テロっていったいなんなんですか?
出来るだけ詳しく教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

テロリズムの略で、一定の政治目的の達成のために、暗殺、暴力行為などの強行手段をとることを指します。



通常は、上記のような手段の前後に、自分達の言い分を綴った犯行声明をだします。

今回の世界貿易センタービルのケースのように、民間人を多数巻き込み甚大な被害をもたらしてしまうと、世界中の世論から批判を浴びる為、通常はもっとおとなしいです。(おとなしいと言っても恐ろしいことですが...)
一定の政治目的の達成が目標ですから、あまり度が過ぎるとどんなに立派な声明を出しても誰も聞く耳を持ちませんから、よほど狂信的な部分があったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
分かりやすい説明ありがとうございます。
本当に怖いですね。
それとこれ以上不景気になるのか~・・・と思うと憂鬱です。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/13 00:25

無知な主婦なんて自分でいってはいけません。


質問を出す人が全員無知になってしまいます。
無知はテロリストだけで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テロって何?と聞くことが恥ずかしいと思っていましたので(汗)
以後気をつけます。

お礼日時:2001/09/13 00:23

テロについての説明は出尽くしたと思いますので



>あれってなぜアメリカなんですか?
現時点であの事件の犯人が特定されていない以上、その目的も不明です。

>そして誰がやったんですか?
可能性として

1)パレスチナの過激派
イスラエルをアメリカが強引に建国した為、今のイスラエルに住んでいたパレスチナ人が土地を追われました。
先日、国連の人権委員会でパレスチナの問題が取り上げられましたが、イスラエル・アメリカ両国はこの議会をボイコットし交渉を拒否しました。
その為、事実上の交渉ルートが無くなりイスラエルから武力攻撃を受けているパレスチナ人がイスラエルのみでなくアメリカまで攻撃対象に広げた可能性があります。

2)イスラム原理主義者
パレスチナ人もイスラム教徒なのですが、その中でも武力闘争でユダヤ人を排斥しようとする集団があります。
代表的なものにアフガニスタンを事実上支配しているイスラム原理主義組織タリバーン(バーミャンの大仏を壊した集団)があります。
No.6の方が挙げていらっしゃるラディン師も現在アフガニスタンに居り、タリバーンとの関係も薄くないといわれています。
また同じイスラム原理主義を掲げてクーデターを起こしたリビアのカダフィー首相がリビア国内に対米テロ組織を支援するキャンプ(傭兵訓練所)を造っていると言うのは15年以上前からCIAの報告にあり、イスラムのテロ組織はかなり複雑です。

3)CIA&モサド
これはほとんど空想なのですが可能性が0ではないので書きます。
アメリカの中央情報局CIAもしくはイスラエルの諜報部モサド、又は両方の共同作戦で画策されたテロを模した作戦である場合。
現ブッシュ政権に変わりABM条約は破棄するミサイル防衛網はEU・ロシアの反対も聞かず推し進めると軍拡化が極端に進んでいます。
CIAはJ.F.ケネディー暗殺を囁かれていますし、モサドもパレスチナとの和平を勧めようとしたラビン首相を暗殺したと言われています。
アフガニスタンとの間で戦争がおこれば、今のアメリカの不景気はあっという間に好景気に転じます。
国益のためにならCIAやモサドは数千人の犠牲者を出す事は厭わない組織なので可能性が0だとは思いません。

3)はお話だと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
こんなに詳しく教えてくださってありがとうございます。
本当に勉強になりました。
それにしても、本当に怖いことが怒ってしまったんですね・・・

お礼日時:2001/09/13 00:33

参考URLだけ載せます。

是非読んでください。

参考URL:http://hanran.tripod.com/terro/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
今から早速見に行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/13 00:30

今回アメリカがやられましたよね。


あれってなぜアメリカなんですか?

イスラムを支援していたから。。。ときいています。


そして誰がやったんですか?
よかったら教えてくださいませんか?

アフガニスタンに本拠を置くサウジアラビア出身のイスラム過激派指導者オサマ・ビン・ラディン氏の組織が有力だそうです。だけど、数年前のテロの時に間違いがあったため、断定はしていません。捜査中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
まだ分かってないんですね、犯人(?)。
ニュースって、「これぐらいは分かるだろう」って感じの話し方なんで、
すべてを詳しく話さないし、
私には何がなんだかさっぱり分からなかったんです。
テロの意味が分かっただけで、ニュースで言ってることも把握してきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/13 00:29

一定の政治目的を実現するために暗殺・暴行などの手段を行使することを認める主義、およびそれに基づく暴力の行使。



gooの辞書でテロリズムを検索したら上のように書いて有りました。
テロリズムを省略して テロと言っています。

明らかに政治目的でなくても既成の組織、自分の主張に反する組織等に武力等を
用いて攻撃をしかけることを言います。

最近は武力でなくサイバーテロと言ってコンピューターの知識を使い政府機関
企業などのコンピュータに攻撃をしかけるものも有ります。

正式な国家がしかけると戦争になります。
普段ごくあたりまえに使って居るので改めて説明をと言われると少し困ります。

この回答への補足

こんにちは。
回答ありがとうございます。

今回アメリカがやられましたよね。
あれってなぜアメリカなんですか?
そして誰がやったんですか?
よかったら教えてくださいませんか?

補足日時:2001/09/12 16:32
    • good
    • 0

教科書的な答えをすると、政治的な目的を達成するために暗殺や破壊活動などの


暴力的な手段にうったえることを認める主義を「テロリズム」といいます。

それ自体を縮めて「テロ」ということもあります(テロ行為のテロはこれ)。
また、テロリズムに従う暴力行為そのもの(テロ行為)を「テロ」ということ
も多いです。
    • good
    • 0

 テロは テロリストや テロリズム の 省略語です



テロリズムは 恐怖政治や 暴力政治 暴力主義と 訳され

テロリストは 暴力主義者 ということです

 今回の事件のように 自分の 主義主張 意見を 議論で しないで
暴力で 有無を言わさず してしまうことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。早速の回答ありあとうございます。
テロってそういう意味だったんですね(笑)
じゃぁ今回は誰がしたのか・・・
同じような質問があったのでそちらで続きを勉強してきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/12 16:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先日、夫から暴力を受けました。女性サポートセンターはどのような、サポートをしてくれるところでしょうか

先日、夫から暴力を受け、危ないと思って警察を呼びました。

警察官は、だんなを逮捕するか、どうしてほしいのか?聞かれました。

私は、当然、暴力を振るう夫を注意してくれると思ったのですが、当て

が外れた結果になりました。

その時、警官が女性サポートセンターに電話しなさいと、言っていたの

を、思いだいました。女性サポートセンターでは、どんなサポート受け

れますか、いまの受話器は電話番号が出るので、匿名で相談できないの

のではないかと、不安です。繰り返し、不安な時、電話してもいいとこ

なのでしょうか?教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

大丈夫、匿名で電話できますよ。
家電からも184(非通知)を頭につけてダイヤルすれば相手に番号が分かりません。
もっともあなたが個人情報を話したくない旨を話せば
女性サポートセンターの方は聞きだしません。
が、貴方を保護したりする場合は個人情報は教えなくてはならないと思いますが、
一度非通知でお電話されてみたらいかがですか?
安心して下さい、無料で相談に乗ってくれます。
お住まいの市区町村の管轄の保健所でもDVについての相談に無料で乗ってくれます。
まずは行動してみてください。
自分を大切にして下さいね。

Q今のテロはたんなるテロでなく第三次世界大戦と思いませんか

今のテロはたんなるテロでなく第三次世界大戦と思いませんか

Aベストアンサー

テロは元々宗教戦争でしょう?
十字軍の遠征でしたね。

Q20年以上前にゲームセンターにあった暴力的バスケットボールゲーム

20年以上前にゲームセンターにあった暴力的バスケットボールゲームを探しています。

・ゲームの筐体:ディスプレイ画面が斜めではなくインベーダーと同じ水平型
・確か外国人同士の2on2で対決。
・普通のバスケットではなく、相手に対しての殴る蹴るのオプション有り。
・たまに上に釣ってある積荷のような木箱が落ちてきてダメージを食ったり与えたりする。

このゲームのタイトルをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

コナミの「パンクショット」じゃないでしょうか。

自分はゲーマーってわけじゃないですけど、
これより面白いバスケットボールゲームを知りません。
結構ハマりました。

Q「テロとの戦い」というけれど、テロはただの手段名では?

911が起こってからというもの、「テロとの戦い」という言い回しが使われるようになりましたが、テロというのは権力奪取の一手段であって、特定の相手(国・宗教組織・思想団体etc)を指すわけじゃないので、テロと戦うというのは戦争の発想としておかしいように思います。
いったい本当はどういう意味なんでしょうか?

Aベストアンサー

同様の疑問は、驚かれるかもしれませんが、例えば知り合いの陸上自衛隊の将官(氏名まではちょっと挙げられませんが…)も言っていました。国際公法上、正当な交戦権が付与されるのは国家(つまり国軍)及び国家による信託を受けた一部社団に過ぎません。従って、私的武装組織である所謂テロリスト集団に対し、半ば「宣戦布告」の意味で「テロとの戦い」と言えば確かに問題はあると言えます。9.11以降のアフガン掃討作戦においても、法的根拠はアフガニスタン国に対する米国及び連合国の「自衛権」行使でした。

「テロとの戦い」と言った場合、特に我が国においては既存のテロ集団(アルカイダ等)に対する直接的武力行使というわけではなく、
1.テロの元凶の一つと言える権力分配の効率化への配慮(例えば対外政策としての「人間の安全保障」など)
2.散発的な武力侵攻等、多様な脅威に対する自衛隊・警察等の機動性・機能の充実
といった政策の為のある種のスローガンとして用いられている気は、個人的にはしています。

Aベストアンサー

法律を作ったのは「国会」。配偶者暴力センターという「駆け込み寺」を作ったのは自治体の長です。

Qこの3つについて教えてください。 なんでテロがあったからってインド洋で給油したいんですか? イラク

この3つについて教えてください。
なんでテロがあったからってインド洋で給油したいんですか?

イラクへの主権移譲後は多国籍軍に参加する形とはどういう意味ですか?移譲後の意味も謎です

ソマリア沖アデン湾にいっぱい海賊がいたのですか?

Aベストアンサー

この3つを答える前に、前提条件を書きます。
そもそも、第2次世界大戦が終わり、日本をGHQが占領したあと、日本とアメリカが安保同盟を組んだのは、そもそも赤化と呼ばれる共産化が日本の周辺で進んでいたからです。アメリカは太平洋に共産国(特にソ連)の艦船が出てくるのを嫌がって、日本に米軍を置きソ連をけん制しました。
朝鮮戦争・ベトナム戦争などはすべてアジア大陸の赤化を止めようとするアメリカと、赤化しようとするソ連との戦いであるといえます。
日本は、大陸からの艦船を見張れる場所にあったため、アメリカ領のアラスカからアリューシャン列島を通り日本列島から沖縄そしてフィリピン(当時は米軍が駐在)とグアムまで監視ラインを引いていたのです。

しかし、1989年にソ連は崩壊し、アメリカ軍が日本に駐屯して日本を守る(そのかわり日本は対共産軍対策に協力する)、という安保条約の前提が崩れてしまったのです。

そのため1991年に起こった湾岸戦争について、日本は金銭的な支援だけしたために評価を受けず、そのため「冷戦後の世界秩序に貢献する」方法として自衛隊の派遣を模索していくことになります。

という前段階があって、以下に答えます。

>なんでテロがあったからってインド洋で給油したいんですか?
9.11では日本人も犠牲になり、自由主義国の多くの人々が犠牲になりました。そのため9.11の報復作戦ともいえるイラク戦争などを日本の自衛隊が支えるため(簡単にいえば参加するため)給油を行いました。日本は9条で戦闘行為が禁止されているので、海上給油なら憲法違反にならなかったからです。
(9条が禁止しているのは、日本軍とか日本の自衛隊という「国家と同等の主権を持った団体」が外国で活動することです。戦争というのは国家主権を他国で実行することであり、だから旗を立てると「占領」したことになるわけです。9条はこういう行為を禁止しています)

>イラクへの主権移譲後は多国籍軍に参加する形とはどういう意味ですか?移譲後の意味も謎です
 上記に書いたように、日本の自衛隊を含む軍隊、または警察隊のようなものは「その国の主権」と一体です。警察が犯人を逮捕できるのも「その国の法律を守る行動をする」のが警察だからです。ですからアメリカの警察は日本では活動できないわけです。
 しかし、イラクはアメリカ軍が国家としてのイラクを破壊しましたので、その時のイラクは「主権国家」ではなく、あくまでもアメリカの占領地です。占領地なら日本はアメリカが「手伝ってくれ」といえば、手伝うことができます。
 
