昨日の夜大根といかの煮物を作って一日経ちました。
冷蔵庫に入れずに一日風通しのいい台所に鍋ごと置いてました。
煮物ってどのくらい持つものなんでしょうか。
明日のお弁当や夕食に食べても大丈夫ですかね・・・。
今から冷蔵庫に入れても遅いかなぁ~・・・。
捨てるのももったいない気がするし、冷凍も不向きですよね?
どなたかアドバイスお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

冷蔵庫より、火を通した方がいいですね。


今の時期だったら、一日一回火を通せば、3・4日は大丈夫でしょう。素材も、そんなに足が早い物じゃないようですし…
お弁当はやめておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0

私も先日大根と鶏手羽の煮物を作りましたが3日位かけて食べました。


disneypooh1116さんの書いてらっしゃった風通しが良いというのがどんなものかわかりませんがまず匂いとかお出汁なんかをみてなんでもないようであれば火を通したらいけると思います。 煮物なんかも食べなくっても火を通すようにしたほうが持ちがいいって聞いた事あります。
ただ早めに賞味したほうがいいのでは?と思います。
明日食べるのであれば今晩のうちに火にかけて冷ましてから冷蔵庫に入れたらどうでしょう?
 
    • good
    • 0

今日のお天気はどうでしたか?涼しい日だったら大丈夫ですが、私なら作った翌日中には食べてしまいます。

今から冷蔵庫に入れて、明日の朝食べてしまえばいいんじゃないですか?常温にさらされるお弁当はちょっと避けておいた方が無難だと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいかのレシピ

家族はあまり好んで食べないのですが、知り合いからよく生イカを頂きます。
まんま焼く、中華炒め、里芋の煮物、刺身、カレー・シチューの具、イカ納豆、サラダはしょっちゅう作るので他に何かご存じでしたらご伝授願います。
上記の物でも変わったバージョンであればチャレンジしてみたいです。ちなみに塩辛、マリネは主人と両親が食べません。
大人4名(うち年寄り2名)と子供1名(戦力外)でイカ4匹〔ハイ?)をおいしく頂けるレシピ、教えて下さい。

Aベストアンサー

Rikosです。

『イカと焼き豆腐の煮物』

材料
*イカ・・・2杯
*焼き豆腐・・・1.5丁(1丁でもいいです)
*土生姜・・・10g
*だし汁・・・2カップ

*イカはわたと足を抜いて水洗いし、胴は1cm厚さの輪切り、足は先を切り落として2本ずつに切ります。

*焼き豆腐はやっこに切ります。

*底の広めの鍋にだし汁2カップ・しょうゆ大さじ5杯・砂糖大さじ4杯・みりん大さじ2杯を煮立て、焼き豆腐とイカを入れます。

*再び煮立ったら、火を弱めてアク・泡をすくい取り、落としぶたをして煮汁が1/3になるまで煮ます。

*出来上がりに土生姜の絞り汁を、お好みでかけます。

イカを柔らかく仕上げるには、(炒めるなど)火を通す時間を短くするものと、このお料理のように弱火でじっくり煮る方法とがあります。
このお料理はイカを柔らかくするだけでなく、煮汁にイカのうまみがでて、焼き豆腐も美味しくなりますよ。

砂糖としょうゆは、お好みで加減してくださいね。

Q大根の煮物で、大根を縮ませないで、きれいに味を含ませる方法を教えてください。

今日、ぶり大根を作ったのですが、少々大根が縮んでしまいました。
(今日のやりかた→水に10分大根をつけたあと、米の研ぎ汁で水から下ゆでした。網ですくい、そのまま冷まさないで、まだ加熱していない煮汁の中へ投入し、煮た。)

また、おでんを作ると、大根が中まで透き通ってジューシーにできるときと、なぜか縮んでしまって、ぐにゃっとなってしまうときとあるのですが、どうしたら、縮まないで、味を中まで含ませることができるのでしょうか?

例えば、おでんのときは、煮汁である程度煮たら、火をとめて冷ますと透き通って、ジューシーに形もしっかりして味がしっかり含まれているものができるような気がします。
でも、これを再加熱すると、グニャグニャ大根になって縮んでしまうような気がします

すみませんが、しくみなどもわかりましたら、教えてください。

Aベストアンサー

ゆで方は、以下のとおりです。
1)鍋に米の研ぎ汁と米をひとつかみいれて、隠し包丁をいれた大根を入れ、鍋からはみ出ない位の強火で竹串ですーっと刺さる位まで下茹でします。後で水にさらすのでつけなくても結構です。さらす目的は、辛味を抜くためです。刺身のツマもさらすでしょ?最初にさらしてもいいですが、どうせ下茹でしてからまたさらしますので結構です。洋食は先にさらしてから水から下茹でしてやるようです。(下茹でできちんと火を通さないのを味付けすると、なかなか柔らかくならず硬い煮物になります。若い頃これでひどくしかられました)

