「いい子を演じる」よく使う言葉ですよね。いい子になりたいから努力するのではなく、親・先生・友人などに認められたい・誉められたという理由でついつい「いい子」を演じてしまう。でも誉められると「わたしは本当はいい子なんかじゃない!誰かわかってよ!」という気持ちになる。
結婚生活でも「妻を演じる」ことがある。相手を愛しているからつくす。偽りのないまごごろなのに、いつしか「相手に認められたい!もっと愛されたい!」と思っている自分がいる。「そんな自分に気づいて!」と思う。
優等生が急に非行に走るとか、良妻が熟年離婚するのもその例でしょう。
夫をたてて苦労を分かち合っていた当時は、それが幸せだと信じていたはず。その瞬間瞬間は納得していたはずなのに、あとから違った思いに駆られてその感情を止めることが出来なくなってしまう。どちらが本当の自分なのでしょうか?
どちらも本当だといってしまえばそれまでですが、どちらの自分を生きたらいいのかわかりません。藤島部屋のおかみさんだった花田憲子さんもずっと不幸だったとは思えませんし。自分で納得していたはずの我慢も我慢できなくなるとしたら自己中心的に生きるほうが、、、と思ってもこういう性格だと出来ない(笑)
この性格の欠点は「ずーっと我慢させられてきたんだ!今やっと気づいた!」って全てを覆そうとしてしまうところ。
どちらも自分だけれど、全く正反対で、だから葛藤がおこって、とても苦しくなります。正反対だけに両方を認めるのがとても苦しいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

心の中に子供の自分がいますよね。


こんな風に心が賢い人は悩んでしまいますよね。

対誰誰ではなく対自分だから、手ごわい。
そんな自分を救えるのは、子供の頃の何かを我慢した自分
だけなんじゃないかな?

せっかく葛藤してるチャンスを逃さないで、
自分を助けてあげてくださいね。
    • good
    • 0

この世の中は最低でも2なければ作り上げていく事は出来ません


何かこの話を聞いていると意識的に混乱しているように見えます。
「不意に…」という言葉がありますが、これの意味は「意図しない」
という意味です。これは無意識のコントロールで起こるものです。
さて、wedwedさんの話を聞いてみると意識のコントロールで行動
するので、無意識が嫌がっているのですね。
無意識の考えと意識の考えがバラバラになっているのです。
まず意識の考えを停止させ、無意識の求めているものを
無意識のやりかたでやらしてみたらどうでしょうか。
そうすればおのずと意識の考えと意見が合ってくると思います。
まさに「不意に…」という行動です。
無意識のコントロールにまかせてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

 わたしもいい子でしたよ。

特に大人に嫌われるのが恐かったんです。いじめられっ子だったので、先生という権威を防御壁にするために、先生に嫌われるわけにいかなかったんです。
 いじめがおさまってからも、いじめが再発したらこまるので、同年代の子からも嫌われないように、それこそ強い言葉も、真実の意見も言えませんでした。
 この生き方はね。たしかに決定的には嫌われない生き方でした。でも、わたし自身、だれも好きになれない生き方でもありました。
 言いたいことがあるのに嫌われるのがこわくて言えない。ようするに、常に不満があるわけです。無意識的にもね。
 その不満は、本当は自分が意見を言えなかったからこそある不満なんですけど、自己嫌悪となるだけではありません、意見をいえなかった相手にも向けられます。
 さらに言いたいことが言えないということは、心を閉じてることですから、相手と真実心でわかりあえないわけです。
 「我慢させられてきた」、と考えてしまうのがその証拠ですね。すべての行動は自分が選んでしてきたことですから、我慢「させられてきた」のではない、じぶんが選んで「してきた」ことです。たとえそれが自分の性格でどうしようもなかったと感じていても。
 だから人を本当には好きになれないんです。自分は好きだと感じていても、ふとさめてしまったり、一人よがりの思いだったり。
 ですから、本音をいえるように越したことはありません。でも、生き方を全部かえる必要はありません。
 どちらが本当の自分かといえば、というのはその質問自体に問題がありますね。自分を二つにわけて「このどちらかで生きる」なんて考えることがすでに間違ってます。その二つのの生き方しかないわけではないんですから。
 どちらを生きる、自分に正直に生きるって決めたからといって、すべての人に本音をぶつける必要はありませんし、今までのように、すべてを我慢して生きることだってありません。
 すこしづつ、あたりさわりのないところから意見をいってみればいいんですよ。もちろん家族などの身近な人に。きゅうに変わることなんてだれにもできません。
 それに、すべての人に本音で接する必要だってないんです。本音が人を傷つけることだってあります。あまり親しくない人などに傷つくような本音をいうべきではありません。それが親しい人であり、意見をいうことがその人のためであるのなら、本音の意見を言えばよいのです。あえてどちらか両極端に生きることはありません。
 自分の理想とする人をイメージしてみてください。なるべく具体的に。その人は決してすべてが人に合わせる人でも、すべての人に本音をぶつけてしまう人でもないんじゃないかな。
    • good
    • 0

(No.2のコメントありがとうございます。


 要求されたり、非難されたり、わがままに甘えられたり。
 相手側にしてみれば、けっこう、されてみて、うれしいってこともありますよ?
 自分が信頼されている、自分の心が必要とされているって実感できて。wedwedさんもそんなことありませんか?

