私は去年結婚し、苗字、住所ともに変わりました。
車検証、車庫証明が私名義になっており、旧姓、旧住所のまま変更していません。任意保険においてはもう、更新切り替えで申告していますが、車庫証明と車検証においても変更しなければならないのでしょうか?
旧住所はアパートなので心配なのです。
ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

所轄の都道府県税事務所の自動車税担当に連絡して、自動車税の書類を現在の住所および新氏名のところに送っていただくように手続きすれば(普通は電話だけで済みます)、とりあえずはOKです。

(4月1日付けの住所地宛てにまもなく発送するタイミングですから、これは早くしてください)

旧住所、旧姓のままでも、車検はとれますし、売却も可能ですから、そのままにする方もおられますが、厳密には法令違反。
模範解答としては、早急に車庫証明を取った上で、住所変更、氏名の変更をしてくださいと、言わざるを得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、アドバイスありがとうございます。
早速連絡しようと思います。

お礼日時:2005/04/21 11:15

#1さんの補足として、



もし、名義&住所変更するのでしたら、下記のHPで手続きの仕方が書かれていますので参考にして下さい ↓

http://www2.ocn.ne.jp/~kingjim/indexd.htm

また、自分では手続き出来ない方は、手数料は取られますが、車屋でやってくれますね。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~kingjim/indexd.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトを教えていただき、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/21 11:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の車検証の見方 年式など

店ではなく、知り合いから中古車を買って車の年式を正確に知りたいのですが車検証に初度検査年月と交付年月日と二つありますがどちらが生産された年月なんですか?

初度検査年月が生産年月かとおもいこんでたんですが合ってますかね?

Aベストアンサー

生産された年月は車両型式と製造番号、つまり車台番号をメーカーに問い合わせれば製造月ぐらいまでは教えてくれると思います。外国車ならVINコードでも大体分かると思います。

初度登録年月というのは文字通りあくまで「初めて登録(ナンバープレートを交付)した年月」のことで、生産年月ではありません。まぁ、ほとんどの自動車というのはジャストインタイムで顧客の注文に応じてそれぞれ生産されるので生産年月と登録年月が思い切り離れている場合は少ないと思いますが…。

Q車検証と車庫証明の変更

4月に引越しをするのですが、その際に車庫証明の取り直しと、車検証の記載事項変更手続きをしなければいけないみたいですが、車の手続き関係のページで調べたら、住所変更後2週間以内に行なわなければならない。と書いてあったのですが、絶対に2週間以内に行わなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

私の住んでる所では、車庫証明取るのに、申請から軽自動車で翌日、普通車だと五日くらいかかります。警察署まで申請に行って、出来た頃にまた取りに来いって何だよ「持ってこい」っての(笑)。みんなそんなに閑じゃないって、なのに二週間以内なんてできます?
他の方も言ってるように、罰則も聞いた事無いです。
要するに、国は自動車税の取りっぱぐれをしたくないから「早く請求書の送り先を教えてネ」って言ってるんです。
まあ、早いにこした事は無いけど、焦る事も無いかなって思います。

Q先日車検を受けて後日車検証を送るといわれたのですが急遽車検証が欲しいです

先日ディーラーにて車検を受けたのですが車検証とガラスに貼るシールは後日郵送すると言われました。
訳あって急遽車検証が必要になったのですがディーラーに連絡すれば車検証ってすぐ貰えるのでしょうか?

Aベストアンサー

車検証とシールはディーラーにあるのではなく、陸運局(陸運支局)で発行されるものです…から、検査はディーラーの工場でも出来ても、書類はディーラーの担当が陸運局で手続きしないと出来上がらないはずです。
もし、書類の手続きをディーラーがすでに陸運局で済ませていれば、既にディーラーにあリますから、取りに行けば渡してくれる可能性はあります。また、まだ手続きしていないのであれば、古い車検証(その他の書類)がディーラーに残っているハズです。

とりあえずは、ディーラーにたずねてみること…ですよね。

Q☆車検証 氏名・住所変更及び使用者変更 軽自動車☆ 

車検証の記載事項変更をしようと思っております。(軽自動車)

