アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国で一番立派な人は朴 正煕元大統領。台湾で一番立派な人は李登輝元総統ですか?

A 回答 (9件)

朴さんは貧しくて小学校も行けなかった、統治下の日本人が小学校へ入れたんだね、そこで優秀だったので中学校へそこでも優秀だったので、日本の陸軍士官学校に入れた、そこでも優秀だったので主席になった「日本人を差し置いて私がもらっていいのか?」大統領で来日した時青嵐会(石原慎太郎、浜田幸一等)に挨拶に来て「ここまでやってくれる民族は地球上に日本民族しかいない」それを知ってるのか知らないのか、あのおばさんは(娘が大統領の時)石原慎太郎氏は仰ってました。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

この人が生きて李登輝と日本で会談とかしてたら日本と韓国台湾の仲は上手く行ったかもしれないですね。最後のチャンスだったかもしれません。日本がちゃんと主導権を握って行動起こせば良かったですけど裏切ったから仕方ないですね。

お礼日時:2023/04/13 05:35

>韓国で一番立派な人は朴 正煕元大統領



崔圭夏じゃないでしょうか。それ以外の大統領経験者は本人か親族に難が及んでいます。

>台湾で一番立派な人は李登輝元総統ですか?

張榮發さんを推しておきます。
    • good
    • 0

台湾で一番立派とされている人は、モーナ・ルダオ(莫那魯道、1880-1930年)です。



「許していい 忘れてはならない」90年前にあった台湾の抗日蜂起事件 子孫たちは今
毎日新聞 福岡静哉・外信部 2020年11月6日
https://mainichi.jp/premier/politics/articles/20 …
〔引用開始〕
台湾が日本に統治されていた1930年10月27日、中部のある集落で先住民が抗日を訴えて蜂起する事件が起きた。山間部で伝統的な暮らしを守ってきた先住民セデック族が住む「霧社」で起きたことから、霧社事件と呼ばれる。事件では134人の日本人が殺害される一方、日本側による攻撃やその後の弾圧で先住民約1000人が死亡し、日本統治時代に起きた先住民による最も大規模な抗日事件として知られる。〔中略〕
モーナ・ルーダオとは、抗日蜂起を率いたリーダーの名だ。
〔引用終り〕
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この人日本に一度来てるよね
小石みたいに多いって一言語っただけ。
原住民では小さい規模の少数派で他の原住民にウザがられてたみたいですね。ヘイホ族の方が主流派だったので。

お礼日時:2023/04/13 05:33

>韓国で一番立派な人は朴 正煕元大統領。

台湾で一番立派な人は李登輝元総統ですか?

私もそう思う!
    • good
    • 1

用日か笑


アメリカは韓国の比じゃないほど用日してるけどね
    • good
    • 0

なるほど、その理屈で云えば日本は安倍晋三ってなっちゃうけど……

    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味が分からない

お礼日時:2023/04/12 19:17

朴が親日?笑うわ。

なら、娘が何故親日じゃない?娘は、朴槿恵。オトンは、大統領になるためヘイコラしてただけ。なった途端手のひら返しして、竹島を取った。これを用日と言う。つまり反日。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘は本心は知らないけど反日やらないと消されるからだろ。父親は殺られた。日本に何度も北のスパイを捕まえてくれと頼んできたのにね。

お礼日時:2023/04/12 19:17

朴正煕元大統領は韓国にありがちな嘘つき反日大統領の一人という程度で、それ以上語る必要はない人物



李登輝元総統はその著作などを読んでみるとよく分かりますが、
例えば、「武士道解題」の中で、戦前の日本を例に挙げて、武士道とは何か、人はどんな生き方をすべきなのか、
武士道など忘れた現代の日本人にわかりやすく説明してくれてます。日本人じゃなくなったけど、日本人の心を持って現代の日本人にアドバイスなどしてくれていた頑固で優しいお爺さん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朴元大統領反日じゃないよ。
寧ろ大日本帝国を公平な社会だったと評価してた人ですよ。彼もまた武士道精神を持ち得た人物でしたよ。

お礼日時:2023/04/12 16:19

韓国は竹島不法占拠、だから誰も立派にあらず。

早く北朝鮮吸収して朝鮮半島統一して朝鮮半島の平和を実現して北朝鮮が拉致した拉致被害者全員を元の国に戻すべきである。韓国は何をぐずぐずして、いつまで、それを遅くしているのか、時間切れを狙っているとしか思えない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!