 そりゃ、時と場合によることもありますが、ふだんはそういうところを見せない人(でも見せてほしい人)からされた時の感激ときたら。
 たまにはいいのでは? といっても、ためこんだ時は一度爆発的にしたほうがやりやすいのかもしれませんが。(受け止める方はビックリ!でしょうけれど)

 て、これで元気になっていただけたらと思ってまた書いてみたのですけど、もしもダメならうるさいだけかも、、
    • good
    • 0

いい子をやってきた私としても、考えさせられる問題ですが、私は、我慢することがこれまでの生きる術だったように思います。

私がいい子をやっていれば、今の環境は壊れなくてすむ、みたいな危うい関係の人間関係の中で人生を出発すると我慢する癖がつきます。私がその役割をその環境の中で引き受けたのです。そうすると、自分が我慢していることさえわからないんです。人の気持ちを優先して行動する癖がありますし、自分の気持ちを知ろうとしたことがありませんでしたから。知ったところで、自分の気持ちどおりに行動するという基準をもっていませんでしたから、私は私の気持ちを無視し続けてきたのです。私の場合、我慢させられてきたんだ、というより、自分が自分の気持ちを知ろうとしてこなかったことに気がつきました。もっと自分の気持ちに耳を傾けてあげてもよい、自分が自分の気持ちに耳を傾けてあげなくて、どうするんだろう。そう思うようになりました。本当の自分というのは、「私の気持ち」です。自分の気持ちを知ったうえで、相手に合わせてあげるのか、自分の気持ちをどこまで通すのか、それは、折り合い(交渉)の問題だと思います。ただ、我慢する癖を身につけてきた人は、自分の気持ちを通す方法(交渉)をあまり知らないので、どうしてもはじめて自分の気持ちどおりにことを進めようと思った時衝撃的になるのでしょうね。周りの人も、その人の気持ちを勘定に入れるのは忘れていますからね、無意識に。また我慢してくれる、とたかをくくっているのです。
 「がまんする」のも「自己中心」も自分の気持ちに対する極端な方法の問題のように思います。私は自分の気持ちに耳を傾け、どこまで譲れるか、その時その時感じることをしようと思っております。自分の気持ちに気づかず、とりあえず、相手の意向に合わせてしまうことはやめようと思っております。だからといって100パーセント自分を通すばかりではだめですよね。どこまで通すか、自分の気持ちを上手に通している人もいます。上手に周りの気持ちと折り合いをつけている人もいるようです。見習いたいと思います。
 でもね、ずっと我慢してきた人が始めて自分の気持ちにきづいた時は、自分の為にも1回だけ自己中心しないとだめなんじゃないかな。小出しにしてるとだめなの。だって、私の我慢の上に自分の人生設計を組み立てているような人がそばにいるような場合、やっぱり、思い切って離れなくちゃだめでしょう。折り合いのつけようがないのですね。相手も変わってくれない以上は。
 我慢というのは自分の心の中だけで、折り合いをつけている状態です。でも自分の心の中で折り合いがつかなくなると、爆発して自己中心になるのですね。でも、自分の中だけで一生折り合いをつけていかれるほど、人生は甘くないようですね。ですから、人との健全な関係は、お互いがお互いの心に折り合いをつける方法を探れる関係ということになろうかと思います。人の我慢を当てにしている人もいけません。
 wedwedさんは自分の気持ちには少なくても気づいておられるようで、葛藤というのは、その気持ちを全く我慢するか、全部押し通すかと、いうことでしょうか。この折り合いが難しいですよね。とにかく自分の気持ちを表明することが始まりですよね。いい子の場合。自分の気持ちを表明することに罪悪感さえ持っているいい子が私でしたが、自分の気持ちを言うことは絶対悪いことではありません。自分の気持ちを表明することから、周囲との折り合い(交渉)が始まると思います。
 そのときは納得したはずなのに、あとで爆発するってことは、本当の自分の気持ちを感じ切れなかったということでは。我慢し続けてきたいい子は交渉するのが怖くてつい、我慢に我慢を重ねますからね。
そういうわけで、まとまらずに長くなりましたが、自戒を込めて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HappyHeartさん、アドバイスありがとうございます。
すごく参考になりました。なんかもやもやしてたものがすこしクリアーになった気がしています。

私は今まで「相手を優先すること」が美徳だと教えられてきて、無条件に相手を優先してしまうクセがついています。「自分が前にでることは恥ずかしいこと」という感覚もあります。いい例が、誰かが間違ったことをいっても訂正してあげられないんです。ちょっとした会話のなかで相手が間違ったことを何の疑いももたずに話しているとき訂正できない。知らないふりをしてしまいます。あと、「わたしが知らないだろうと思って話してくれているとき」実は知っていますと告白できない。
相手を喜ばせようと大げさに感心したようなフリをしてしまいます。
全部悪い習慣なんです。まさに『自分の中だけで折り合いをつけようとしている』状態だと思います。
長年の習慣なので、このパターンを変えるのはすごくすごく大変なのだと思います。人一倍臆病で傷つくのが怖いから、自分の殻に閉じこもってしまうんですよね。頭ではわかっているつもりなのに・・・。ふー。

お礼日時:2001/09/13 11:00

たぶん、新しい気持ちのほうが、本当(になってゆくの)だと思います。



>ずーっと我慢
 と言うのは、ウソ。
その時それしか知らなかったんだから、ガマンもなにもないです。
今までと違う世界を知ったから、そっちのほうがいいかな?と思って、そっちのほうへ行く。

変化するのは、苦しみを伴うことが多いです。それを乗り越えるために、「我慢させられ」たと思う(過去を憎む)ほうが、踏ん切りつけやすいということではなかろうか?

