電子書籍の厳選無料作品が豊富!

チーズタルトを作っていますが、表面が点々になります。これは何故ですか?お菓子作りに詳しい方教えてください

「チーズタルトを作っていますが、表面が点々」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 砂糖は上白糖をつかってます

      補足日時:2023/04/15 19:04

A 回答 (3件)

上白糖の粒が残っていたのかどうかは判断しかねます。


上白糖の特徴としては、甘いお菓子になります。そして、お菓子がよく膨らみます。

粉糖はキメが細かいけれども、値段が高くなります。口溶けがいいです。

グラニュー糖は粗い感じですけれども、安くて甘くないという利点があります。
水分が多い生地ならば、使うと思います。

砂糖を増やすと、色が濃くなる、甘くなる、膨らむ、日持ちがする、などの特徴があります。
    • good
    • 0

生地にムラがあると、焼きムラになります。


膨張剤、砂糖、空気、粉のダマ、などが原因になります。
混ぜる前に、篩でふるって使います。

早く焼き色が着くのは、砂糖、空気の粒で生地が薄くなる、一部の膨張剤、などですね。
チーズタルトで粉砂糖を使うのは、普通の砂糖では粒が大きいのでムラになるのを避けるのと口当たりが良くなるということでしょう。

茶色の粒は、粉砂糖がダマになっていて、生地にムラができたのかもしれません。それか、空気が抜けなかった、空気の粒跡かもしれませんけれども。
砂糖の粒の場合は、溶けたように見えます。
空気が抜けていない場合は、指で押すと凹みます。
大きなマルは、空気が抜けた跡に見えます。
    • good
    • 1

昨日も これを見たが 単に 甘味が其処に集中してて焦げただけにしか思えないが?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!