プロが教えるわが家の防犯対策術!

トヨタで新車を納車しました。

スペアタイヤがなく応急キットが入っています。

スペアタイヤがあったほうが安心のような気がしてメルカリで同じ純正ホイールが入ったタイヤがあったので購入を考えています。

A 回答 (17件中1~10件)

ワシは軽だが7年前に新車を買ったが当時既にスペアタイヤは無かったし、ジャッキやホイールを外すレンチも無かった。


 ワシの車にはスペアタイヤが収まるスペースがないのだが、そもそも質問者の買った車にはスペアタイヤが収まるスペースはあるん?
「トヨタで新車を納車しました。 スペアタイ」の回答画像2
    • good
    • 1

その辺は使い方次第、住んでいるところ次第ですね


車によっては後席のシートアレンジに影響が出たりしますからそのあたりだけご注意ください
    • good
    • 0

スペアタイヤは90%以上が未使用のまま廃棄されておりSDGs的にも優しくない選択です。

昔と違い今や携帯で何処でもレッカーが呼べる時代に本当に必要でしょうか。

前人未到の地へ行くならともかく。
    • good
    • 1

それで?質問内容は何

    • good
    • 6

分かります。

パンク経験が複数あるので、私もスペアタイヤ無しは考えられないです。
    • good
    • 0

一度パンクすればわかるよ。

スペアタイヤの安心感がね.ジャッキ工具もな。レッカー手配から来るまで時間もかかるしな。でかい穴やサイドの穴には応急キット役に立たないし、役に立ってもタイヤはバランス取れなくなって交換だよ。廃棄タイヤが出るんだよ。応急キットはタイヤ購入交換できるところまで走れるということだよ。バランス狂っても乗ってるやつもいるけどな。
    • good
    • 1

スペアでタイヤがあった方が安心。


でも、最近の車って載せる場所がないからね・・・
そのまま後に積んでおけばよいってだけならよいけどもね・・・

でも、私は、テンパータイヤを使ったことがないんですよね・・・

スタッドレスをもっていて、夏場はスタッドレスをスペアタイヤ代わりに。
冬場は、サマーをスペアタイヤ代わりにするのが一番安心だけどもね・・・
    • good
    • 0

経験上故意以外パンクの経験が無いので別に空気入れと修理キットを


用意しました。
スペアは高いのでJAFに入りました。
    • good
    • 0

それならば、何故初めにスペアタイヤをオプションで


選択しなかったのですか?

私は2年前にヤリスを新車で購入しましたが、オプションで
テンパータイヤを付けました

>スペアタイヤがあったほうが安心のような気がしてメルカリで同じ純正ホイールが入ったタイヤがあったので購入を考えています。

それだと、収納スペースが確保できないのでは?

フルタイム4WDであれば、1輪でも径が異なるとデファレンシャルギヤに
負担が掛かるので、同径のタイヤをリアドアに装備していますが
(Be-goとかテリオスキッドみたいに)
そうじゃない車は、同径タイヤを搭載する必要がないので
テンパータイヤーを搭載すると言う訳です

どうせなら、ヤフオクかメルカリで同車のテンパータイヤを
購入した方が良いと思いますけどね?
    • good
    • 1

純正タイヤが収納出来るかと工具(ジャッキーとレンチ)も保管スペースを確認が必要。


もし、せっかく購入したタイヤが積めないと意味がないです。

代わりにテンパータイヤ(オレンジや黄色のホイール)なら積載できるならそちらを購入すべし。

めったにパンクはしない、JAFなどのロードサービスが有るからと最近のクルにはスペヤが無いのが普通に、やっぱり緊急時を考えると有ったほうが安心です。
私も、2台の車にはスペヤを積載しています。
購入時に確認してオプション設定しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!