ただ、ちょっと心配なのは・・・・
動物園のオリの中で生まれたライオンが、アフリカのサバンナのような野生の世界を知って、出て行きたいと思ったとき、出ていったら飢えて死んでしまう事を知っているとき、「行きなさい」と言うべきか、「行かないほうがいいよ」と言うべきか。

”外”を知ってしまったら、”外”に出ない限り、”外”を思いつづけるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ykkw_2001さん、アドバイスありがとうございます。
なんか「チーズはどこへいった?」を思い出しました。
変化を恐れない!って大切ですよね。

お礼日時:2001/09/13 11:12

「どちらが」というより「どれも」本当の気持ちなのではないでしょうか。


 ただ、どの気持ちがいちばん強いとか、あるいは同じぐらいでせめぎあってるとか、その時々で強弱はあるでしょうけれど。
 相手によく見られたい、でもそうではない自分もいる。でも、けっこう多くの人がそういうジレンマを抱えているのでは? もちろん、wedwedさんが「わかってほしい」「気付いてよ」と思っている相手も含めて。

 誰でも最初はとても難しいのかもしれませんが、、
 わたしは相手が、自分を本当にわかっていて欲しい人の時は、なるべく全てを話すことにしています。
 こちらがきちんと説明もしていないうちに「わかってくれない」と責めても、相手は「自分は何も悪くない」としか思ってくれないでしょうし。それに、わかってくれている人がいれば、自分でもけっこう落ち着けます。
 最初から話していれば……と悔やむより、それなら今どう話したら伝わるだろうかと考えてみてはいかがでしょうか。
 家族だから、友達だから、わかってくれてあたりまえ---だったらいいのですが、実際のところお互いに話していないと伝わっていないってことはよくあるものですよね? といっても、慣れてる相手に聞かせるのがこれまた大変だったりするのですが(苦笑)

 恋愛で「好き」って言葉にするのがとても難しくて大事であるように、大切な人に本当の心を伝えることは日常でも難しく、でもやはり大事なのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jensia5さん、アドバイスありがとうございます。

相手に自分の気持ちを伝えることが「わがまま」「相手を非難する」「相手に要求しすぎる」というように感じられて、自分の中だけででつじつまを合わせるほうを選んでしまうのです。
でも、このままではいけないなと思っています。

お礼日時:2001/09/13 11:23

私も、どちらの自分が本当なのかと、いつか、白黒つけてやりたいと思っている者です。

しかし、その葛藤に苦しむのが、しんどくて、つい、楽なほうに逃げてしまいます。そうですね。人生いろいろあるから、このへんで妥協しようと。ところが、身近なものに、白黒の決着をつけるように迫られることが多々あります。その者から逃げるように、つい、してしまい、心の中では、ご免なさいと謝るのですが、なんか後味が悪く思えていました。本当の自分よ、でてこい!って叫ぶと、偉そうな人が、みんな仮面を被って生きているのだよ、ペルソナは仮面、ひとパーソンの語源だよ、だから気にしない、気にしないと言います。しかし、本当の自分って、出てきたら、困りませんか?あなたの言うように、きっと、わがままで、自己中心的なものではないかしら。ホントはこうしたいのにって奴が暴れまわりそうで。絶対的自己中心と相対的自己中心って、ありますよね。子供は前者で、大人が後者。大人でも、こどもっぽいところを当然持っておく必要があると思いませんか
。少し自制しながら、ちょっと、わがままやってみるという高等テクニックを発揮したりして。
 で、どちらが、本当の気持ちかは、私はあなたではないので、正直言ってわかりません。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kinyuureihanakoさん、アドバイスありがとうございます。

わたしの場合、仮面を被っているのは、クールで大人でいい人の自分。
もうひとり赤ちゃんのような人格がいて、その子は感じやすく、傷つきやすく、淋しがりやですね。誰でもそうなのでしょうが、この赤ちゃんをだましだまし生きていくのが大変なんだよね。

お礼日時:2001/09/13 11:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市販の精神安定剤について

先日病院で過喚起症候群と診断を受けました。
ストレスコントロールの重要性は理解しています。
ただ、とても忙しくて通院して安定剤をもらうことが
難しいので市販の安定剤をお守り代わりに持っておこうと
思っています。
奥田脳神経薬の名は知っていますが、その他何か市販の
お薬ってありますか?
ドラッグストアで購入できるようなものでお教えください。

