プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽自動車のホーン交換を検討しています。
色々調べていると
「リレーが無くても出来た」
「ホーンの性能を発揮させるにはリレーは必要」
「エコアイドル装着車にはバッテリーから直接電源を取る機器はつけないほうがよい」
等々・・・。色々書かれていました
それぞれの車やホーンによって多少違いはあるでしょうが、

ムーヴカスタムX(H25)(エコアイドル付き)に
ミツバ「アルファIIコンパクト」を付ける場合、
どんなもんなのでしょうか?

A 回答 (6件)

>「リレーが無くても出来た」


出来ることは出来ます。

>「ホーンの性能を発揮させるにはリレーは必要」
しょっぼいブザー1個分の電力しか流せない配線に、2個分の電力を流さなければならないので、能力は落ちます。
なので、リレーを入れた方が音色は良いです。
鳴れば良い、安ければ良いのなら噛まさなくても良いです。

>「エコアイドル装着車にはバッテリーから直接電源を取る機器はつけないほうがよい」
まぁ、常時流れていないから特には無いでしょう。
何かしらの動作中に、ホーンを鳴らせば何かの影響があるかもしれんけど。

>それぞれの車やホーンによって多少違いはあるでしょうが
ブザーが元々2個あるのなら取り替えれば良いだけだけど、1個しか無いのなら別にステーや配線を考えないと、収まらなかったり、配線が細くて十分に機能発揮できない場合があります。
2個ある車でも、純正ブザーは小さく薄いので、社外品だと収まらないことがあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても分かりやすいご説明、ありがとうございました。
リレーを入れた方が音色が良い・・・。なるほど、そう言えば過去にも軽のホーンを交換したことがあったのですが、そう言えばスカスカした感じの変な音でしたね(笑)。その時は車も古くてどうでもいい感じだったのですが、今回は新しいのを買うのでどうせなら音色も良い音にしたいと思いますので、リレー導入の方向でいきたいと思います。

お礼日時:2014/05/05 16:36

取りつけにあたってホーンスイッチをどうするか(純正)(後付け)で大きく変わります。



純正:マイナスコントロール
後付け:プラスコントロールになりそれに伴いリレーも同様になります。

多くは純正ホーンボタンを使用すると思われますので、
マイナスコントロールかと思われます。

※マイナスコントロールとはマイナス線のON-OFFでホーン側のマイナスの電気を
ON-OFFすることになります(参考までに)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そういう事だったんですね。勉強になりました。

お礼日時:2014/05/09 19:30

リレーを付けなくても鳴りますが、その内に接点が荒れて


音量が変になる可能性が有ります。

なので、リレーは付けた方が良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
そう言われてみると、過去にリレー無しで付けていた時に、後々おかしくなりました。
その時は、「安いホーンだからかな?」と思っていたのですが、接点が荒れていたんですね。
是非、リレーを付けたいと思います。

お礼日時:2014/05/07 00:39

リレーを使う、という理由は二つあります。



一つは配線やスイッチの容量の問題、もう一つは配線方法の問題です。
前者は他の方がおっしゃっている通り、
後者は社外ホーンの多くがプラスコントロール専用なのでマイナスコントロール式の車につける場合はリレーでプラスコントロール式に変換しないといけないためです。


ムーヴは推定ですが、マイナスコントロール方式です。
ただミツバのアルファ2はマイナスコントロール対応なので問題は前者だけになります。

実際の取り付けはムーヴのホーンはシングルタイプのはずなんで配線を二股にすればふつーに鳴ると思います。
容量的にもそうそう焼けたりまではいかないと思いますけどね・・・・

それよりも問題は設置スペースの確保です。
ホーンがラッパ型で大きくなること、数が2つになること、これで設置場所を物理的にどうするのか?という話になります。
またラッパ型は指向性が強いので向きも大事です。
ただ何も考えずに前につけると今度は雨などが入り詰まりやすくなるんです。
この辺は試行錯誤になると思います。

自分はムーブの経験はないのでガンガレとしか・・(苦笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
プラスコントロール、マイナスコントロールなんてのがあるんですね!
後で勉強してみたいと思います。
設置スペースの件はいつも悩みますが、今回は軽なので更に狭そうでいつもより大変かなとも思いますが、他の方達がアップされてるやり方を参考に頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2014/05/05 16:44

ホーンをつけるならリレー付にしてください。



詳しい理由は忘れましたがリレーなしは電動パワステに影響が出てしまうはずです。

ABやYHで詳しい理由は聞いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
パワステに影響が出るのは怖いですね!リレーを検討してみます

お礼日時:2014/05/05 16:28

リレーを介するのは、標準の回線では電力が不足する場合です。


そのミツバの消費電力次第。調べるの面倒だから自分で調べて下さい。
標準のホーンの電力と大きく違うようなら、新規に配線を引くべきでしょう、程度問題ですが。
エコアイドルの具体的動作がよく分かりませんが、要するにアイドリングストップですよね?
バッテリーにはかなり負担がかかっており、全体の消費電力なども計測されているかもしれませんから、直で引くとそこら辺が狂うかもしれません。バッテリー上がりしやすくなる?かも。できれば、イレギュラーな配線は控えた方がいいかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
消費電力ですね?調べてみます

お礼日時:2014/05/05 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています