プロが教えるわが家の防犯対策術!

 以前にも相談している事故についてですが・・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1260443
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1305793
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1331774

 相手加入の保険会社の対応の悪さに、怒り心頭の状況です。(加害者の方の対応は普通でした。)

 保険会社からの自主的な連絡は一度だけで、こちらが連絡するまで放置、挙句に連絡をとるように本社から言ってもらったのに、それすらもすっぽかす・・・
 連絡のために電話しても、担当者はほとんど不在、折り返しをお願いしても、保証できないといわれたり、たまたま在席していてつないでもらっても、「この時間でも連絡とれるんですね」といわれ、怪我を気遣う一言もなし・・・(最初に、連絡可能時間として申告した時間(17時以降)には、相手は留守電なので、休憩時間を利用して、高い携帯電話でかけているのに・・・)

 私の加入している会社だと、19時まで連絡可能ですし、フリーダイヤルです。(事故報告していて、相談に乗ってもらっているのですが、最近では愚痴になっています。)この状況を言うと、絶句されました。

 書類ひとつとっても、「早速送ります」といいながら、結局送らない・・・責任者を出せと言ったとたんに、送ってくるのは、いかがなものかと・・・

 今後、私の担当は最初の担当者の上司ということです。(トラブルを多数抱えている人だったらしく、責任者を呼び出す際に、担当者と私の苗字を言ったところ、加害者の名前を間違えていました。)

 今までは、妥当な範囲をもらえればいいと思っていたのですが、この状況では、保険会社に慰謝料を請求したいです。クレーマーになるつもりまではないですが・・・

 どれぐらい請求できますか?無理ならば、どんな落としどころがあるのか、ぜひ教えてください。

 よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

前回も読ませていただきました。


加害者から事故担当者に処理不備・迅速対応の圧力をかけられませんか。
そこの営業支社長に事故対応のまずさを現状報告がてら指摘されたら・・・!?  損害サービスと営業支社とは別部門 対応のまずさはその上司も含めて部内にて済まそうとします。
営業は数字がすべて 事故処理のまずさで、苦労してとった契約落ちはかなりのダメージ
力関係では損害より営業にあります。
視点を変えて営業部門に苦情を申しいれたらどうでしょうか!
その上での改善なければ、次は本店へ申し入れる

事故で痛い目に遭い次には事故処理担当者に苦労 踏んだり蹴ったり
あきれた担当者!!にあたったものです。
風評も、広まれば企業にとっての命とり
お気持ちお察し申し上げます。 ガンバッテ下さい。
明日は我が身 応援します!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 すでに、加害者の方に相談しています。加害者から本社(事故受付センター)に連絡してもらって、この対応なのですから、お粗末なものです。本社の人が、連絡日を約束してくれたのですが、それをすっぽかされて、「責任者を出せ」になったので、すでに本社にも連絡がいっています。(少なくとも、対応が遅いことについては・・・)

 加害者が加入している保険は、勤務先加入の団体保険だそうですので、遅くても示談終了後、勤務先のほうにも報告をしようと思っています。自動車以外にもいろいろな保険とかかわりのある分野の企業(しかも有名企業)ですので、多少なりともダメージになると思います。
 もちろん、保険会社の対応が今後もお粗末であれば、報告を早めますが・・・

 ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 04:51

NO.5です。

その後いかがでしょうか?連絡や、各種補償の支払いはされましたでしょうか?事故にあっただけでもいやな気分になるのに、そのような誠意のない保険会社では本当にいやになりますね。あなたは自動車保険に入っていますか?徒歩の場合でも自動車事故にあった場合は自分(または家族)の入っている自動車保険でも保険がおりる種類のものもありますので、調べてみては?また示談交渉サービスがついている場合はあなたの保険の保険会社が加害者の保険会社と交渉してくれます。人身事故なので自賠責保険が適用される部分がありますので、相手の自賠責の保険会社(任意保険とはと違う会社の場合もあり)に直接請求することもできます。同じ会社であっても普通は担当者が違うので対応も違うかも知れません。保険で補償いている「対物賠償」だとか「後遺障害」だとか具体的に約款に記載してある事項についての支払いは保険会社から、保険でカバーしていない部分か加害者から賠償してもらうことになりますが、そのような無責任な担当者の場合はきちんと補償すべき部分を補償の提示をするかどうかも疑わしいですね。自分の保険会社を通さない場合は相手の保険の種類などをきいてパンフレットなどを入手し、研究してみるのはどうでしょう?項目にない部分で保険会社の怠慢に関しての回答がほしいのなら、やはり上司に苦情を言うとかしかないのではと思います。

参考URL:http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/j0402/html/ …
    • good
    • 0

「保険会社に慰謝料を請求」は難しいでしょう。

事故の件は加害者の賠償責任を保険会社が加害者との契約に基づく分だけ代行する義務がありますが、保険会社の対応の悪さに対する慰謝料は事故の保険契約とは関係ありませんから。当然事故の保険契約から支払われるはずもないし。別個に保険会社に対して対応の悪さによって受けた精神的苦痛に対する賠償を請求することになりますよね。加害者もそこまで賠償する義務はないので自分で保険会社と示談交渉、あるいは弁護士をたてる(これは赤字でしょう)ことになると思います。いい加減な担当者に誠意をみせてほしいということだと思われますので、今後の担当者に事情を話し、家まで来てもらって、なぜそんなことになったのか納得行くまで説明してもらっては?菓子折りくらいは持ってくると思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