Aベストアンサー

 市販の精神安定剤は私も飲みます。パンセダンとか…。イライラとかピリピリには効きますね。ちょっとふわっとなります。

 

Q認める 受け入れる 納得する

自意識をこじらせている者です。

「認める 受け入れる 納得する」

というようなことが自分に必要なのだろうなと、
色々読んでて思ったのですが、

それらの感覚がもうずっと長い間分かりません。
体感に他ならないんだと思うんですが。
なので、別のアプローチをします。

この質問を読んだあなたに聞きたい。

あなたが、僕に対して
「こいつはこれまでの人生でこんなことを『認めた、受け入れた、納得した』経験があるのでは?」
と、何となくでいいので想像することを挙げてもらえないでしょうか?
一般的な20代後半の男に対して。
それらを反芻してその感覚に近づきたいと考えています。

変な質問ですが、よろしく御願いします。

Aベストアンサー

小さいことならあるのでは、と思います。

例えば
勉強ができない→じゃあもう少し勉強してみよう、わかる人に聞いてみよう
これは自分が「できないこと」を認めるということですよね

そして何度頑張ってもできなかった→仕方ない、他のことを頑張ってみよう、誰かに助けてもらおう
これはできないことを、受け入れるからできることだと思います

Qデパス錠(精神安定剤)の代わりになる市販薬もしくはサプリメント(輸入物も含む)

現在、自律神経失調症のため心療内科でデパス錠(精神安定剤)を処方してもらい服用しています。
ある理由があり当分(2.3年)病院に通院出来ない事になりました。
当然、処方も頂けません。
デパス錠(精神安定剤)と同じ効果があり同様な成分でできているような市販薬もしくはサプリメント(輸入物も含む)などご存じであれば教えてください。
また、成分が似ていなくても同様の効果がある市販薬もしくはサプリメント(輸入物も含む)などご存じであれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。buranと申します。

デパスは私も現在飲んでいますが、弛緩や鎮静効果がある柔らかい薬です。(量にもよりますが)
市販薬で似た薬となると、救心製薬の「ホスロール」や「ノイ・ホスロール」、jun95さんもあげておられる「リスロン」があげられると思います。
サプリメントとしては、うつ的なところがあれば、「セント・ジョーンズ・ワート」が効果があると言われてはいます。ファンケルや小林製薬などが扱っていたはずです。
他には、カモミールやラベンダーをハーブティーで飲んだり、アロマオイルを入浴時に数滴落とすなど工夫されてはいかがでしょうか。

Q泣くのを我慢する方法

私は悩み事があったり落ち込んでいるときに、心配されたり慰められたりすると、泣きたくないのに勝手に涙が出てきてしまうんです。

泣くと相手を困らせてしまうし、ウザいと思われるとわかっているのに我慢できずに泣いてしまい、結局また迷惑をかけてしまったと自己嫌悪に陥ってしまいます。


なので泣くのを我慢したいのですが、どうしたら我慢できるようになるのでしょうか?


あと、相手に心配かけたくないし、大丈夫だと思わせたくて、泣いてても笑うようにしているのですが、こんなことをしたら逆に気持ち悪いと思われますかね?

Aベストアンサー

泣くと言うのは感情の表れですから、単的に言うと「感情をコントロールする」と言う事になります。
感情のコントロールは経験が必要ですからスグには身につかないでしょう。

大概の方は大泣きする時は鼻水が出たりして「呼吸」が乱れている状態になっているハズです
と言う事は逆に呼吸を正常に保つ事が涙を抑える事になるのではないでしょうか?
呼吸を正常に保つ… 中々難しい事ですが、やはり深呼吸でしょうか?

いやいやもっと簡単な方法があります。
要は
>悩み事があったり落ち込んでいるときに、心配されたり慰められたりすると
と言う事ですから
悩み事があったり落ち込んでいるときに『ガムを噛むorアメ玉を舐める』のです。
特にガムを噛んでいるのは有効だと思います。
少なくとも『ガムを噛んでいるヤツ』を慰めようと思わない。から…
つまり、口に何かを咥えている人間を他人は慰めようとはしない。と言う事です。
ガムをクチャクチャしている人を「落ち込んでいる」風に見える人は余程の御人好しだと思いますw

どうです?我慢も演技も何も要らない。
必要なのは事前に用意する口に含むモノだけw
簡単で良いでしょ?( ̄ー ̄)bグッ!

因みにガムやアメ玉を口にしながら泣いているヤツを小生は見た事がありません。

泣くと言うのは感情の表れですから、単的に言うと「感情をコントロールする」と言う事になります。
感情のコントロールは経験が必要ですからスグには身につかないでしょう。

大概の方は大泣きする時は鼻水が出たりして「呼吸」が乱れている状態になっているハズです
と言う事は逆に呼吸を正常に保つ事が涙を抑える事になるのではないでしょうか?
呼吸を正常に保つ… 中々難しい事ですが、やはり深呼吸でしょうか?

