小型車や普通車は、車庫証明が無いと名義変更ができませんが、軽自動車の名義変更の際には車庫証明が要らないのであるなら、軽自動車の車庫証明には何の意味があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

普通車同様に保管場所があるという証明ですね。

名義変更の際に書類が不要というだけであって、15日以内に届け出ないと法に触れます。
直接的な意味は、保管場所の確保ができていないと路上駐車を容認することになり、街に自動車があふれかえってしまうのを防ぐためだと思います。
通常はバレなければいいやという考えは論外として、事故やその他、なにかの事由で発覚した場合には罰則も有りえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。名義変更後15日以内ということですか?きちっと届け出します。

お礼日時:2005/04/20 19:13

こんばんは



軽自動車の場合は普通車と異なり届出が必要な地域と不要が地域があります。

詳しくは、下記参考URLまで

参考URL:http://www.netcom-jp.com/cns/kei/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近、軽自動車でも 「白ナンバー」よく見かけます。 別に良いのですが… どー思います?? 軽自動車の

最近、軽自動車でも
「白ナンバー」よく見かけます。

別に良いのですが…
どー思います??

軽自動車の特権⁈じゃないけど、
黄色ナンバーがシックリくると思うんですが。。

「黄色ナンバーだから、軽自動車は乗らない」
って知人いるんですけど。。

皆さんは、軽自動車の白ナンバー、
どー思います???

Aベストアンサー

軽に乗っていると劣等感を持って居るものが白にしているのかな 白色でも軽は軽なのに 役所の金儲けとイジマシイ心が合致したのですな まぁそれでスポーツに
関心が高まれば よいのですが

Q軽自動車の名義変更とナンバー変更と車庫証明???

こんにちは。

このたび、引越しをしたため、名義変更とナンバー変更と車庫証明が必要?になりました。
ちょっと私自身が混乱しているため、なにをどうすればいいのか
ネットを見ても判断できず困っています。

まず、車は軽自動車で、お店で購入し、私が乗っていました。
自動車検査証には、
・使用者 : 父親の名前
・所有者 : なぜか車のお店の名前 になっています。

今回、私が神奈川県に引越しのため、名義の変更とナンバー変更で、車庫証明が必要になりました。

現在持っている書類は、車検証の他に以下のものがあります。
・申請依頼書 : 所有者のお店からもらった委任状のようなもの?
・自動車検査証返納証明書交付申請書 自動車検査証返納届書 軽自動車検査証返納確認書 : 1枚になっていて使い道がわかりません。返納とは?
・保管場所仕様承諾証明書 : 駐車場を管理してる不動産からもらいました。
・保管場所の届出書類一式 : 警察署からもらいました。

質問1
申請依頼書には、旧使用者、旧所有者は車検証のままでいいですが、
新使用者、新所有者は私の名前で良いのでしょうか?

質問2
名義変更に必要なのは、車庫証明と聞きましたが、車庫証明の手続きをするには
名義変更をしなくてはいけない?という話も聞き、どうすればいいのかわかりません。
どういう順番に手続きをすればよいのでしょうか・・・?

質問3
保管場所使用承諾証明書には「使用者」の欄があり、旧使用者を書くのか、
名義変更したあとの新所有者を書くのかわかりません。

質問4
自動車検査証返納証明書交付申請書・・の1式は何に使うものなのでしょうか?

質問5
以上より、どういう流れで手続きすれば良いのでしょうか?


どうすれば良いのかどなたか教えていただけませんでしょうか。
申し訳ありません、もう私ではどうしてよいのかわかりません。
よろしくお願いします。

こんにちは。

このたび、引越しをしたため、名義変更とナンバー変更と車庫証明が必要?になりました。
ちょっと私自身が混乱しているため、なにをどうすればいいのか
ネットを見ても判断できず困っています。

まず、車は軽自動車で、お店で購入し、私が乗っていました。
自動車検査証には、
・使用者 : 父親の名前
・所有者 : なぜか車のお店の名前 になっています。

今回、私が神奈川県に引越しのため、名義の変更とナンバー変更で、車庫証明が必要になりました。

現在持っている書類は、車検証の他に...続きを読む

Aベストアンサー

質問1
新所有者が貴方なら貴方の名前を書きます。

質問2
普通車の場合は車庫証明が無いと登録できませんが、
軽自動車の場合、車庫証明は登録前でも登録後でもかまいません。
登録後は1ヶ月以内に出さないといけなかったと思います。

質問3
これからその場所で使う人ですので、
新使用者である貴方です。

質問4
登録時に一旦ナンバーを返納します。
その後に新しいナンバーを貰います。
この時に使います。

質問5
必要書類(ナンバー含む)と印鑑と手数料を持って軽自動車登録事務所に行ってください。
分からない時は、
貴方がこれから住む場所(神奈川県)の軽自動車登録事務所に電話で訊いたほうが確実です。

Q軽自動車に白ナンバー取得は可能?