 しかし、イラクの主権が回復すればそこはイラクの法律が通用し、日本の自衛隊は銃を持っているだけでイラクの法律に違反することになります。しかし、イラクは主権を回復している途中だったため、多国籍軍に治安維持や復興支援を要請しました。
 なぜ軍隊に頼んだか、というとテロリストなども居て、治安が悪かったからです。道路を作ったり市場を整備したりするような復興とテロリストなど武器をもった集団に同時に対応できるのは軍隊しかありません。
 ですからイラク政府は多国籍軍に「必要に応じて自分たちの身を守ることを許可します」と武器を携帯し、テロリストなどとイラク国内で戦闘することを許可したのです。日本はこの多国籍軍に参加することで「日本の主権」を発揮することなく、武器の携帯や復興支援などの行為を行うことができるようになったのです。
 
>ソマリア沖アデン湾にいっぱい海賊がいたのですか?
いっぱい居ました。ほかにも海賊がいっぱいいる海域というのはたくさんあります。

なぜこのソマリア沖だけ自衛隊が派遣されたか、というとここが「日本の貿易にとって重要」だったからです。
日本にやってくる石油を運ぶタンカーのかなりの数がこのソマリア沖を通ります。これをロケット砲で沈没させられたら大損害、乗組員が人質に取られてもかなり危険です。
そのため、日本も参加することになり、護衛艦と対潜哨戒機で監視活動を行いました。

この3つを答える前に、前提条件を書きます。
そもそも、第2次世界大戦が終わり、日本をGHQが占領したあと、日本とアメリカが安保同盟を組んだのは、そもそも赤化と呼ばれる共産化が日本の周辺で進んでいたからです。アメリカは太平洋に共産国(特にソ連)の艦船が出てくるのを嫌がって、日本に米軍を置きソ連をけん制しました。
朝鮮戦争・ベトナム戦争などはすべてアジア大陸の赤化を止めようとするアメリカと、赤化しようとするソ連との戦いであるといえます。
日本は、大陸からの艦船を見張れる場所にあっ...続きを読む

Q引越しのアルバイト 暴力など

今度引越しのアルバイトをやろうと思っています。

アート引越しセンターで働こうと思うのですが、
いろいろ調べてみると暴力があるなど治安が悪そうなのですが
どこの引越し会社もそうなのでしょうか?

Aベストアンサー

事実です。夏休みなので「1日だけ」という事で先週1日だけ(本当はもっとできる)バイトしました。何の教育も無くていきなり引越し先に着き、重いものはみんなバイト任せです。休憩無し、あっても狭い移動トラックだけ(それでも時給1時間分減らされているので実際時給850円くらいか)。何も教えてもらってないから分かるはずが無くて、分かるはずが無いものを「取れ」と言われて分からずに社員の人?に「どれですか?」と聞いたらいきなり合計5回殴られて、終始怒鳴り散らされてました。肉体的にキツいだけじゃなくてそれ以上に精神的にキツかった。トラウマです。地獄の一日でした。まだ殴られた上に思いっきり捕まれた腕が痛いです。本当まるで893です。他の引越し屋さんは知りませんけど、ここは検索でも沢山ヒットします、僕はやめた方がいいと思います。この不景気で「人手が足りません(汗)」と書かれているここの求人は1日で辞める人が多いからだと思いますよ。お客さんの居ない場所で、顔を近付けてきて腕を掴み、まるで893に絡まれる感じで恫喝したり、影で殴ったりして来ました(社員が)。腹と腕合計5発殴られました。これ事実なので、働くかどうかの参考にしてみて下さい。僕は拷問の1日だったって思ってます。刑務所よりひどいんじゃないでしょうか。もう思い出したくもないくらいです。

事実です。夏休みなので「1日だけ」という事で先週1日だけ(本当はもっとできる)バイトしました。何の教育も無くていきなり引越し先に着き、重いものはみんなバイト任せです。休憩無し、あっても狭い移動トラックだけ(それでも時給1時間分減らされているので実際時給850円くらいか)。何も教えてもらってないから分かるはずが無くて、分かるはずが無いものを「取れ」と言われて分からずに社員の人?に「どれですか?」と聞いたらいきなり合計5回殴られて、終始怒鳴り散らされてました。肉体的にキツいだ...続きを読む

Q暫定税率ってガソリン税だけなんですか?

