平成5年式の初代ワゴンRに乗ってます。
現在付いている純正ホーン(1個)を、リレー不要とうたっているホーン(2個)に交換したいのですが、軽自動車(ワゴンRのみ?)はリレーをしないとパワステが誤動作して危険、という話を聞いたことがあります。
ホーンにはそのような記載はなく「万が一ホーンが鳴らなかったらリレーしてください」と書いてあるだけです。
リレーせずに取り付けてしまっても大丈夫なんでしょうか・・・?

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A 回答 (5件)

過去に同様の質問がありました。


そちらも参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1127548

事実 電動パワステのシングルホーン車の場合 配線増殖のダブルホーンにすると
電動パワステに支障をきたす「おそれ」があります。
ただ 私の周りではリレーをかませずに配線増殖して影響が出たというトラブルは
今もまだ聞いた事がありませんね。

ただ 他の方もおっしゃてるように配線が細いために音も細くなります。
細くなるというよりホーン本来の音量を使い切れないと言った方が適切かな。
そうゆう意味も含めて リレーをかます事をオススメします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1127548
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自身の経験から・・・



当方はキャロルに乗っていましたが、リレーをせずにホーンを交換したところ、鳴ったり鳴らなかったりの状態でした。
たとえば すれ違いで道を譲ってくれて「ありがとう」のホーンを軽く「ふぁん」と鳴らそうとしたら鳴らず、あわてて長めに押したら、今度は長く鳴って「ふあああん!」と、まるで怒っているかのようになり、すごく申し訳ない気持ちになったことがあります。

それよりもこのままでは緊急時に鳴らないかも知れず危ないので、リレーをかませたところ、問題なく鳴るようになりました。

貴殿の車にリレーせずにそのまま取り付けると、私の場合と同じことが起こる可能性があります。

基本的に「ホーンにはリレーを使う」としたほうがいいかもしれません。

なお、パワステの誤動作はホーンリレーとは関係ないとおもいますが・・・
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リレー不要と言うのは、元々2つホーンが付いている車に対しての事です。

あなたの車の様に1つしか付いていない場合は必ずリレーを付ける事になります。
それは単純に考えても分かりますが、電流が2倍になりますので、このままの配線では容量が足り無くなりホーンの音量が十分出なくなります。それを補う上で、リレーを使用します。

リレーを使用した配線の仕方は、下記のHPを参考にして下さい(「リレーを使ったホーン取り付け」をクリックすると図解入りで説明されています。配線の仕方に関しては、そのまま下にスクロールして行くと「配線例」と出て来ますので、この文字をクリックするとリレーを使用した配線の仕方がアップされています) ↓

http://www.amon.co.jp/guidance_top.html

参考URL:http://www.amon.co.jp/guidance_top.html
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こんばんは。



店舗でも注意書きがありましたね。
結論から言えば、リレーを使用した方が無難と思います。
以前に、そういう事例があったのからではないでしょうか。
質問者さんのワゴンRはどうかわかりませんが、当てはまるのは電動パワステの場合です。
ホーン交換により、通常より大きな電流が流れることにより誤作動の可能性があるのでしょう。
リレー使用の場合はリレーを作動させる電流だけですみます。
またリレーを使用した場合、瞬間の音量も違いますよ。(説明しにくいですが音が安定します。)

ホーン交換程度の経験があれば、高価なハーネスを買わなくても、自作できますよ。(もちろんリレーや配線などは必要です。)
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軽でなくても社外ホーンを取り付ける場合はリレーを取り付けた方が音色が良いです。


純正1個の場合は、更に配線が細いので。
作業性もリレーを噛ませた方がやりやすいですよ。
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Qこのホーンの音の違いを教えてください(アルファホーン)

いつもお世話になります。

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購入はオートバックスで音のサンプルを確かめて買いました。
そのときは他の量販店も見ましたが売っていたのはアルファ2のみで、アルファホーンはありませんでした。
なので、皆が言うアルファホーンとはこのアルファ2だと勝手に思っていました。

取り付け後に友人の車(スバル・サンバー)にアルファホーンが着いていてこちらもあることを知りました。

アルファホーンの方が音の響きがいいような気がしました。
何というか、パーンと力強く響く感じです。
サンバーは1BOXタイプなので、そう感じたのでしょうか?(車種の違い?)

