プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、楽天証券を使って、S&P500や楽天VTIに月々、分散投資していますが、証券会社を別に持っていた方が良いですか?
まだ、投資額は100万も行ってません。昨年度始めたばかりです

A 回答 (4件)

一つでいいと思いますよ。

分散したって、分析や確定申告がめんどうになるだけ。億単位の投資ならまだしも、100万程度で、ミッションクリティカルな状況など起こりようない。20年、1社ですが、売買したいとき出来ない状況なんて、一度もないから。

また、証券会社が破綻しても、個人資産には影響なし。分散というのは、投資商品を分散するという意味です。株と投資信託。国内と海外。運用会社の見極めなど・・・しかも数千万からの話ですね。まずは、じっくり1,2銘柄で種銭を作ることに集中です。
    • 1

自分の投資内容や投資スタイル等から考えて、最も適した証券会社をメインの証券会社にするということでよいと思いますが、システムトラブル等証券会社の都合で売買注文が入らないような状況というのも考えられます。

サブ的になにかあった時に使える証券会社の口座があった方が安心ではあります。
    • 1

自分はソニー銀行とSBIにしてるが、現状はSBIでの運用がメインになっちゃってますな。

• 1

複数の証券会社に口座開設したほうが何かあった時便利です。

特に、ネット証券では通信障害やサーバーの不都合で買いたくても買えないとき、もう一つの口座で買うことができる場合がありますから。ちなみに私は楽天とSBIの2つ持ってます。
    • 1