廃止か延長か、と議論されている暫定税率というものについてですが、
何かとガソリンの話しか聴かない気がしますが、もっと色々あったような気がするのですが・・・。

色々な課税や減税をまとめて暫定税率と読んでいた気がするのですが・・・

Aベストアンサー

こんにちは。

え~と、もちろん色々有ります。

自動車関係だけが取りざされていますが、本当はもっと暫定税率が有ります。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S32/S32HO026.html

また、暫定税率と言うと割り増しばっかしとお思いでしょうが、割引いているのも結構有ります。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080120-00000949-san-bus_all

民主党や一部(左がかった)マスコミなどはいい事ばかり言っていますが、悪い面も一杯有ります・・・(苦笑)

期限付きの道路関係暫定税率と言う物は、今に始まった物では有りませんし、ずっと前から期限が切れるのは分かっている物です。

本当に庶民の事を考えて税率を本税に戻すのでしたら、もっと前から話し合いを始めなければイケない物です。

それを期限切れ直前になって騒ぎ出したのは、ただの人気取りだと言われても仕方ないでしょう。

今回の事はデメリットも含めての報道が必要でしょう。

では!

こんにちは。

え~と、もちろん色々有ります。

自動車関係だけが取りざされていますが、本当はもっと暫定税率が有ります。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S32/S32HO026.html

また、暫定税率と言うと割り増しばっかしとお思いでしょうが、割引いているのも結構有ります。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080120-00000949-san-bus_all

民主党や一部(左がかった)マスコミなどはいい事ばかり言っていますが、悪い面も一杯有ります・・・(苦笑)

期限付きの道路関係暫定税率と言う物は、...続きを読む

Q犯罪被害者サポートセンターが支援してくれない

街中で突然暴力に遭いサポートしてくれるところを探しています。
警察は立件する方向で動いていますが、
刑事的な部分でも民事的な部分でも分からないことが多く
また精神的にもトラブルに遭った時のことを考えると非常に不安になる
日々を過ごしています。

「公益法人被害者支援都民センター」では
「それがどうしたんですか?」と言われてしまい、
「かながわ犯罪被害者サポートセンター」では「法テラス」を紹介されただけでした。

犯罪被害者サポートセンターとは、
そういう場所なのでしょうか?
それとも身内や紹介者のある人であればサポートをする、というところなのでしょうか?

上記のサポートセンター以外でも
親身に関わってくれることろがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

被害者支援都民センターでは、私もサポートを受けられませんでした。
理由は分かりません。

刑事事件、民事事件の双方があるのでしたら、
弁護士に依頼することになるかと存じます。

民事事件では、基本的には、不法行為に基づく損害賠償の請求になります。
民事事件で問題なのは、被害額が小さいのにもかかわらず、
弁護士に依頼したときには、弁護士に支払う手数料が
損害額のかなりの割合を占めることです。

Q日本に存在する反日テロ支援団体「朝鮮総連」を、何故解散させることが出来ないのか?

在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)が、核開発を主導する北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長就任を受け、反対勢力へ総攻撃・総決死戦で臨む聖戦を傘下団体に指示したことが20日、分かった。
このため、朝鮮総連は金委員長礼賛行事を各地で展開中で、朝鮮労働党第7回大会の北朝鮮訪問団に金委員長へ上納金5000万円を分散して持参するよう求めたことも判明。(産経ニュース・6.21から抜粋)

このように、朝鮮総連は北朝鮮の核開発の援助をしたり、日本人拉致ほう助に関わった北朝鮮工作員の支援を行った団体です。
★このような、日本に寄生する反日テロ支援団体「朝鮮総連」を日本政府は何故解散させることが出来ないのか?
★「朝鮮総連」は日本政府と裏で繋がっているのだろうか?

ご意見ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

野党やマスコミの反応が怖いから、
ということが考えられます。

もっと考えられるのが、米国の指示です。

解散させたら、地下に潜るだけです。

存在を認めて、監視した方がやりやすい
ということがあるのかもしれません。

スパイだって送りこみ易いし。

そういう米国の指示があり、韓国の
要請もあって、泳がせている、という
ことが考えられます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報