具体的に変更するのは、
 (1)所有者 ○○花子 → □□花子(婚姻の為苗字変更)
 (2)使用者 ○○花子 → □□太郎(花子の夫に変更)
 (3)住所  変更
になります。

書類は車検証・自賠責・戸籍謄本・住民票・認印を準備しました。

書類は上記のものでいいかというのと、手続きの仕方がネットで調べてみたのですがよくわかりません。
できれば自分で手続きしようと思っておりますので詳しい方いらっしゃいましたら御教授くださいませ。

Aベストアンサー

軽自動車は簡単!新所有者、新使用者の住民票と認印(字体の違う貴方の名字「2種類の印」)奥さんの旧姓名字の認印で「同一人物の証明」などしなくても「譲渡した」ということでもOKと言う事ですよ。
旧住所と新住所の管轄が違うなら、新しい管轄の軽自動車協会へ行きます。そうなるとナンバーも変更となります(まあ、移転登録すればナンバーも交付されますが)軽自動車協会へクルマを乗って行けば何とかなります。聞けば教えてくれるので大丈夫!ナンバー代や用紙代くらいは持って行って下さいよ。

Q軽自動車の名義変更 車検証について

分かる方いたら教えて下さい!!!
今度、友人から車を譲り受ける事になりました。
名義変更に必要な書類などを調べてあつめている所です。

そこで車検証について質問です。
名義変更の際に必要な車検証っていうのは、車検を受けたお店で新しく(新使用者 新所有者)用の車検証を作ってもらう必要があるんでしょうか?? 

それとも旧使用者から渡された車検証をそのままで大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

軽自動車の名義変更には
・車検証
新所有者の
・住民票
・印鑑(認め)
でOKだったと思います。

名義変更しないでも乗れないことはないですが、自動車税の請求書は友人の所へ届きますし、任意保険など加入のことを考えると名義は変更されたほうがいいでしょう。

軽自動車にも一部の地域で自動車保管場所届出書が必要なとことがあります。

Q車検と車庫証明住所変更

5月に転居(近所)をし、6月に車検(ディーラーに依頼)があります。
車検時に車庫証明の変更も頼む事が可能でしょうか?
警察署、陸運局へ行ったりとめんどうそうだし、
何かと忙しく自分で手続きする時間がないもので。

Aベストアンサー

ディーラーに登録内容の変更や車庫証明の届出を頼むことは可能と思います。ただし有料となることが多いでしょう。(手数料を取られる)1から2万円くらいではないでしょうか。車検を受けるということで交渉すれば多少安くしてくれることもあるとは思いますが。一度車検を依頼しようとしているディーラーに相談することをお勧めします。(面倒がることもあります)またナンバプレートが変わる場合(軽は除く)は封印のため陸運局へ車を持ち込む必要があるディーラーが多いのでその辺もディーラーと打ち合わせが必要です。(陸運局は平日しか開いていません)また車庫証明は届出から許可までに2~7日程度かかりますので車検と同時にしたいのでしたら余裕を持って相談することが必要です。また車検証の所有者欄が本人と違う場合その人の印鑑や印鑑証明、所有者がディーラー等で所有権を解除してもらう場合はあなたの印鑑証明がいるときもあります。ただし住所変更をしなくても車検を受けることは可能ですので時間に余裕がなければ車検のみ受けることも可能でしょう。ただし5月は自動車税の納付月の県が多いので県が変わった場合納税証明書の手配に手間がかかることがあるので注意してください。
最後に結構住所変更をしないで車に乗っている人がいますが法律ではたしか14日以内に変更するように規定されています。

ディーラーに登録内容の変更や車庫証明の届出を頼むことは可能と思います。ただし有料となることが多いでしょう。(手数料を取られる)1から2万円くらいではないでしょうか。車検を受けるということで交渉すれば多少安くしてくれることもあるとは思いますが。一度車検を依頼しようとしているディーラーに相談することをお勧めします。(面倒がることもあります)またナンバプレートが変わる場合(軽は除く)は封印のため陸運局へ車を持ち込む必要があるディーラーが多いのでその辺もディーラーと打ち合わせが必...続きを読む