軽自動車に白ナンバーを取得することは現実的に可能でしょうか?
また、取得できるとしたら費用はどれくらいかかるでしょうか?
黄色いナンバーには抵抗がありますが軽自動車に乗りたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 軽自動車を小型乗用で登録するデメリットは十分理解されているでしょうから、白ナンバー登録に向けた話を。

 新車の場合は、諦めた方がいいと思います。
 ディーラーで売ってくれないでしょう。
 登録だけして中古車扱いになっている「新古車」か、普通の中古車で登録した方が無難です。
 
 軽の規格をはみ出すためには、外形で規定寸法を超えるか排気量で661cc以上にするかです。排気量アップは駆動系が出力増に耐えれる証明をしないといけないので面倒です。外形寸法が軽規格をはみ出すようにオーバーフェンダーを装着するなり、バンパーを延長した方が楽でしょう。
 方針が決まれば、最寄りの陸運局へ相談して下さい。改造の前に相談するのが重要です。必要な書類や検査手続きを教えてもらえますから、改造はそれに沿った形にした方がいいでしょう。

 ミラジーノやサンバードミンゴ、ワゴンRワイドが好みなら白ナンバーモデルがあるので簡単だったんですけどね。

 頑張って下さい。

Q車の名義変更、車庫証明の期限、納税証明書の要不要について

自分で、車の名義変更をする準備をしてます。そこで、下記質問です。

(1)車庫証明を取得したのですが、交付日が2月7日となっています。
「自動車の登録手続きは、交付日から1ヶ月以内に行ってください」と記載されていますが、厳密にいつまで手続き可能なのでしょうか? 3月6日まででしょうか?

(2)上記、3月6日までだったら大変なんです。書類を揃えていたら、貰っていたつもりの旧所有者の納税証明書がないんです。このサイトに※「納税証明書(いらないかも)」という記載があったのですが、なくても大丈夫でしょうか? 現物を3月6日に入手するのは不可能ですが、FAXなら貰えそうです。FAX(コピー)でも大丈夫でしょうか?

以上、2件よろしくお願いします。

※下記回答NO.2に書いてあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=346634

Aベストアンサー

1についてはすいませんが判りません。
2ですが、納税証明は再発行できるので大丈夫です。
車検時にもなかったらなかったで再発行して受けてくれますから。
ないと困るのは譲渡証です。
ちなみに車庫証明の有効期限が切れると再度取り直しになります。
この場合、手数料が丸々損ですよ。

Q軽自動車なのに白ナンバー!?

こんにちは。
車での通勤時に時々すれ違う軽自動車(1つ前の型のダイハツ・ミラ”ジーノ”です)なのですが、普通車の白いナンバーが付いています。
最初に見た時は見間違い?と思ったのですが、それから何度もすれ違う度に凝視して(苦笑)やはり普通車の白ナンバーなのです。
いくつか自分なりに考えたのが、
1.改造等が理由?
外観上は完全にノーマルですし、乗っている方は普通の中年のおじさん。改造をして楽しむような感じの方ではありません。
2.スバル360等、昔の軽(360cc)ナンバー?
以前にこの排気量の車を所有していた事があるので、サイズの違いがはっきり認識出来ています。
という感じなのですが、どちらもあり得るようには思えません。
出来る事ならご本人にお聞きしたいのですが、通勤時にお引き止めするわけにもいかず、でもとても気になっています。
ご存知の方、どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

ミラジーノに1,000CC出てました。

参考URL:http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&PTN=1&&BRDC=DA&CARC=DA_S014

Q軽自動車の車庫証明、各種変更について

似たような質問がいくつかありますが(理解できなかったので)ご容赦ください。
私名義の軽自動車があります(登録して3年)。
私は去年、結婚して住所、苗字が変わりました。
先日車検をして、車検証、自賠責の各種(名義・住所)変更をしてもらいました。そこで、担当の人から「ここは車庫証明を取らなければいけない地域なのであとで、取っておかなくちゃいけないよ」と言われました。すぐに手続き方法を聞けばよかったのですが・・・。

そこで、質問です。同じ県でA市からB市に引越し、両方とも車庫証明が必要な地域で変更する場合の、車庫証明の変更の方法(とり方)を教えていただけませんか。
また、車庫証明って自分でも取れるものでしょうか?
サイトを探して見たんですが、よく分からなかったので、お願いします。

Aベストアンサー

#3です。
印鑑は持っていった方がいいです。
後、車庫証の用紙が、警察署にない場合もありますので、近くのディーラー、修理工場で前もってもらって置いた方が間違いないと思います。
書き方は、難しくありません。
用紙も、100円~300円くらい出せば、譲ってくれると思います。
なじみのところなら、ただでくれるかも知れませんが?
用紙は、前もって用意してください。
答えが、ちょっと違くなりましてすみません。

Q軽自動車に白いナンバーは可能か?