それに比べてワゴンRのアルファ2はちょっと劣る感じがしました。
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サンバーのアルファホーンは10年以上前に取り付けたもので古いそうです。
もし、アルファの方が音の響きが良いなら、買い換えを考えています。

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Aベストアンサー

モデルチェンジしただけだと思いますよ。
力強く響くホーンなら、ドルチェホーン、アリーナホーンなど電子ホーンになりますが、車検が通らなくなります。
私は、メテオホーン(新幹線ホーン)を着けてます。

参考URL:http://www.mskw.co.jp/car/horn.html

QワゴンR パワステ

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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Q初代ワゴンRトラブル★警告灯バッテリー、オイル

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Q軽自動車のホーンを交換したいのですが

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「エコアイドル装着車にはバッテリーから直接電源を取る機器はつけないほうがよい」
等々・・・。色々書かれていました
それぞれの車やホーンによって多少違いはあるでしょうが、

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>「リレーが無くても出来た」
出来ることは出来ます。

>「ホーンの性能を発揮させるにはリレーは必要」
しょっぼいブザー1個分の電力しか流せない配線に、2個分の電力を流さなければならないので、能力は落ちます。
なので、リレーを入れた方が音色は良いです。
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>「エコアイドル装着車にはバッテリーから直接電源を取る機器はつけないほうがよい」
まぁ、常時流れていないから特には無いでしょう。
何かしらの動作中に、ホーンを鳴らせば何かの影響があるかもしれんけど。

>それぞれの車やホーンによって多少違いはあるでしょうが
ブザーが元々2個あるのなら取り替えれば良いだけだけど、1個しか無いのなら別にステーや配線を考えないと、収まらなかったり、配線が細くて十分に機能発揮できない場合があります。
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QワゴンRのヘッドライトコネクター配線組み合わせが分からなくて困っています。 ワゴンRリミテッドターボ

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Aベストアンサー

左右両方をショートさせた。というのでなければ、もう片方のコネクタの配線が参考になりませんか?
# 両方焦がした…ならヒューズ飛んでません?

「H4 ピンアサイン」で配線(というかコネクタ側)は確認できますかね。
車両側はテスターで調べるか、Web検索するか…。
http://kurumaneta.com/2015/04/%EF%BD%8D%EF%BD%88%EF%BC%92%EF%BC%91%E7%B3%BB%E3%83%AF%E3%82%B4%E3%83%B3%EF%BD%92%E3%81%ABled%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%92%E5%8F%96%E4%BB%98%E3%81%91%E3%82%8B/
の画像では…どうでしょうかねぇ…ちょっと厳しいかな。

http://nobinobi-osigoto.blogspot.jp/2014/09/blog-post.html
よさげな画像が。(3枚目とか)
………先の回答でのテスターによる判定はちょっと無理っぽい。
# というか、下手したらテスターが壊れるかヒューズが飛ぶな……。


H4ハロゲンランプでない場合はピンアサイン違いますので、それなりのキーワードでWeb検索してください。
# Googleの画像検索も含めるとよさげなのが見つかる…と思われます。

左右両方をショートさせた。というのでなければ、もう片方のコネクタの配線が参考になりませんか?
# 両方焦がした…ならヒューズ飛んでません?

「H4 ピンアサイン」で配線(というかコネクタ側)は確認できますかね。
車両側はテスターで調べるか、Web検索するか…。
http://kurumaneta.com/2015/04/%EF%BD%8D%EF%BD%88%EF%BC%92%EF%BC%91%E7%B3%BB%E3%83%AF%E3%82%B4%E3%83%B3%EF%BD%92%E3%81%ABled%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%92%E5%8F%96%E4%BB%98%E3%81%91%E3%82%8B/
の画像...続きを読む

QFIAMMエアホーンの取り付けについて

FIAMMのフェラーリタイプエアホーンとミツバ製エアホーンハーネスを購入したのですが、音がなりませんアドバイスお願いいたします
添付画像はハーネスの配線図でこのとおりに配線してみましたが、リレーも反応していないようでカチカチなりません 既存のホーンは2つとも外し ホーンに接続されていた+線にハーネスの青を2本ともつないでいます。 念のためヒューズは確認しましたが異常はなくもとのホーンに戻しみると正常に鳴りました つたない説明ですがお願いします

Aベストアンサー

>ホーンに接続されていた+線にハーネスの青を2本ともつないでいます。

多分コレが原因かと思います。

ハーネスの青の片方をプラス、片方をマイナスにしなくてはならないはずです。

既存のホーンの片方へ来ている線はテープで絶縁して、片一方へ来ているペアへそれぞれというのが指定です。
(国産車によくあるのがマイナスコントロールタイプで、片方が常時プラスでもう一方がホーンボタンを押したときだけマイナスになるものが多いです)


青線周りを見直してください。
もしくは既存のホーン関係の線の詳細の追加をお願いします。

QワゴンRのホーン交換について

ワゴンR20周年記念車MH34S型です。
ホーンを交換したいのですが、量販店では
バンパーを外さないと交換できない、との事で
交換料金が高額になるのですが、部品持ち込み交換ができる
店舗の方が、安く交換ができるでしょうか?。
また、MH34S型はホーンが1個なのですが、2個に増設して
交換ができますでしょうか?。その場合、お勧めの音色の
ホーンはありますか?。驚かすような音色は、好みません。

どなたかワゴンRに詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

現行のワゴンR・スティングレー(質問者さんのワゴンRと構造的に同一です)のオーナーです。

この車種のホーン交換は、皆さん苦労さているようです。
ノーマルのホーンは、バンパーの裏側に取り付けられており、汎用の2個1セットのホーンに取替える場合には、ホーンの取り付け場所の都合と、見た目、作業性を含めまして、やはりバンパーを一度取り外して左右下側の適当な巣ペースに取り付けているようです。

このあたりは、ミンカラのワゴンZのオーナーサイトを参考になります。
http://minkara.carview.co.jp/car/suzuki/wagon_r/note/?kw=%e3%83%9b%e3%83%bc%e3%83%b3%e4%ba%a4%e6%8f%9b

この作業を量販店に以来する場合には、万が一後で故障・不具合が生じても責任は持ちませんし、部品持込でお願いするよりも商品自体を購入して依頼する方が快く作業してもらえると思います。

部品持込で以来する場合には、後々の故障トラブルはオーナー責任であるとして、電装専門店かディーラーに依頼すると良いでしょう。

私もホーン交換は数回行った経験があり、メーカーにって音色もさまざまです。
お勧めとしては、国内のミツバ製、アルファホーンがお勧めです。

現行のワゴンR・スティングレー(質問者さんのワゴンRと構造的に同一です)のオーナーです。

この車種のホーン交換は、皆さん苦労さているようです。
ノーマルのホーンは、バンパーの裏側に取り付けられており、汎用の2個1セットのホーンに取替える場合には、ホーンの取り付け場所の都合と、見た目、作業性を含めまして、やはりバンパーを一度取り外して左右下側の適当な巣ペースに取り付けているようです。

このあたりは、ミンカラのワゴンZのオーナーサイトを参考になります。
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Qホーン交換 リレーのつけ方

純正のホーンが一端子のものからミツバのプラウドホーンに交換しようとしています。リレーを付けたほうがいいみたいなのでホーン用配線セットを買い挑戦したんですが途中からわからなくなりました。既存の線(今までホーンについていた)はどのようにしたらいいのか?セットに含まれていた2本の青い線はどこにつなげばいいのか?の2点がわかりません。教えてください。お願いしますm(._.)m
http://www.mskw.co.jp/car/pdf/horn/horn_10.pdf

Aベストアンサー

> もう一本はどうすればいいんでしょうか?

