プロが教えるわが家の防犯対策術!

牧野富太郎先生は、なぜ大学に行けなかったのですか?実家から学費を援助してもらえなかったからですか?なぜ大学側は、牧野富太郎先生を冷遇したのですか?大学を出ていなかったからですか?

A 回答 (5件)

江戸から明治時代まで大学って有りましたか?


大正7年に東京帝国大ができたんですけど
    • good
    • 0

名教館は学制改革により、校舎はそのままに佐川小学校となった。

そこへ入学したものの2年で中退し、好きな植物採集に明け暮れる生活を送るようになる。小学校を中退した理由として、造り酒屋の跡取りだったので、小学校などで学業を修め、学問で身を立てることは全く考えていなかったからだと述べている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%A7%E9%87%8E …
    • good
    • 0

牧野は小学校中退とはいえ、若くして一流の研究者であり、大学に入学はしなかったが東大の研究室に入り浸って研究を続けていた。

研究費は実家のお金です。大学に行かなかったのは、牧野自身が学歴に興味がなく、また牧野に教えられるような人材も乏しかったのでしょう。

東大側は学歴がなく傍若無人な牧野を研究室から追放しようという勢力も強かったが、結局、牧野の学識・知見の深さに、そういう勢力さえも最終的には牧野を認めざるを得なくなっている。

かくして牧野は大学には行かなかったが、最後には東大から理学博士号を与えられている。
    • good
    • 0

大学に行かなかったから、周囲の環境や常識・定説に惑わされる事なく


好きな道を進む事が出来たのでは?
トーマス・エジソンは小学校を退学させられていますが、世紀の
発明王として名を残してます。
    • good
    • 0

ネット上で、自伝を読むことが出来ます。


https://www.aozora.gr.jp/cards/001266/files/5578 …

自伝によって理解することが妥当か否かは問題にすべきかもしれませんが、

> なぜ大学に行けなかったのですか?

22歳からは大学に出入りしてます
https://www.makino.or.jp/dr_makino/ 

> 実家から学費を援助してもらえなかったからですか?

学費も、書籍や研究用の費用も、生活費も実家から得ています。
実家が傾いた原因がどこにあるのかわかりませんが、カネがなくなれば借金を繰り返して、生活費、研究費に充てたようです。 逆に言えば、明治時代にわずか二、三年の間に二千円も高利貸しから借金できるほど、借りることができたし、その高額の借金も三菱の岩崎が返してくれるほど、支援者もたくさん得られたというだけの《特別の人物》であったようです。

> 大学側は、牧野富太郎先生を冷遇したのですか?

大学が冷遇したというようには、自伝には書かれていません。
むしろ、人物や実力を評価して、積極的に引き入れていこうとした人物が大学の側の有力者の中にいたということでしょう。
その後、研究者の立場、名を顕すことに関わって、大学内の有力者との人間関係がこじれ、はじかれることになったようには自伝には書かれています。
機関としての大学が冷遇したということではないのでしょう。

> 大学を出ていなかったからですか?

大学卒業という経歴の有無が大きく問題になることはなかったようです。
小学校中退という経歴も、大きく問題にされることはなかったようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

お礼日時:2023/04/18 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!