私は去年結婚し、苗字、住所ともに変わりました。
車検証、車庫証明が私名義になっており、旧姓、旧住所のまま変更していません。任意保険においてはもう、更新切り替えで申告していますが、車庫証明と車検証においても変更しなければならないのでしょうか?
旧住所はアパートなので心配なのです。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

所轄の都道府県税事務所の自動車税担当に連絡して、自動車税の書類を現在の住所および新氏名のところに送っていただくように手続きすれば(普通は電話だけで済みます)、とりあえずはOKです。

(4月1日付けの住所地宛てにまもなく発送するタイミングですから、これは早くしてください)

旧住所、旧姓のままでも、車検はとれますし、売却も可能ですから、そのままにする方もおられますが、厳密には法令違反。
模範解答としては、早急に車庫証明を取った上で、住所変更、氏名の変更をしてくださいと、言わざるを得ません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、アドバイスありがとうございます。
早速連絡しようと思います。

#1さんの補足として、

もし、名義&住所変更するのでしたら、下記のHPで手続きの仕方が書かれていますので参考にして下さい ↓

http://www2.ocn.ne.jp/~kingjim/indexd.htm

また、自分では手続き出来ない方は、手数料は取られますが、車屋でやってくれますね。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~kingjim/indexd.htm
    • 0
この回答へのお礼

サイトを教えていただき、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。