アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週から、左上腕部がピクピクと痙攣したようになり(筋肉なのか血管の動きなのか分からないのですが、服を着ていても分かるくらいピクピクしています)、ほぼ一日中それが続いたかと思うと、今度はその部分に筋肉痛のような痛みを感じることがあります。腕にちょっと力を入れると痛むので、ちょっとした荷物を持つのも辛いことがあります。

痙攣と痛みとあわせて3日間くらいで、その後は元に戻るのですが、先週末に起こって、また昨日から痙攣と痛みがありました。

一体何が原因なのか分からないので医者にかかろうと思うのですが、何科にかかるのが良いのか見当がつきません。こういう症状はどの分野のお医者様に診て貰うのが良いでしょうか?

A 回答 (1件)

上腕部といっても、力瘤ができるあたりなのか、肩周辺なのかはわかりませんが、使いすぎによるものや、水分ミネラルをあまり取れてないと痙攣がおこる事があるそうです。



使いすぎによるものなどは腱などの炎症だと思いますが、たとえば、「上腕二頭筋長頭腱炎」など・・・
どこかにぶつけた、何かを持とうと無理な体勢で上腕部に力が加わったとかなら炎症、腱、筋肉の断裂(腱板損傷、上腕二頭筋断裂、上腕三等筋断裂)などが考えられますが。

病院にかかるなら、整形外科でいいと思いますが。骨や、筋、腱に異常がないなら、神経内科などでみてもらうといいかもしれないですね。

参考URL:http://www.tahara-seikei.com/726.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスどうも有り難うございます。
部位としては力瘤のできる辺りから肩にかけてなのですが、ぶつけたりした覚えはないので使いすぎでしょうか。
まずは整形外科に行こうと思います。有難うございました。

お礼日時:2005/04/26 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!