2)火が通ったら水に落としてさらします。30分くらいでしょうか。

3)出しに砂糖、塩、しょうゆの順番で味付けします。味の浸透の仕方に違いがあるためにこの順番で味付けします。砂糖から入れると煮崩れしにくくなります。また、砂糖いれて煮すぎると硬くなりすぎます。
つまり、煮込む料理は下茹での段階で柔らかく煮る必要があるのです。
ブリ大根の煮方は、濃い目の味で甘辛く表面にだけ味付けるものと、薄めの味で染み込ませる煮方の二通りあります。
前の煮方は一気に味付けし強火でやります。後の煮方はゆっくり味付けして煮込み、火は弱火です。
煮込みは強火でやる必要がありません。味は温度が高いよりもむしろ低めの温かい程度の方が染み込むのが早いです。
「グツグツと煮込んで味を含ませます。」なんてのは大きな間違いです。

)水から取り出し、布巾で水分をとる。
急ぐ時などはこの方法をとりますが、普段はしません。ま、煮る時間は短縮できますけどね。

ゆで方は、以下のとおりです。
1)鍋に米の研ぎ汁と米をひとつかみいれて、隠し包丁をいれた大根を入れ、鍋からはみ出ない位の強火で竹串ですーっと刺さる位まで下茹でします。後で水にさらすのでつけなくても結構です。さらす目的は、辛味を抜くためです。刺身のツマもさらすでしょ?最初にさらしてもいいですが、どうせ下茹でしてからまたさらしますので結構です。洋食は先にさらしてから水から下茹でしてやるようです。(下茹でできちんと火を通さないのを味付けすると、なかなか柔らかくならず硬い煮物にな...続きを読む

Qいかのわたを使ったレシピ

わただけが残りました。他のイカの部分無しで、なにか作れるでしょうか。

Aベストアンサー

普段は イカを入れますが イカなしでも ワタ味噌として おいしく食べられますよん。

小鍋に油を少々入れ ニンニクをみじん切りにして香りを出したら ワタを丸ごと入れ 砂糖、味噌、酒少々を入れ炒めます。(少し水分が軽く飛ぶくらいまで混ぜながら煮詰めます)
(分量は お好みで大丈夫です)
つまり ワタ入りの甘味噌状態ですねっ。

辛いのがOKなら トウバンジャンを少し入れると 辛みそワタになりますよっ。
仕上げに ネギのみじん切りなど 入れると更に風味がよくなります。
ご飯にのせても、そのまま おつまみとしてもいけます。
キュウリなど 野菜につけてもおいしいですよっ!
お試しください。 

Qぶりの煮物の油が冷蔵庫で固まっています。ぶりの煮物はぶりのカマ、白菜、

ぶりの煮物の油が冷蔵庫で固まっています。ぶりの煮物はぶりのカマ、白菜、醤油、味噌を圧力鍋で煮たものです。ぶりは魚なので不飽和脂肪酸ですよね?冷蔵庫で固まらないと思っていたのですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

ブリの油でも冷蔵庫で固まる場合もあります。

不飽和脂肪酸は室温程度で固まらない脂肪の事です。
オリーブオイル等を冷蔵庫に入れると固まるのと同じです。

お礼に書いてある白くドロッとしたものと言うならばブリの脂肪が固まったもの
と考えられます。

煮凝りはゼラチン質で全体をゼリー状に固めるものです。
液体全体がドロッとしている場合はブリの皮や骨からでたコラーゲンが固めた物です

Q中華いか山菜のレシピ

こんにちは!
どうかおしえてください!!
スーパーで真空パックや発泡スチロールで小分けにされて売ってたりする、
イカとゼンマイやキクラゲ等の山菜が、ゴマ風味のピリッと唐辛子のきいた味付けの珍味っぽい、
とっても美味しい!”中華いか山菜”という、お惣菜があるのですが、
ぜひ自分で作ってみたいと思います。
作り方をご存知の方はおしえてくださ~い!
全く同じものができるとは思ってませんので
「こんな感じじゃないのぉ~?!」と思うモノでも
かまいませんので、よろしくお願いしま~す!!

Aベストアンサー

中華イカ山菜は食べたことがないのですが、下記ページに同じ商品名のものがあったので、その原材料を参考に調味液を作ってみてはいかがでしょうか?

私も買ってきたもので 自分で作りたい時は、その商品の裏の原材料を参考にすると近い味がだせます。
業務用の特殊な調味料は 身近なもので代用します。

この商品の場合食べた事はありませんが、イカはボイルしたイカより 酢漬けっぽい感じがするので おつまみにあるイカの燻製で代用したり 市販の酢漬けイカで作るといいかもしれませんねっ!
オリジナルに挑戦してみてくださいっ!

