プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大至急
で資料請求したら1000円もらえるというものをすすめられやりました。
その際23才以上と会社員、年収400万以上じゃないと申し込めず、詐称しても問題ないといわれ年齢と会社員ではないのに会社員と書き年収も大幅に詐称してしまいました。ちゃんとよくサイトの注事項をみたら
詐称は犯罪の可能性があると書いてありました。
すごく不安でやめとけばよかったと思いました。
犯罪で捕まったりする可能性ありますか?
どうかわかる方お願いします。

A 回答 (7件)

資料請求による詐欺で捕まることはまずありません。


ですが,別の犯罪で逮捕される可能性も否定できません。あなた次第ではあるんですけどね。

資料請求の申し込みには,職業や年齢,年収までも必要だったということからすると,もっと多くの個人情報を要求されたのだろうと思われます。年収等について虚偽申告をしているそうですから,その辺りについても嘘を書く余地もあったのかなと思えるものの,質問からはそういう事実はなかったように読み取れます。ということは,「本当に危険なあなたの個人情報」については事実を書いていたのでしょう。

そして,誰に「詐称しても問題ない」と言われたのかわかりませんが,あなたは虚偽の申告をしてしまっています。

つまりあなたは,たったの1000円で,どこの誰ともわからない人に,「あなたの本当の個人情報」と,「虚偽の申告をして1000円をだまし取ろうとした事実」という,2つの弱みを相手に握られてしまっているということです。

ニュースでも報道されていましたが,ルフィの指示による強盗事件では,実行犯たちは,ルフィたち指示側に個人情報を握られているという弱みに付け込まれて,あんなことをしでかしてしまったのだとか。あなたが1000円をもらおうとした相手がそのような集団だった場合,あなたも,「詐欺を行おうとしていた事実を表ざたにされたくなければ俺たちの指示に従え」なんて言われることになるかもしれません。
そしてそのとき,あなたは毅然とそれを拒否できるでしょうか。

警察もヒマではないので,資料請求に虚偽の申告して1000円を詐取したような事案にかまけている時間はありません。だからその問題については心配なんてしなくてもいいでしょう。なんらかのフォローをしておきたいなら,あなたが「詐称しても問題がない」と言われたことの証拠保全でしょうか。スクショとか取っておくしかできないように思いますけど。

今後はおかしなことに気を付けて,巻き込まれないようにいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

あなたは1,000円で自分のプライバシー(個人情報)を売ったという事。


最近の若い人は、二言目には個人情報云々というのに、あなたはわずか1,000円で個人情報を売ったのです。
 
その程度で訴えるような面倒な事はしない。
    • good
    • 3

多分は警察には行かない・




資料請求に 嘘を書いた・・と いう事で1000円は 貰えずに 其処の会員?になって 何かを買う・・と 思いますよ・・

バレバレの詐欺方式なのに よく引っ掛かりましたね
    • good
    • 1

虚偽の情報で1000円詐取するのだから、詐欺として捕まる可能性はゼロではないでしょう。



ただ、そもそもが詐欺で、
金を騙し取れる可能性のある人のデータベースを作成するのが目的でしょうから、実際は訴えられることは無いと思われます。
    • good
    • 3

というか、「資料請求で1000円」というビジネスが胡散臭いと思いませんでしたか?

    • good
    • 2

ないですよ。


詐欺リストに掲載されただけです。
    • good
    • 3

もちろんあります

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!