いやいやもっと簡単な方法があります。
要は
>悩み事があったり落ち込んでいるときに、心配さ...続きを読む

Q不安を軽減させる市販の精神安定剤

タイトル通り、不安を軽減させる効果のある市販の精神安定剤を探しています。

私は来年春に卒業予定の21歳の大学生です。
現在、地元で事務職希望で就活をしてますが、全く決まりません(北関東勤務の内定はありますが、Uターン希望です)。
しかし、卒論の提出も迫っているにも関わらず就活のことしか考えられず、卒論に充てるだけの精神的余裕がありません。

周囲がもう内定や進学を決め卒論に集中してる中、『自分は将来さえ曖昧だ、なんて自分は愚か者なんだろう、どうやったら地元企業と縁ができるんだろう、今将来が決まってないなんてダメ人間だ、これ以上続いたらおかしくなってしまう、死んでしまいたい』
といったことしか思い浮かばず、夜はネットにかじりついて朝になっても求人を探して、気付けば昼夜逆転生活してます。
ストレスで過食に走ってしまいますし(一気に5Kg太りました)、昼も現実から逃げるためベッドからでられません。

こんなことでは、卒論すらまともに書けません。
卒論を書いて卒業したい気持ちは就活と同等の気持ちがあります。
そこで、一旦就活に対する不安軽減させ感情をコントロールできるような市販の精神安定剤を探しています。

出来損ないの甘ったれであることは承知しています。
就活も自分の戦略ミスです。
すべて自分が悪いことは分かっていますので、厳しい意見をいただいてもお礼を返す余裕がありませんので、書き込んでほしくないです。
なので、『不安を軽減させ、感情を一定に保てる市販の精神安定剤があればその名称を教えてほしいです。』

タイトル通り、不安を軽減させる効果のある市販の精神安定剤を探しています。

私は来年春に卒業予定の21歳の大学生です。
現在、地元で事務職希望で就活をしてますが、全く決まりません(北関東勤務の内定はありますが、Uターン希望です)。
しかし、卒論の提出も迫っているにも関わらず就活のことしか考えられず、卒論に充てるだけの精神的余裕がありません。

周囲がもう内定や進学を決め卒論に集中してる中、『自分は将来さえ曖昧だ、なんて自分は愚か者なんだろう、どうやったら地元企業と縁ができるん...続きを読む

Aベストアンサー

薬について研究している一般人です。
私の意見を申し上げます。
1.「不安を軽減させ感情を一定に保つ薬」は、ないこともないですが、大変な副作用が100%ついてきます。副作用はさまざまですが、人体に害を及ぼすことに間違いありません。長期間服用してもよい薬などは一つもありません。精神科や内科で医師から指示される薬についても同様、体に害を与えます。
2.では、どうすればよいか?色々あります。太陽をよく浴びる、自然の中で散歩したり、遊んだりする、好きな音楽や映画を見る、など、心を喜ばせることをすれば、「不安を軽減させ感情を一定に保つ」作用があります。
3.卒論や就職など、色々、ストレスがあるかもしれませんが、病気になったら、卒業しても、就職しても、大損です。別に、留年しても、就職浪人しても、それは、長い人生で、全然マイナスにはなりません。就職してからも、会社が倒産したり、解雇されたりして、多くの人が無職になっていますが、餓死することもなく、なんとか生きています。
人生で重要なことは、大卒の学歴でも就職することでもなく、全然別のところにあります。でも、やはり、友人と同じようにすぐに就職したい、ということであれば、イメージ方法をお勧めします。
自分が就職内定した様子をリアルに想像して、心から喜ぶのです。
なるべくリアルに感情を込めて想像することが鍵です。
このイメージ方法によって、必ずあなたの願いはかないます。
現在のあなたは、「就職できない」「自分はダメだ」と思いこんでいるので、その状態が現実に現われているのです。ですから、心から、「就職できた!」「自分は最高!」と、感じることによって、その状態が現われます。本気で試してみてください。効果は100%保証します。

薬について研究している一般人です。
私の意見を申し上げます。
1.「不安を軽減させ感情を一定に保つ薬」は、ないこともないですが、大変な副作用が100%ついてきます。副作用はさまざまですが、人体に害を及ぼすことに間違いありません。長期間服用してもよい薬などは一つもありません。精神科や内科で医師から指示される薬についても同様、体に害を与えます。
2.では、どうすればよいか?色々あります。太陽をよく浴びる、自然の中で散歩したり、遊んだりする、好きな音楽や映画を見る、など、心を喜...続きを読む

Q認められたい。長文です。

こんばんわ。
よければ少し私の話を聞いて下さい。

私は、10代のころ凄く迷惑をかけた人がいます。
その当時の事は、自分でも思い出したくない過去です。
罪滅ぼしのつもりで、その人の言う事を聞き、
資格をとり、その人の子会社で働いています。

あまり勉強が得意ではない私は、
要領がよくない為一日12時間以上は勉強し、
自分でも資格を取得した事を誇らしく思います。

私は新卒で入りましたが
新規支店で働いており
そこには、上司はおりません。年上の部下はいます。
誰も何も教えてくれません。
その人に迷惑をかけたくなくて、仕事相手や部下に舐められたくなくて、出来る自分でいたくて
仕事の本や、対人関係の本、指導の本など沢山沢山買いました。

