dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

【苦労は工夫で無くせる】と言われました。

苦労を工夫で無くせた過去の事例を教えてください。

A 回答 (4件)

私の経験では実例がたくさんありますよ。

製造業に居ましたが
・納入業者から部品が納入されたのに倉庫に無くて丸一日かけて探すことがよくあった。  システムを変更して 納入ごとにシールを出して行先表示をしたら 不明になることがなくなった。
・さらに ”倉庫にもっていくもの”、”製造ラインへもっていくもの”を分けてシールを出すようにしたら、製造ラインの生産日数が一日短縮された。 いままで生産日数を減らす努力をしても出来なかったのがあっさりできた。
・部品を倉庫から出して製造ラインまで届けるのに、台車に部品を乗せて運んでいたけど、製造ラインのよこに倉庫を作ったら 台車も不要で運ばなくてすむので、倉庫担当の人員削減ができた。
・設計するときに 同じような部品がないかを探す(同じ部品が使えると新たに設計しなくていいし、使用数が増えるのでコストを下げられる)のに苦労していたが 私がシステムを作って簡単に探せるようにしたので 楽になった。
営業が「あの製品が1台でいいから余ってないか」といっても、見つけられなかったが、私は製品の完成入庫から出荷までをシステム化したので「OO営業所の倉庫に5台余ってる」ということがすぐにわかるようになった。
...
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございました

それは、ニーズ(改善したい要望)が、イノベーションの種っていうことです。

いま現在、この世にある製品やサービスは、すべて、なんらかの苦労を打ち消すために、ものやサービスで価値を生み出した結果です。事例を言うまでもない。ほぼ全てです。
    • 0

無くせないですね。

適当に言葉を並べただけな気がします
    • 0

・自動化の導入:

煩雑な業務を自動化することで、効率化や精度向上が図られる事例があります。例えば、書類の整理やデータの入力作業を自動化することで、人的ミスを減らし、作業時間を大幅に短縮することができます。

・システムの改善:
現行のシステムを見直し、効率化を図ることで、煩雑な業務を削減する事例があります。例えば、業務システムのインターフェースを改善することで、ユーザーの操作手順を簡略化し、作業時間を短縮することができます。

・プロセスの見直し:
業務プロセスを見直し、無駄を削減することで、煩雑な業務を効率化する事例があります。例えば、複数の部門で行っていた手続きを一元化することで、情報共有や連携をスムーズにし、作業の煩雑さを減らすことができます。

・クラウドサービスの活用:
クラウドサービスを活用することで、煩雑な業務を効率化する事例があります。例えば、ファイルの共有やプロジェクト管理をクラウド上で行うことで、情報の共有やチーム間のコミュニケーションを円滑にし、業務の煩雑さを軽減することができます。

・チームの協力体制の見直し:
チームの協力体制を見直し、タスクの役割分担を最適化することで、煩雑な業務を効率化する事例があります。例えば、タスクの優先順位を明確化し、チームメンバー間での連携を強化することで、タスクの手戻りを減らし、業務の煩雑さを軽減することができます。
    • 0