電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今、某私立大学の1年生です
一応現役で入ったのですが、自分が本当に医者になりたかった訳では無いとおもうようになりました。

元々、医学部に行こうと思った理由はふたつで、
1.高収入で安定しているから
2.周りに医学部志望が多く、自分もなんとなく流されてしまったから

授業やオリエンテーションで医者は卒業してからもずっと勉強しなければいけないときき、とても辛くなりました。勉強は元々嫌いなのに、自分が興味を持てないことに対して一生勉強し、プライベートの時間が取れないほど働くなんて考えただけでゾッとします。また、ある一定を超えればそれ以上のあお金入らないとも思っています。

今の私の考えとしては、1度経済学部などに入学し、バイト、サークル、留学、インターンなどを通して自分の世界を広げたいと思っています。医学部を卒業してからだともし一般企業に就職したいと思った時に年齢的に厳しいと思うので医学部をとりあえず卒業してっていうのはないと思っています。それから、経済学部に行ってみてもしまた医者になりたいと思ったら再受験しようと思っています。

しかし、やりたいことが明確に決まってるわけでもないのに医学部を辞めること、医者という安定な道を捨てること、親戚からのお祝などの気持ちを踏みにじることなどを考えると躊躇してしまいます。

まとめると、
医学部を辞めたい理由
・医者に興味が無い
・生涯勉強し、プライベートがとても少なくなるのが嫌
・もし一般企業に就職したい思ったら年齢的に今しかないから

辞めてからやりたいこと
・他学部に入り、様々な経験を通して自分の視野を広げてみたい

躊躇する理由
・やりたいことが決まってない
・安定な道を捨てるから
・親せきの思い
・色々やった後にもう一度医者やりたいと思ったときに今の選択を後悔しないか

皆さんの意見を聞かせてください

A 回答 (13件中11~13件)

辞めるのは時期尚早だと思います。


やりたいことが決まっていないからです。
辞めたいなら、辞めたあとのビジョンを明確にするのが最低ラインだと思います。(そのビジョンが周囲に受け入れられるかは、また別の話)
    • good
    • 2

どんな職業でも、就職してもずっと勉強は続きます。


そして年数を重ねたら、今度は新人に教えなければならない。

責任もなく、定時でパッと帰れる職業はアルバイトくらいですよ。

大人になればなるほど、プライベートな時間が減っていくのは当然の話。
結婚すれば(余程の事がない限り)ほとんどの時間を
配偶者と共に過ごすことになるし、
子どもを授かろうものなら、その子どもが独り立ちするまで
「子育て」に縛られます。

人の命を救うことが出来る「医師」って
素晴らしい職業だと思いますけどね。
「今の私の考えとしては~」のくだりは、
隣の芝生が青く見えるだけのような気がします。
日本はまだまだ「年功序列」が深く根を下ろしていますから、
留学、インターンなどあらゆる経験を詰んだとしても
就職では評価を得られないおそれがあります。

どこの医学部か分かりませんが、
就職先が病院だけとは限らないと思います。
あとは他の大学へ行きたいと思うなら、
一般教養は単位認定されることが多いので
一般教養だけでも真面目に単位取って
2年次編入を狙う手もあります。

とりあえず、やりたいことが決まっていないのなら
1年だけでも医学部で頑張ってみてはどうですか?
    • good
    • 1

教授に相談しましょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A