これ何て呼びますか

社会人29歳男です。
病んでるから話聞いてほしいです…
最近楽しみがなくて土日も何もしてなくてただ寝てるだけ
平日は仕事行くだけ
もはや何のために生きてるのかわからなくなってます、、
こういう話できる人他に居ません、、
僕はどうしたら良いでしょうか。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (9件)

楽しみって、日常生活の中のことにちょっと焦点を当てるといろいろあると思います。



私は都内在住46歳男性です。独身一人暮らしで生まれつきの血液の持病もあって、いま右膝が腫れていて、右足首の方に膝で内出血を起こした血が下がってきて痛みが出始めているなかで松葉づえをついて仕事に行ったりしています。あまり起きていると足首に血が下がってくるので横になりたいのですけど何とか。

例えば眠ることについても、私の場合縦長の枕を枕元に置いて「抱き枕」にしたり、毛布を葉巻状に巻いてお腹の上にだけかけて寝るとか、【安眠】にこだわっています。


自分の体をいたわること、心が休まることそれぞれに工夫することを試すだけでも、それが回復につながりますし。

細かい項目を気が向いたときに試す、くらいで楽しみになると思います。

最近、テレビ番組で紹介された「お茶」にも興味を持ち始めていて。白桃烏龍というお茶を試したりしています。

しんどいときは、体の面、心の面といった見方で癒し方、休み方などに関心を持つとそれも張りになると思います。
    • good
    • 0

他人は2の次3の次です、自分を主体に考えましょう。

絶対にしてはいけないことは他人を尊敬することです、それをやると攻撃され蹂躙されるでしょう。
    • good
    • 0

シンプルに、健康管理の知見を増やしましょう



今の時代you tubeや書籍で簡単に情報が手に入る時代

それがめんどくさい、健康管理やる気がないなら、体調が悪いままで
それ以上でも、それ以下でもない
寝て回復する人もいるけど、寝ても回復しないパターンですよね?

特に病気持ちでなければ
質問者の内容からして、低血糖気味、
副腎の臓器が若干疲労している気がします。
    • good
    • 0

割と完璧主義でしょうか?


「楽しむ」のハードルが高いんじゃないでしょうか。

まずは家の中でできることから始めてみましょう。
電子漫画ならすぐ読めます。
人気の「ザ・ファブル」とか読んだことあります?最初の何話か無料です。
戦国時代ものとかもいいですね。

それと水を1時間に軽くコップ1杯飲みましょう。
水分不足はものすごく元気がなくなります。

近所にどんな犬種が散歩してるか知ってますか?
漫画読んでお水飲んだら、少し出て見てみませんか?
散歩は夕方に多いと思います。うちの近所は太ったコーギーがいます。いつもおじいちゃんと散歩してます。

楽しんで散歩してる人も多いと思いますが、私の友人はすごく出不精なのに犬のために仕方なく外に出るそうです。
みんなが楽しみがあるわけでなく、そういう感じじゃないかなあ。
    • good
    • 0

Chat GPT に聞きなさい。

    • good
    • 0

こんにちは。

僕はあなた頃の年に同様の経験がありますから、他の人より少し詳しく書けます。

今はリモートワークという便利な仕事をしてる人が大勢いますが、僕は当時営業職でそんなもの無かったので、毎月120時間超の残業や上司からの対面パワハラが原因で、次第に仕事や何もかもが億劫になり結果うつ病を発症、自殺未遂騒動を起こしました。

あなたは仕事に行っているから僕よりはマシだと思います。

あなたがもし「無気力・無関心・無感動」の三無状態なら、抑うつ状態で精神科の範疇ですよね。でもうつ病は適切に対処すれば絶対治る(同じうつ相でもいわゆる躁うつ病の場合は少し厄介ですが)病気なんです。それには次の3条件を満たすことが必要です
①休養(期間は企業毎に異なりますが、上限は3か月~最長3年が一般的)
②環境調整(休職するか、貯金や自活力があれば仕事を変える)
③薬物療法(心の悩みが体に出ていれば心療内科。統合失調症やうつ病、双極性障害(昔でいう躁うつ病)、不安症など幅広い精神疾患の場合は精神科・精神神経科からの与薬服薬する)

僕は東京世田谷区にある日本最大の精神科病院・都立松沢病院(設立140年以上の歴史があり現在精神科医だけで副院長以下30人、病棟は400床体制)の素晴らしいドクターにお世話になり、休職期間を挟んで約3年で社会復帰し今でも元気に働いています。ドクター曰く
「うつ病は、正しい治療をすれば必ず治ります。適切な治療を早期に行えば、半年~1年ほどで回復します。 治療の基本は、薬物療法と十分な休息をとることです。 まず、うつ病は、患者さんの心の弱さや努力不足が原因ではなく、病気であることを自覚することです」

良いドクターに巡り合い正しい治療を受けましょう。保険証だけでは精神科の支払いは高額になります。治療を受けながら「自立支援医療受給者証(精神通院医療)」発行のための診断書を書いてもらいましょう。受給者証を持っていると、病院薬局の支払いがその1割負担で済みます。詳しくは住所地の市区町村障害福祉相談担当窓口に電話すれば親切に教えてくれます。

あなたはまだ若いのですから、十分な休息と親切丁寧な精神科医の治療を受けながら気長に病気と向かい合ってください。友達作れないのなんて考えこむ必要ありません。仕事や社会的関わりが人を作るのです。バイトでも何でも人と関わるうちにその人たちの影響をうけて人格形成されます。一番いけないのはスマホやネットにのめりこむことです。人の意見を聞かない頭でっかちの性格が形成されます。上司から「今日は契約頼むぞ」と言われてセールスに出ても客と満足なトークができない人が今の若い子に多いです。彼らは子供のころから携帯SNSで自己満足していて、喧嘩もしたことない青白い子たちです。

最後です。自分の世界にのめり込まないでください。日中散歩して紫外線を浴びると脳の働きが活性化します。外の空気を吸って気分転換しましょう。
    • good
    • 1

土日も仕事のこと考えちゃいます?


今の仕事、辛いのですかね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えることあります。。

お礼日時:2023/04/09 14:15

副業とか勉強できないのでしょうか?


また何かしらの習い事をしてみては?
オフ会とかに参加するとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強、副業するやる気は起きません、、

お礼日時:2023/04/08 21:55

食欲があるなら美味しいものを食べに行きましょう。


孤独を感じるなら友達を作りましょう。
性欲があるなら風俗にでも行きましょう。

なにもないなら、うつ病です。
精神科医に診てもらい治療を始めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達の作り方がわかりません

お礼日時:2023/04/08 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!