのまま換えて、音がそこそこなら良いと思います。が簡単と思うならやってしまったほうがスッキリかな。

 最近は配線不要な低電力なのもあるのでホーンによっては、配線しなくても、安定すると思います。その場合、無理にしなくてもオッケーですよ。


 

 リレーが一つあれば、出来るのでハーネス(配線?)した方が良いと思います。

 電気量(ワット数?)が純正のホーンより多いなら、今ある配線は純正に合わせて電気量を設定しているので、電気量不足になると思います。

 ハーネスとか言うと難しく聞こえますが、たんに、今あるホーンに行く配線からアース(車のボディはバッテリーのマイナスに繋がってるからボディのどこかのネジでも)に電気が流れるのをスイッチ(リレー間にいれるだけ)にバッテリーからホーンで、アースに電気が流れるようにするだけ。
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Qホーンとヒューズ。。。

先ほどホーンを変えました。しかし音が鳴りません。エンジンルームのヒューズボックスの中をみてみると、青の15Aのヒューズがとんでいました。この場合、ヒューズを新しい15Aのものにかえたほうがいいのですか?それとも、ダブルホーンなので30Aにすればいいのですか?やはりリレーをかませないとだめなんでしょうか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

まだヒューズは交換していないのですか?

もしそうであれば「作業中にショート」しただけかもしれません。

まずは新品の15Aを入れましょう。

交換しても切れるようでしたら取り付けの問題ですから・・・

テスターがあれば調べられますが一人だと難しいかも。ヒューズを大量に飛ばしていいなら下記の方法で。

1.アースを外してヒューズを入れて再度鳴らす
 →これで切れればホーンのプラス側でショートしてます。

2.アースを外した鳴らないしヒューズも飛ばない
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バッテリーからヒューズ、スイッチ、ホーン、アースとバッテリー、ヒューズ、ホーン、スイッチ、アースと2パターンの回路図を書いてみると意外とショート箇所を見つけやすいかもしれません。

中途半端な説明ですみません。。。

Qバンパーのクリップが破損。どこで手に入りますか?

先日、店舗の駐車場で、車止めがアスファルトから剥がれていて、バンパー下部をすってしまいました。
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この、バンパーのクリップは、どこで手に入りますか?
やっぱりディーラーや修理工場でないと無理ですか?
オートバックスや イエローハットなどでも手に入りますか?
ホームセンターはどうですか?
お願いします。

Aベストアンサー

オートバックスなどでも最近は、良くあるサイズのクリップを販売しており、1パック2から4こ程度ずつ入っています。
クリップを持参し、同サイズのものがあればそれを購入すれば良いですし、(破損していて形状がハッキリと分からなければ、バンパーの正反対の位置に同じ部品が使われているのでそれを外せば良いですね)
カー用品店に無ければ、ディーラーに行き、「これと同じ物をくれ」といえば一つから購入できます。
うまく言えばただでくれるかもしれないし。

Qエンジンオイルはどれを?(ワゴンR)

取扱説明書に
エンジンオイル→グレード→ターボなし車
●10W-30(SH/CD、SL/GF-III)
● 5W-30(SG/CD)
● 0W-20(SL)
3種類のオイルが記載されていますがどれが良いのでしょう?(おすすめ等)
・それぞれどうちがうのか?
経済性(安い)・燃費向上などが希望です。

(SG・SH・SL)は(SM)でも良いですよね
↑上級グレードなら問題なし?

ちなみに九州在住です。よろしくお願いします

Aベストアンサー

ちょっと面白いページを見つけました。

オイルを売っているところって、得てして高いオイルを売りつけようとするみたいですが、このHPの会社は、お客様の立場から物事を判断しているようで好感が持てました。

参考までに見てみたらいかがでしょう。

参考URL:http://www.cna.ne.jp/~a_buhin/oil-erabi-chishiki.htm

Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。


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