プライベートで下手うったりして、その人に迷惑がかからないよう
プライベートもいつも気を使っていました。

私は自分に自信がありません。
仕事能力や、センス、見た目や人間性にも。
これでも10代のころは、見た目をよく褒めて頂く事もあり
調子に乗って自信に満ち溢れていました。
今は、そんな自信なんてカケラもなく、仕事もできない、人間性にも問題あるんじゃないか
とか、
全てにおいて、自分らしさや良いところ、存在価値が分かりません。

唯一の存在価値は
周りよりも沢山お給料をもらっている事でした。
ただ、周りとの差がありすぎてまわりの目もあるので
その人から給料形態を考えなおすかもと言われました。
自分の動きで、そんなにもらって良いのかと思ってはいたのですが、
それより、存在価値を失った気がしてどうしたらよいのか分からなくなりました。

すみません、変な文章、変な事言っているのは分かっています。

しなきゃいけないのは分かってる。
支店を盛り上げたい、罪滅ぼししたい、存在価値がほしい、認められたい
でも分からない。どうやったらいいか分からない。

使命感や罪滅ぼし、全部全部忘れてどっかいきたい。

もうしんどいです。

甘えてるって分かってます。

私はどうしたらよいんでしょうか?

こんばんわ。
よければ少し私の話を聞いて下さい。

私は、10代のころ凄く迷惑をかけた人がいます。
その当時の事は、自分でも思い出したくない過去です。
罪滅ぼしのつもりで、その人の言う事を聞き、
資格をとり、その人の子会社で働いています。

あまり勉強が得意ではない私は、
要領がよくない為一日12時間以上は勉強し、
自分でも資格を取得した事を誇らしく思います。

私は新卒で入りましたが
新規支店で働いており
そこには、上司はおりません。年上の部下はいます。
誰も何も教えてくれません。
そ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして…さぞ、過去に切ない思いをしたんでしょうね…
辛かったかと察します。
しんどいのは、私も同じです。仕事すら見つかりません…
部下は大切にして下さい!あなた一人で、業務が廻りますか?仕事とプライベートをハッキリさせる事です。出来の良い部下も居れば、悪い部下も居ます。ですが、彼らはあなたを信用しているのですから、協力しましょう!プライドなんか要りません、容姿…関係ありませんよ…清潔感は持って下さいね。
まだまだ、自分を守ってくれる仲間が居るじゃないですか♪
自分に自信を持ち、次期経営者になるつもりでぶつかっていきましょう!応援しています!

Q発作的過食嘔吐、鬱状態を抑える市販の精神安定剤

発作的過食嘔吐、鬱状態を抑える市販の精神安定剤
のようなものを探しています。


感情の波が激しく、ほんとうに些細なことでひどく気持ちが落ち込み何もできない、したくない、
死にたい、どこにも行きたくない。というような鬱々としてしまったり、逆に
イライラしてしまい、泣きじゃくったり、破壊衝動が抑え切れなかったり、過食嘔吐に走ったりしてしまいます。最近は刃物を持ち出すこともありました。


まだ学生で、医者に行くといってもなにもわからないし、親はまず私の相談を真剣に聞いてくれたことがありません。逆に話をして余計深く傷ついたこともあり、親にはもう相談できないと思うので病院に行ける確立は低いです。



根本的な解決にはなにもつながらないことはわかっていますが、今のままだとまともな生活ができないので、些細なことで発作的に起きてしまう鬱状態や、破壊衝動などを押さえつけられる「市販の精神安定剤」があれば、是非教えていただきたいです。

Aベストアンサー

臨床心理士です。

ご両親にも分かっていただけず、大変辛い思いをしていらっしゃいますね。

最初に、他の方も書いておられますが、精神安定剤など、精神科に関わる薬は、適切に使わなければむしろ害の方が大きくなりますので、市販はされていません。
このことと、ご質問に書かれた内容から判断すると、早急に精神科の専門医に受診することが必要だと考えます。

ご両親が理解してくれないという点については、第三者の介入、支援を求めてはどうかと思います。
学生でいらっしゃるということですが、大学生であれば、今はどこの大学にも学生相談室や保健管理センターなどに、精神科医、臨床心理士、保健師などの専門家がいて、相談に応じてくれます。
まずは、そこに相談し、そこのスタッフから受診を勧めてもらってください。

中・高校生ということでしたら、スクールカウンセラーが派遣されている、または、学校にいると思いますので、そうした専門家に相談してみてください。

これらが利用できないということでしたら、お住まいの地方自治体が、心の健康相談などを定期的に開催していると思いますので、それを利用したり、保健所の相談を利用したりすることもできます。

何はともあれ、これらの人たちや、社会資源を用いて、早く専門医を受診できることをお祈りします。

臨床心理士です。

ご両親にも分かっていただけず、大変辛い思いをしていらっしゃいますね。

最初に、他の方も書いておられますが、精神安定剤など、精神科に関わる薬は、適切に使わなければむしろ害の方が大きくなりますので、市販はされていません。
このことと、ご質問に書かれた内容から判断すると、早急に精神科の専門医に受診することが必要だと考えます。

