テロっていったいなんなんですか?
出来るだけ詳しく教えてください。

A 回答 (8件)

テロリズムの略で、一定の政治目的の達成のために、暗殺、暴力行為などの強行手段をとることを指します。

通常は、上記のような手段の前後に、自分達の言い分を綴った犯行声明をだします。

今回の世界貿易センタービルのケースのように、民間人を多数巻き込み甚大な被害をもたらしてしまうと、世界中の世論から批判を浴びる為、通常はもっとおとなしいです。(おとなしいと言っても恐ろしいことですが...)
一定の政治目的の達成が目標ですから、あまり度が過ぎるとどんなに立派な声明を出しても誰も聞く耳を持ちませんから、よほど狂信的な部分があったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
分かりやすい説明ありがとうございます。
本当に怖いですね。
それとこれ以上不景気になるのか~・・・と思うと憂鬱です。
ありがとうございました。

無知な主婦なんて自分でいってはいけません。

質問を出す人が全員無知になってしまいます。
無知はテロリストだけで十分です。
    • 0
この回答へのお礼

テロって何?と聞くことが恥ずかしいと思っていましたので(汗)
以後気をつけます。

テロについての説明は出尽くしたと思いますので

>あれってなぜアメリカなんですか?
現時点であの事件の犯人が特定されていない以上、その目的も不明です。

>そして誰がやったんですか?
可能性として

1)パレスチナの過激派
イスラエルをアメリカが強引に建国した為、今のイスラエルに住んでいたパレスチナ人が土地を追われました。
先日、国連の人権委員会でパレスチナの問題が取り上げられましたが、イスラエル・アメリカ両国はこの議会をボイコットし交渉を拒否しました。
その為、事実上の交渉ルートが無くなりイスラエルから武力攻撃を受けているパレスチナ人がイスラエルのみでなくアメリカまで攻撃対象に広げた可能性があります。

2)イスラム原理主義者
パレスチナ人もイスラム教徒なのですが、その中でも武力闘争でユダヤ人を排斥しようとする集団があります。
代表的なものにアフガニスタンを事実上支配しているイスラム原理主義組織タリバーン(バーミャンの大仏を壊した集団)があります。
No.6の方が挙げていらっしゃるラディン師も現在アフガニスタンに居り、タリバーンとの関係も薄くないといわれています。
また同じイスラム原理主義を掲げてクーデターを起こしたリビアのカダフィー首相がリビア国内に対米テロ組織を支援するキャンプ(傭兵訓練所)を造っていると言うのは15年以上前からCIAの報告にあり、イスラムのテロ組織はかなり複雑です。

3)CIA&モサド
これはほとんど空想なのですが可能性が0ではないので書きます。
アメリカの中央情報局CIAもしくはイスラエルの諜報部モサド、又は両方の共同作戦で画策されたテロを模した作戦である場合。
現ブッシュ政権に変わりABM条約は破棄するミサイル防衛網はEU・ロシアの反対も聞かず推し進めると軍拡化が極端に進んでいます。
CIAはJ.F.ケネディー暗殺を囁かれていますし、モサドもパレスチナとの和平を勧めようとしたラビン首相を暗殺したと言われています。
アフガニスタンとの間で戦争がおこれば、今のアメリカの不景気はあっという間に好景気に転じます。
国益のためにならCIAやモサドは数千人の犠牲者を出す事は厭わない組織なので可能性が0だとは思いません。

3)はお話だと思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
こんなに詳しく教えてくださってありがとうございます。
本当に勉強になりました。
それにしても、本当に怖いことが怒ってしまったんですね・・・

参考URLだけ載せます。

是非読んでください。

参考URL:http://hanran.tripod.com/terro/
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
今から早速見に行ってきます。

今回アメリカがやられましたよね。

あれってなぜアメリカなんですか?

イスラムを支援していたから。。。ときいています。

そして誰がやったんですか?
よかったら教えてくださいませんか?

アフガニスタンに本拠を置くサウジアラビア出身のイスラム過激派指導者オサマ・ビン・ラディン氏の組織が有力だそうです。だけど、数年前のテロの時に間違いがあったため、断定はしていません。捜査中です。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
まだ分かってないんですね、犯人(?)。
ニュースって、「これぐらいは分かるだろう」って感じの話し方なんで、
すべてを詳しく話さないし、
私には何がなんだかさっぱり分からなかったんです。
テロの意味が分かっただけで、ニュースで言ってることも把握してきました。

一定の政治目的を実現するために暗殺・暴行などの手段を行使することを認める主義、およびそれに基づく暴力の行使。

gooの辞書でテロリズムを検索したら上のように書いて有りました。
テロリズムを省略して テロと言っています。

明らかに政治目的でなくても既成の組織、自分の主張に反する組織等に武力等を
用いて攻撃をしかけることを言います。

最近は武力でなくサイバーテロと言ってコンピューターの知識を使い政府機関
企業などのコンピュータに攻撃をしかけるものも有ります。

正式な国家がしかけると戦争になります。
普段ごくあたりまえに使って居るので改めて説明をと言われると少し困ります。

この回答への補足

こんにちは。
回答ありがとうございます。

今回アメリカがやられましたよね。
あれってなぜアメリカなんですか?
そして誰がやったんですか?
よかったら教えてくださいませんか?

• 0

教科書的な答えをすると、政治的な目的を達成するために暗殺や破壊活動などの

暴力的な手段にうったえることを認める主義を「テロリズム」といいます。

それ自体を縮めて「テロ」ということもあります(テロ行為のテロはこれ)。
また、テロリズムに従う暴力行為そのもの(テロ行為)を「テロ」ということ
も多いです。
    • 0

テロは テロリストや テロリズム の 省略語です

テロリズムは 恐怖政治や 暴力政治 暴力主義と 訳され

テロリストは 暴力主義者 ということです

今回の事件のように 自分の 主義主張 意見を 議論で しないで
暴力で 有無を言わさず してしまうことです
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。早速の回答ありあとうございます。
テロってそういう意味だったんですね(笑)
じゃぁ今回は誰がしたのか・・・
同じような質問があったのでそちらで続きを勉強してきます。