 「クレーマーになるつもりはない」と、書きましたとおり、ごねるつもりまではないです。

 保険会社に誠意を求める気はないですし(無駄なようですから)、弁護士を立ててまで、争う気はないです。

 となると、何ももらえないと言うことでしょうか・・・

 回答有り難うございました。

お礼日時:2005/05/09 22:34

大変ですね。

事故のダメージだけでも大変なのに、保険会社が・・・・。私は被害者が逃げましたけど、保険会社の担当が良い方で慰謝料をもらって終わりました。こっちよければ、あっちダメですね。
有名企業ならHPでメールがありますよね。
その総本山に送りつけては?電話だとその部署で終わり。という場合もあります。もちろん担当者の部署と名前も付けて、今までの経緯を書いて本当にどうなっているのですか?と。人事評価にも影響するでしょう。
保険会社に誠意を求めるのは、八百屋で魚を買う。とも言われてます。多少、強引な手を使ってもいいと思います。
そこまでやらないと思ってるし。
後、電話でなくFAXを使ったらどうでしょう。高い携帯使って不愉快になるの嫌だしね。証拠が残るし、相手が不在でも大丈夫でしょ?私はFAX使いまくりました。
電話代はNTTに頼むと明細がでます。明細料とられますがそれも上乗せしましょう。
憤怒するのは分かりますが、冷静にね。こんな目に遭ってるのに私ってなんて心が広いのでしょう。を全面にだしてメールしましょう。この保険屋の対応のまずさも慰謝料に加算してもらいましょうね。
一日も早い解決を祈ってます。ガンバレ!!
示談が終わると本当にホッとしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 今のところは電話だけですが、今後もこの状況であれば、保険会社の本社へのメールも考えたほうが良いですね。

 加害者は、きちんと対応してくれているので、加害者側の会社にクレームをつけるつもりはないです。実情を知ってもらうために、報告するつもりではいますが・・・

 FAXは良いですよね、PCソフトのサポートの時によく利用しました。しかし、先日までに私が知っていた情報は、「会社及び支店名」「担当者名」「TEL番号」だけで、住所すらわかりませんでした。

 現在は知っていますので、FAXで連絡することも手段として考慮します。

 ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 23:37

加害者側損害保険会社の対応ってほんとうに嫌になりますよね。



事故そのものの慰謝料請求の際、「お宅の対応が不誠実だった分、上乗せして請求させていただきます」と請求なさったらどうでしょうか。
もちろんいつ、どんな風に不誠実だったのかは書きとめておきます。

自賠責保険基準の慰謝料は治療に行った日数×2×4200ぐらいだったと思いますが(お確かめ下さい)、慰謝料はいろいろな事由により伸び縮みする部分なので、しっかり言うことは言ったほうがいいです。
電話代もきっちりつけておいて「電話分ノセました」といいましょう。

前の分のご相談もすべて読みましたが、まだまだ甘いっ。物損や休職分が請求できるのは当然です。交通費が実費で出るのも当然。

日弁連の交通事故相談や紛争処理センターは行った方がいいです。
少なくとも地域の事故相談ぐらいには行って「何が請求できるのか?」をしっかり把握して、書類をそろえておくべきです。以上の相談は全て無料なのですから。
「赤い本」「青い本」も読んでおいた方がいいです。
下のサイトを一通り読むだけでも違います。

私なんか無職のときに事故にあいましたが、「赤い本」の記載をもとに、当時求職活動をしていたことを証明する書類と失業前の給料の証明などを取り揃えて、紛争センターでの話あいの結果、休業損害分を出させました。「慰謝料」という名目にはなりましたが。

ちなみに休損について前の質問に「過去3か月分出る」と書いておられましたが、それは「過去3ヶ月の給料の平均からその人の平均賃金を計り、それを休んだ日数にかける」の間違いではないかと思いました。

治療した日数にかかる慰謝料の部分も、地裁基準(自賠責基準よりずっと高い)で計算して請求することをお勧めします。

参考URL:http://www.jiko110.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

 「青い本」「赤い本」が何をさすのか、わからないのですが・・・

 保険会社の怠慢も、慰謝料増額の根拠になるのですね。電話代etcの細かい費用も、詳細な記録があるわけではないですが、請求することにします。

 「事故相談」も、ここまで後手後手になるとわかっていたら、さっさと相談していたと思います。もう少し、手際よく解決すると思っていたので、行かなかったことを後悔しています。(今となっては、仕事を休むのもちょっと考えてしまいますから・・・)私が加入している保険会社(今回、こちらは支払いがないのがはっきりしています。)と、相談しながら請求していきます。

 今回はありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 04:14

ものすごく怠慢な保険会社ですね。



私だったらそうですね、相手の保険会社が一番嫌がるのは契約者からのクレームでしょうから、相手に「保険会社と話をしようと努力しているが、保険会社の怠慢で連絡が取れないことが多く、交渉が順調に進む見込みが無い。このままだとあなた本人と話をするより方法がありません。そちらからきちんと対応するように電話を入れてくれませんか。」と電話で頼んで、相手から保険会社にきちんと処理を進めるように、クレームを入れてもらうでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 加害者の方には、すでに連絡済です。加害者の人から言ってもらっても、全く解決しなかったので、困り果てていました。
 法人契約とのことですので、これ以降も遅くなるようであれば、相手の勤務先にもクレームをつけようと思います。(今のところ、個人的にお願いしているだけなので・・・)

 アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 03:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!