アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の20代、30代の方に「ポラロイド」って言っても、分かりますでしょうか?

今日、中高年の方がポラロイド写真のお話をされていました。それで、ふと上のような疑問を感じました。

20代、30代の方々からお答えをいただけましたらうれしいです。(それ以上の世代の方々からのご回答もうれしいです)

質問者からの補足コメント

• 私は今回ご回答をいただいてチェキを初めて知ったのですが、「チェキ」って英語で何て言うんだろう?と思い検索してみたら、"Polaroid" だそうですね!

「今の20代、30代の方に「ポラロイド」っ」の補足画像1

A 回答 (5件)

その世代ならば、「ポラロイド」じゃなくて「チェキ」で通じるでしょうね。

一部ではチェキのようなインスタントカメラを総称してポラロイドと呼ぶらしい…くらいに知っている人もいるかもしれませんが。
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答をいただき、誠にありがとうございます。

私は、逆に、チェキを知りませんでした (^o^;)

おっしゃる通り、ポラロイドを認識しているなら、チェキのようなインスタントカメラだという感じかもしれませんね。

知らないかも知れませんが、知っている可能性もあります。

インスタのロゴマークが、ポラロイドのスクウェアフォーマットを模した物だと、私はどこかで見た記憶があるからです。初期の投稿がスクウェアのみだったのも、ポラロイド写真を意識した即時共有をコンセプトにしているという内容だったと記憶しております。今探す気にならないので、興味があれば検索して見て下さい。

こう言う情報があると、言葉自体は目にした事が有るかも知れないという程度ではあるのですが、現代にも爪痕を残しているのは事実ですので、可能性はあると言う事です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をいただき、誠にありがとうございます。

おっしゃる通り、若い世代では、知っている人もいるし、知らない人もいるという感じなんでしょうね。

確かに、インスタのロゴマークはポラロイドを連想させますね。

一般名称は「インスタントカメラ」

英語名は「instant camera」

ですが、昭和の時代はポラロイド社の「ポラロイド(Polaroid)」が一般名称化していました。

デジカメが普及してインスタントカメラが衰退し、ポラロイド社は平成20年に倒産。

富士フイルムの「INSTAX mini〈チェキ〉」が登場したのは平成10年頃です。
それ以降の若い人たちはチェキしか知らないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をいただき、誠にありがとうございます。

私も「ポラロイド」という言葉が元々商品名だとは知りませんでした。

チェキは、もう平成10年頃からあったんですね。
平成10年と言えば、デジタルカメラが普及し始めた頃ですね。
私は平成10年に大学を卒業いたしましたが、就職した友達がデジタルカメラをお給料で買い始めたのを覚えています。

デジタルカメラの普及で、インスタントカメラは衰退しそうなものなのに、根強く人気というのが興味深いですね。

No.2です。

補足を読みました。
「チェキ」は海外でもかなり売れているようですが、やはりあのタイプのインスタントカメラとしては新しいものですから、英語に訳すなら元祖から取った名称のPolaroidになるでしょうね。
コピー機でコピーすることを、何処のメーカーのコピー機を使うとしても英語でxeroxと言うのと同じことでしょう。日本語で言うなら、ステープラーをホチキス、絆創膏をバンドエイド、と呼ぶのと同じ感じですね。
    • 1
この回答へのお礼

再度、ご回答をいただき、誠にありがとうございます。

"xerox" って言いますね。

あと、ティッシュは英語で"Kleenex" ですが、フランス語でも"kleenex(男性名詞)"だそうですね。

逆に、私は「ポラロイド」が商品名だとは質問をさせていただくまで知りませんでした。

チェキ

ならわかりますよ
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答をいただき、誠にありがとうございます。

「チェキ」って知りませんでした (^_^;)