ご両親が理解してくれないという点については、第三者の介入、支援を求めてはどうかと思います。
学生でいらっしゃるということですが、大学生であ...続きを読む

Qイライラが我慢できない

20歳の学生です。
イライラすると気持ちがおさえられなくなって、叫びたくなったり、呼吸が荒くなったりして困っています…。
人前ではそれがわからないように努力していますが、脈が早くなって身体がドクドクするような感覚になり、イライラはとまりません。

特に彼氏の前では我慢ができなくなり、彼に対してイライラすると、我慢していたつもりでも、そればかり考えてしまって、数時間たつと爆発してしまいます。

今日も彼氏に対して不満をぶつけてしまいました。

原因としてはまず、二人で行こうとしていた旅行先が、彼の家族旅行の行き先に決まってしまったにも関わらず、彼がそれを私に伝えてくれなかったためです。私が家族旅行の行き先を聞くまで教えてくれませんでした。

彼に相談しながら私が調べて、もうあとはいつにするか決めるだけ、というような段階でした。それなのにその計画をたてた後に決まった家族旅行の行き先を少しも変えようとしなかった彼に腹が立ちました…。私となんて行けなくてもいっか、という気持ちだったんだと思わざるをえなかったです。

ここまでは、1ヶ月ほど前の話なのですが…、

その家族旅行が今日で、以前のあれこれを考えるとどうしても腹が立って、言っていなかった不満をぶつけてしまいました。旅行中にこんなことを言うのは本当に悪いと思ったのですが、我慢できませんでした。

そして私は彼と違って家族旅行なんてしたことがないので、気持ちが全然理解できません。
彼も私と同じ一人っ子で、しかも私より歳上の社会人なのに家族旅行って…という気持ちになってしまいました。

自分で言うのも変なのですが、昔から真面目で神経質なところがあります。
また、一人っ子というのが原因にもなっているのでしょうか?

もうこの我慢できない性格は治りませんか?お付き合いにも影響が出てきてしまうので、治したいと思っています。
何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

20歳の学生です。
イライラすると気持ちがおさえられなくなって、叫びたくなったり、呼吸が荒くなったりして困っています…。
人前ではそれがわからないように努力していますが、脈が早くなって身体がドクドクするような感覚になり、イライラはとまりません。

特に彼氏の前では我慢ができなくなり、彼に対してイライラすると、我慢していたつもりでも、そればかり考えてしまって、数時間たつと爆発してしまいます。

今日も彼氏に対して不満をぶつけてしまいました。

原因としてはまず、二人で行こうとし...続きを読む

Aベストアンサー

少し相手の立場になって考えてみてはどうですか。

家族旅行の主体は彼ではなく彼のご両親です。
なので彼がその場所を選んだわけでもなければ、彼に旅行先の決定権があるとも思えません。
ご両親が前々から行きたかった場所で、ある程度決まった段階で彼に行き先を伝えたんだとしたら
「彼女とそこに行くから別のところにしない?」とも言いづらいでしょう。

「真面目で神経質」ではなく、一人っ子が故に「他人を思いやる」ことができていないように見えます。
「私と彼の旅行台無しじゃん!」「彼だってもっと私に気を使ってよ!」って思いが先走って、
彼と彼のご両親がどれだけその旅行を楽しみにしていたのかって少しも考えてないでしょう?
「私が我慢できないから」彼らの旅行当日に、彼へ不満をぶつけたんですよね。
本当にひどいですよ。
彼のテンション下がっただろうし、ご両親もそれに気がついたかもしれません。
自分の性格が悪いことは理解しているようなので、まずは今回のことを彼に謝りましょう。
また、せっかくお金を出して旅行を楽しんでいた彼のご両親へも、
水をさしてしまったことを申し訳なく思っていることを彼に伝えてください。

「我慢できない性格」なんじゃなくて「不満を相手にぶつけることで解消する性格」だと理解してください。
「イライラすることを止める方法」ではなく、
「イライラした時に相手に迷惑がかからないよう解消する方法」を見つけることが良いかと思いますよ。

少し相手の立場になって考えてみてはどうですか。

家族旅行の主体は彼ではなく彼のご両親です。
なので彼がその場所を選んだわけでもなければ、彼に旅行先の決定権があるとも思えません。
ご両親が前々から行きたかった場所で、ある程度決まった段階で彼に行き先を伝えたんだとしたら
「彼女とそこに行くから別のところにしない?」とも言いづらいでしょう。

「真面目で神経質」ではなく、一人っ子が故に「他人を思いやる」ことができていないように見えます。
「私と彼の旅行台無しじゃん!」「彼だってもっと...続きを読む

Q海外旅行に精神安定剤と市販の胃薬、風邪薬を持って行くのですが。

海外旅行に精神安定剤と市販の胃薬、風邪薬を持って行くのですが。

ここ数年、毎年海外旅行をしている者です。来週、12日間の旅行に出発です。
先の質問で、(すべての薬かどうかはともかく)薬持参で飛行機に乗る場合、医師の処方箋が必要という回答がありますが、私は今年初めてそのことを意識しました。
いままでは、そんなことなど知る由もなく、無頓着に手荷物に堂々と入れて、飛行機に乗りました。もちろん何のお咎めもなく、このことを知って、いま青天の霹靂です。

