アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

睡眠中は胃酸は減りますか?

A 回答 (3件)

逆流性食道炎でしょうか?であれば専用の傾斜のついたマットを利用すると良いと思います。

胃酸の逆流を防ぐことができます
    • 0

①夕食をとる時間が遅い方に多いのですが、食事量が多い状態で眠りにつくと、眠ってからも胃は消化活動を続けることになります。

夜間帯は食べ物の消化と吸収が不十分になるため、起床時に消化されなかった食べ物が残り、胃もたれの症状が出現します。 一般的には、就寝時間の3時間前までに食事を済ましてください。

②眠った状態では、胃の内容物は食道の方向に逆流しやすくなります。夜間帯に胃液が食道粘膜を刺激して消化器症状が出現します。そして、眠りが浅い、途中で目が覚めるという睡眠障害の症状が問題になります。

③眠っているときの胃液の逆流を減らすには、枕を少し高くする方法、あるいはベッドの背を少し上げて頭の位置を高くする方法が有効です。

④睡眠時無呼吸症候群があると、胃食道逆流症を合併することがあります。肥満の影響もありますが、睡眠時無呼吸の場合、胸腔内圧が陰性になるため、胃の内容物が食道の方向に吸い上げられやすくなります。その結果、逆流性食道炎の症状が出現します。 重度の睡眠時無呼吸では、起床時に口まで胃酸が上がって酸っぱいと感じる人もいます。
    • 0

寝る前に食べてれば 寝てる時にも胃酸は活発に出ます

消化させないといけないので・・
    • 0