Q車検証の保管場所

皆さんは車検証をどこに保管しておられますか?
私は車のダッュボード内に車の取り扱い説明書などが
入ってるファイル?のようなものに入れて保管しています。
今までそれに対して何も思ってませんでした。
しかし、ふと思ったのですが、万が一車両盗難に遭った場合
その車に車検証が無いと盗んだヤツは困るのでは?と思ったワケです。
売買が困難になったり・・・。
また、車検証だけを狙うヤツもいるとか・・・。
そう思うと車検証は家内に保管しておくのが得策かなぁと思うのですが。
どうがいいでしょうか?
車両を盗むヤツは車検証が無いなら無いで車体をバラバラにして
売ったりするかもしれないので無意味でしょうか?

Aベストアンサー

ええ?!

免許証不携帯-反則金3000円
車検証不携帯-30万円以下の罰金刑
ですよ!!
反則金ではなく罰金刑です

Q車検証の住所変更、名義変更してませんでした。

車両購入後、何度か引っ越し&改姓してますが、車検証の方の変更手続きをしてませんでした。
今回の引っ越しを機に車を実家に譲渡するのですが、車だけ実家に置き、まだもろもろの手続きはしてません。
しかも、車検が切れてしまっています。

そこで、これからどのような手続きをすれば無事に譲渡まで行けるでしょうか?

車両購入は北海道でその後千葉県→茨城県と引っ越してます。
納税証明書は北海道から発行されています。
任意保険は止めてもらっています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常、クルマを譲渡するときは名義変更をしますが、この「名義変更」は車検のあるクルマでしかできません。
そのため、譲渡するためには質問者様の名義で、一度車検を通す必要があります。

確認ですが、
(1) 車検を通さずに切れた
(2) 一時抹消をした
どちらでしょうか。

(1)の場合にはナンバーが付いているので、継続車検をすることができ、居住地が違っていても車検は通しやすいです。
(2)の場合にはナンバーも切っていますので、車庫証明から取得する必要があり、車庫は現住所近くでないといけませんので質問者様の場合には車検を取るのに苦労するかも知れません。ただし、所有者を質問者様、使用者を実家のご家族にして使用者の現住所(実家)で車庫証明を取り車検を通すことは出来ると思います。

車検が切れて(乗らなくなって)どれくらい経つのかわかりませんが、車検を通すためには整備が必要と思われます。
ご実家近くの整備工場(ディーラーとか)に相談すれば必要な書類(委任状を含め)用意して貰えると思います。

Q車検証の良い保存の仕方

お世話になります。

1年前に購入した軽自動車の車検証を、ディーラーで入れてくれたファイル(車検証や保険証書、説明書などが一緒に入れられるビニール状の素材の入れ物)に入れていました。

しかし、熱の為か?車検証の印刷してあるインクがビニール状のファイルにくっついてしまい、とても汚く見えます。

このたび、住所変更手続きをしたので車検証が新しくなりました。前回のようにはしたくありません。何か良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

車検証は運転するときは必ず携帯する必要がありますので忘れると行けないので持ち帰るのはだめですね。
OAショップなどで売られているフォルダを利用すると良いですよ。
それもぴったりくっつかないタイプの物が良いですね。
また、携帯していればいいので熱のこもりにくいトランクなどに入れておいても良いかと思います。
ダッシュボードのボックスだとけっこう熱を持ちますので。

Q車庫証明と住所変更

住所変更するときに車庫証明が必要だと聞いたんですが変更前と変更後が2km以内でも車庫証明を取り直さないといけないんでしょうか?
来週ユーザー車検を受験するので自分で住所変更もしようと考えています

Aベストアンサー

同じ車庫を使っていたとしても車庫証明は必要です。
車庫証明は書類提出してから1週間くらいかかりますから、すぐに申請に行った方が良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報