検閲官も、市販の胃薬4錠と医師から出た精神安定剤2錠の計6錠を、どう区別するのですか?これは処方箋が必要、これは市販らしい薬だから必要なし、と選定するのですか?
大量に手荷物で持ち込めば、これ何の薬?ということにもなるのでしょうが、飛行機に乗る間の数粒持参で、なぜ医者の処方箋まで付けなければならないのでしょうか。それが非現実的で、私には理解出来ません。

旅行中の10日間の薬は、預け荷物の中に入れておけばいいじゃないですか。決して違法な薬を、こそこそと持ち出すわけでもあるまいし、ちょっとおかしいと思いませんか。

海外旅行に精神安定剤と市販の胃薬、風邪薬を持って行くのですが。

ここ数年、毎年海外旅行をしている者です。来週、12日間の旅行に出発です。
先の質問で、(すべての薬かどうかはともかく)薬持参で飛行機に乗る場合、医師の処方箋が必要という回答がありますが、私は今年初めてそのことを意識しました。
いままでは、そんなことなど知る由もなく、無頓着に手荷物に堂々と入れて、飛行機に乗りました。もちろん何のお咎めもなく、このことを知って、いま青天の霹靂です。

検閲官も、市販の胃薬4錠と医師か...続きを読む

Aベストアンサー

確かにどっちでもよい風邪薬などでしたらスーツケースで委託荷物で預けてもよいとおもいますよ。
しかし精神的疾患で飲む安定剤や睡眠薬などは絶対になくてはならないもの。
万が一受託荷物が紛失してしまったら大変ですよね。。

ですから絶対に飲まなければならない薬は手元に置かないと大変なことになることもあります。

ただ、実際に手荷物に入れていた現地係員にこの薬はなんなのか?など質問されている人もいるのは事実です。英語や行く国の言語が達者なら問題ないでしょうが、そのような人ばかりではありませんよね。
質問が日本語とも限りませんから万が一答えられなければ別室にて通訳を通じて説明が必要にもなります。
このような無駄な時間を使うより最初から準備していけばいざと言うときは問題がなくなりますよね。

私も海外へはよく行きます。一緒にいく家族の中でパニック障害、鬱病患者計3名。そして高血圧の薬を必要とする人間が1名いきます。
もちろん薬の量は一人頭ものすごい量になり手荷物で持っていってもなにも聞かれたことはありません。
ですから毎回必要ないなと感じつつも100パーセント聞かれないという保証もないので英文の説明書を出してもらってますよ。

確かにどっちでもよい風邪薬などでしたらスーツケースで委託荷物で預けてもよいとおもいますよ。
しかし精神的疾患で飲む安定剤や睡眠薬などは絶対になくてはならないもの。
万が一受託荷物が紛失してしまったら大変ですよね。。

ですから絶対に飲まなければならない薬は手元に置かないと大変なことになることもあります。

ただ、実際に手荷物に入れていた現地係員にこの薬はなんなのか?など質問されている人もいるのは事実です。英語や行く国の言語が達者なら問題ないでしょうが、そのような人ばかりではあり...続きを読む

Q虐待した瞬間の人の脳は・・・

虐待した瞬間の人の脳はどのようになっているのでしょうか。
「一瞬スッとする」という意見を聞いて、やはりホルモンも普通の状態ではないのかと思ったのです。
個人差もあるかと思いますが。いろんな意見をお願い致します。

Aベストアンサー

虐待の程度、虐待に至る経緯などにも寄るのかもしれませんが、少なくとも私の場合はスッとはしませんでした。
私は主に物などを投げたり、罵声を浴びさせたりしてました。手を上げることはほとんどなかったです。何とかその辺は自制してたのが、物に当たると言うことで出たんでしょうね。

その瞬間は何も考えられないのですが、その直後は「あ~、またやってしまった・・・」と自責の念にかられ、こんなダメな母親いなくなればいいのにと自殺願望に至ることもありました。

少し前に、子供を自転車の後ろに乗せてて、イライラがどうしようもなくひどく、もう限界だと思った瞬間、自転車を止めて子供をとりあえず下ろして、子供の身の安全を保った時点で、自転車を倒して破壊する、と言った行為に出たことがありました。

この直前の冷静さとその後の取り乱した行動、この2面性は自分でも分かりません。でも明らかに虐待してる時の私と普段の私がイライラしてるだけ、というのは別人のような気がします。その時は別の人格が降りてきてるような感じです。隔離性人格障害とかではないはずです。多分。その時のことをはっきり覚えてますので。

でももしかしたらそういう傾向はあるのかもしれませんね。

虐待の程度、虐待に至る経緯などにも寄るのかもしれませんが、少なくとも私の場合はスッとはしませんでした。
私は主に物などを投げたり、罵声を浴びさせたりしてました。手を上げることはほとんどなかったです。何とかその辺は自制してたのが、物に当たると言うことで出たんでしょうね。

その瞬間は何も考えられないのですが、その直後は「あ~、またやってしまった・・・」と自責の念にかられ、こんなダメな母親いなくなればいいのにと自殺願望に至ることもありました。

少し前に、子供を自転車の後ろに...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報