私が購入した軽自動車は、とてもデザインが素敵でヨーロッパ車の小型車と比較しても遜色ない仕上がりが自慢です。
色はブルーマイカでインタークーラー付きスーパーチャージャーです。4輪独立サスとCVTでナイスな走りを見せてくれます。
しかし、そんな愛車も黄色の軽自動車ナンバーなんです。
そこで、自動車税を普通に払うので、白ナンバーに変更したい!と思った時、それは可能なのでしょうか?
スバルの360あたりは普通に白(特殊?)ナンバーをつけてますしね。どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

ステキな軽自動車はPLEOですか?
ところで白ナンバーにするなら、フェンダーをワイドにしてやればOKです。
軽規格を1mmでも超えれば白ナンバーとなります。
その場合、記載事項変更を行うのみですので、ワイドフェンダー代(リベット等でシッカリ着けなければNGです)+記載事項変更手数料(車検代相当)で白ナンバーに変更可能です。

ただ、車検が丸々残っているなら、次回の車検時にやるべきでしょうね。
また、ボディデザインを崩したくない場合は、エンジンのボアアップまたは載せ換えを行う以外、白ナンバーにはなれません。

また、他の方も書いていましたが、重量税等はUPしますし、保険の料率も変更になるでしょう。
ナンバーの色だけのためにそこまでする必要が果たしてあるのかは、オーナー様の気持ち次第ですね。

ちなみに私はCV51SのワゴンRを659cc→721ccとして、白ナンバーに変更していました。
費用ですがエンジンメカチューン+ECUなどなどで100マソ、公認車検などなどで30マソかかりました。
実際にもう1台買えちゃいますね。←バカ

ステキな軽自動車はPLEOですか?
ところで白ナンバーにするなら、フェンダーをワイドにしてやればOKです。
軽規格を1mmでも超えれば白ナンバーとなります。
その場合、記載事項変更を行うのみですので、ワイドフェンダー代(リベット等でシッカリ着けなければNGです)+記載事項変更手数料(車検代相当)で白ナンバーに変更可能です。

ただ、車検が丸々残っているなら、次回の車検時にやるべきでしょうね。
また、ボディデザインを崩したくない場合は、エンジンのボアアップまたは載せ換えを行う以外、白ナンバ...続きを読む

Q普通車の名義変更の時に使う委任状について教えて下さい。 車の名義変更時に車屋さんから印鑑証明と委任状

普通車の名義変更の時に使う委任状について教えて下さい。
車の名義変更時に車屋さんから印鑑証明と委任状に実印を押して名前は自分では書きませんでした。
この場合、委任状に第三者が名前を記名しても有効なのでしょうか?
自分書偽造となるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたが、その委任状にあなたの名前を書くことを許可していれば、あなたの署名をした人は私文書偽造にはなりません。
許可していなければ、勝手にあなたの署名をした人は私文書偽造になります。

ただし、このケースの場合、あなたは、車屋さんに、印鑑証明書と実印を押した委任状を渡しているのですから、
署名することも許可していたのではないか、という推認が働きやすいと言えます。

ですので、「印鑑証明書と実印を押した委任状は渡したが、署名は必ず自分でするつもりで、人にさせるつもりはなかった」
ということが明らかにならないと、私文書偽造の立件は困難だろうと思います。

Q軽自動車なのに、白いナンバープレートの場合、どんな可能性が、ありますか

660軽自動車なのに、白いナンバー・プレートの場合、どんな可能性が、ありますか。

Aベストアンサー

車体サイズと排気量で決まりますからそのどれかが枠を上回っていたのでしょう
ちょっと前だとミラジーノ1000とかスバルドミンゴ、スズキランディなど軽の車体に1000~1300のエンジンを積んだ車もありましたし・・・・

Q軽自動車の名義変更、登録番号変更について

先日、個人オークションにて軽自動車を購入しました。

その後気付いたのですが、販売していた方と車検証等に記載されている所有者が異なります。

私自身で名義変更等をするつもりですが、この場合、委任状や名義変更申請書などに旧所有者に書いていただく氏名や住所、認印などはどうすればいいでしょうか?

ちなみに、旧所有者はかなり遠方の方で面識もありません。

また、車両登録番号(ナンバープレート)の変更手続きに関してですが、名義変更とナンバー変更をする場合、まず名義変更が必要になりますよね?(ナンバー登録に車検証などが必要なため)

その後、ナンバー変更をすると思うのですが、車検証の車両番号とは異なることになります。

その場合、さらにもう一度名義変更と同様に車検証を発行してもらわないといけないのでしょうか?

まだ自動車本体の受け取りはしておりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>100円均一で旧所有者の印鑑を買ってください。


これはね、偽造で両手に手錠がかかるのでやめた方が良いですよ。
確信犯ですから。

実際に取り扱った事例ですが
半年ほどしてから以前の所有者が現れ
「車を返せっっっ」と怒鳴り込んできました。
しかも警察から連絡が入りました。
相当トラブりました。

旧所有者が所有を主張してきたとき
今回のようなお話しでは
善意の第三者として抗弁出来ません。

軽四の恐ろしさです。

業者はこういうケースではそんな車には手を出しません。
車は返さなければいけない
払った金は戻ってこない
と踏んだり蹴ったりで
大損をするからです。

軽四を所有者以外から購入するのは
極めて危険ですよ。

絶対におやめ頂くべきです。

なにしろ相手は
警察のバックアップで
こちらの自宅へ押しかけてきますから。
逃げるに逃げられないです。


人気Q&Aランキング