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/okibibi/150931/152048/160330/

Qケーキって一日冷蔵庫に入れてても美味しいですか?

明日彼女の誕生日なんでデコレーションケーキを買ってあげたいと思っています。
しかし明日は仕事で遅くなるんで今日中にお店に行って買っておこうと思っています。
そこで質問なんですが、ケーキは一晩冷蔵庫に入れてても美味しさは保てるでしょうか?
少し不安に思ったもので。
ぜひアドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310966483

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110309506

上記が参考サイトです。
1日ならまず問題はありません。

Q”わた(内臓)”を入れない『いかの塩辛』の作り方(レシピ)を教えてください!

福岡在住です。
私はよくある瓶入り『いかの塩辛』の”わた(内臓、ゴロ)”の味が苦手です…。
ある時、福岡の某有名な天ぷら屋で食べ放題の『いかの塩辛(というより塩漬け?)』を食べました。
普通の塩辛だと思って食べたのであまりの美味しさにびっくり!
”わた(内臓、ゴロ)”を使っていないようで臭みが全くなく、塩辛すぎず、ゆず風味(?)がして塩辛というよりむしろいかの刺身を塩とゆずで和えた感じでした。
ぜひ自分で作ってみたいと思いネットでレシピを検索したのですがどれも”わた(内臓、ゴロ)”入りのものばかり…。
”わた(内臓、ゴロ)”を入れない『いかの塩辛(塩漬け)』(レシピ)を教えてください!!

Aベストアンサー

私の祖母がわたを入れない白い塩辛を作っていましたので
その方法をお教えしますね。

(1)まずお刺身にできるほど新鮮ないかを用意
(2)皮・内臓を除き、好みの大きさにカット
(3)切ったいかに塩をまんべんなくまぶしてざるにあげ
 一晩冷蔵庫にて寝かす。表面が乾かないように
 ラップで覆う。(直接、落ちた水にいかが
 触れないようにして。生臭くなります)
(4)次の日、下に落ちた水は捨て、いかに一味唐辛子を
 ふって、清潔な瓶に詰めて完成。

祖母いわく、わたを入れない塩辛は日持ちがしないそうなので
2~3日で食べきれる量を作ったほうがいいです。
一味唐辛子の代わりに、すりおろした柚子の皮を入れたら
天ぷら屋さんの味に近づけるかな?
私は柚子胡椒を入れたりして楽しんでいます。

Q煮物に失敗…大根と人参を使って。。。

料理がとても苦手な主婦です。

昨日、離乳食(カミカミ用)に大根と人参を
だし汁に、みりんと醤油で煮物にしてみたのですが
大失敗、大根も人参も固いままです。

仕方が無いのでなにか他に使えないかなぁ~
とおもうのですが
この状態から、おいしいお料理に変身すること
って可能でしょうか?
大人用でも子ども用でもどちらでもいいのですが…

なにかいいレシピがありましたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

せっかく煮た大根・人参をみじん切りにしましょう。みじん切りはお子様の食べやすい大きさよりちょっと小さめのほうがいいとおもいます、硬いようですので・・・そして、鶏挽肉か、湯通しした豆腐をくずして、やはりだし汁・みりん・砂糖ですこし煮たのち醤油(色がつく程度)を入れて一緒に煮てください。ほーら、立派な離乳食!です。

大根や人参は煮物にするとき一度お湯で茹でると味が入りやすくなります。お湯で煮た後、煮物の汁を作り、
その中にゆでた具材をいれて一煮たちし、そのまま火からおろしてさめるのを待っても上手な煮物が出来ますよ、がんばってください

Q余ったさきいか いか燻製のレシピ

つまみのいか燻製が余ったのですが
天ぷらやサラダ以外では使い道はあるでしょうか?

圧力鍋で煮物などには使えないでしょうか?

何かレシピがあれば教えてください

Aベストアンサー

私が困ったり悩んだ時に閲覧しているサイトです(^^)

http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%81%95%E3%81%8D%E3%81%84%E3%81%8B&l=0

我が家では、さきいかなどの余った酒のつまみ用「いか」は
キムチやきんぴら、昆布と大根を使って松前漬けにしています(^^)

Q食べ物について 私の母親は、揚げる前のトンカツと魚肉ソーセージに衣をつけた物を何十分も、冷蔵庫に入れ

食べ物について
私の母親は、揚げる前のトンカツと魚肉ソーセージに衣をつけた物を何十分も、冷蔵庫に入れないで台所に置いたままにしています。
このままだと、食中毒が家の中で起きるかもしれません。
他の人は、どう思いますか?

Aベストアンサー

天ぷらやフライは、わざと常温に戻してから揚げるのですよ。
冷えたまま揚げたりしたら、中身に火が通らないうちに衣ばかり揚がって硬くなるだけです。

お母様の主婦歴にあなたは勝てないですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報