元のホーンが2端子なら、その2本に接続。
元のホーンが1端子なら、1本はホーンの配線に接続、残る1本はボディにアースする。

で良いはずです。

QワゴンRのメインフューズボックスのリレーについて教えてください。

ワゴンRのメインフューズボックスのリレーについて教えてください。
日曜大工ならぬ日曜整備が趣味の女の子です。宜しくお願いします。
今迄オイル、プラグ、ブレーキパッド交換等の整備経験があります。電気部品はヘッドライトの交換とカーステレオの取り付け程度です。ヒューズの役割は許容量を超える電流が流れると切断されて電流の流れを止めると理解していますが、リレーの働きがわかりません。私の車のメインフューズボックスには3つの同じ品番のリレーが取り付けられています。
ラジエータリレー
インジェクションリレー
フューエルリレー
の3つです。
同じ部品が使われているのであまり複雑な部品ではなさそうに思えますが、素人考えでごめんなさい。
私の車の知識として質問させて下さい。
質問1 リレーとはどのような働きをする部品でしょうか?
質問2 リレーには4つの挿し込み足がありますが、入力2本出力2本でよろしいでしょうか?
質問3 挿し込み足は2本づつ向きが90度違います。そして同じ向きの2本づつ各々色が違います。銀色と銅色です。 この色と向きにはどのような意味があるのでしょうか?
質問1~3を理解すればリレーの挿し込み足4本を観てどれが入力か出力か判断出来るのでしょうか?
それとも決まり事があるのでしょうか?
詳しい方教えてください。あくまでもリレーという部品の知識として知りたいです。

ワゴンRのメインフューズボックスのリレーについて教えてください。
日曜大工ならぬ日曜整備が趣味の女の子です。宜しくお願いします。
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ラジエータリレー
イン...続きを読む

Aベストアンサー

リレーとは,電磁石に電流を流し,接点を動作させて回路の入り切りをする装置です。

下の図で説明すると,端子A-Bに電流を流して電磁石を動作(励磁)させます。
電磁石が動作すると,接点が電磁石の磁力で引き寄せられ接点が閉じます。
接点が閉じると端子X-Y間に電流が流れるようになります。

なお,電磁石への電流を切ると,接点は元通りに開きます。(接点はスプリングで開方向へ引っ張られています)

以上の動作するリレーをa接点リレーといい,接点の動作を逆にして電磁石が動作すると接点を開くリレーをb接点リレーといいます。

なぜこのような物を使用するかは色々理由がありますが,大きな理由の一つにリレーにより大電流回路の接点の入り切りをするためにあります。

質問者さんが疑問に思ったリレーを更に見てもらうと,「12V 20A」などと書かれていると思いますが,記載されている電流まで接点の開閉ができるのです。

しかし,車内で使用している小型のスイッチやキーシリンダーは,せいぜい数アンペア程度のON,OFFしかできません。

そのため,モーターなどの電流の多い物などは,スイッチなどで直接ON,OFFせず,リレーを通してON,OFFするのです。

他に,複数のリレーを同時に動作するような回路にすれば,一つのスイッチをON,OFFするだけで複数の機器を同時にON,OFFすることもできます。
ウィンカーなどが代表的ですね。しかし最近のウィンカーはリレーを使わない物もあります。

これが質問1の回答です。


質問2
下の図のように,電磁石用の端子2本と接点用の端子2本で合計4本になります。


質問3
リレーは電磁石側は+-,接点側は入力と出力が決まっているため,逆接続防止のため端子が90度変えあります。
端子の色は一般的に金色が電磁石の端子,銀色や銅色は接点用の端子だった場合が多いようです。
(決まっているのかどうかは私には分かりません)
金色なのは金メッキと思いますが,端子の腐食などによる接触不良を防ぐためだと思います。


ちなみに,
ラジエータリレー => ラジエター冷却ファン用モーター
インジェクションリレー => インジェクション動作用
フューエルリレー => 燃料ポンプ
と思われます。

これらの機器が動作しない時は,それぞれのリレーがだめになっている可能性があります。

リレーとは,電磁石に電流を流し,接点を動作させて回路の入り切りをする装置です。

下の図で説明すると,端子A-Bに電流を流して電磁石を動作(励磁)させます。
電磁石が動作すると,接点が電磁石の磁力で引き寄せられ接点が閉じます。
接点が閉じると端子X-Y間に電流が流れるようになります。

なお,電磁石への電流を切ると,接点は元通りに開きます。(接点はスプリングで開方向へ引っ張られています)

以上の動作するリレーをa接点リレーといい,接点の動作を逆にして電磁石が動作すると接点を開くリレーを...続きを読む


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