アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医学部か工学部かで迷っている高校生です。

興味があるのは工学です。数学や物理が好きです。しかし、高校の数学や物理ができたところで、大学に入ってもついていけるかどうかはわかりません。実際にネットで大学の数学や物理について調べてみると、難しい印象を持ちました。大学に入ってから数学や物理が嫌いになってしまうかもしれません。大学院を卒業して、メーカーに勤めたいと思っています。研究、開発の仕事には興味がありますが、そんな花形部署に回されるのはごく一部です。生産技術や品質保証などの他の部署には興味ありません。興味のない部署に回されてもつまらないだけです。

医学には興味ありませんが、美容皮膚科医になれば稼げます。年収2000万を超える求人もあります。医師の年収は下がるという予想が多いですが、美容業界は下がらないという意見が多いです。メーカーの仕事が楽しくないのなら、稼げる美容皮膚科医になった方がいいのではないかと思っています。しかし、美容皮膚科医はクレームなどが辛くて辞める人が多いという意見を聞きました。高い報酬のある求人があるのは、すぐ辞めてしまうからであると考えます。あとそもそも医学に興味ないですから、大学生活が地獄になると予想します。 現在の私の考えから、どちらの道が賢明であるかをご教授願いたいです。

質問者からの補足コメント

  • みなさんありがとうございました

      補足日時:2021/04/18 23:11

A 回答 (9件)

将来何になりたいかで部門をお考えください。

物理と数学が得意なら工学部はいいと思います。工学部で、将来モノを開発する仕事には向いていると思います。医学に興味のない人は、医学部を受けても挫折の恐れがあります。無理に受けない方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

本当はモノを開発する仕事がやりたいんですが、その部署に回されるのって奇跡的な確率ですよね。仮に回されたとしても、部署異動ですぐに他の部署に回されますし。

お礼日時:2021/04/18 06:33

東大理Ⅲに合格した人が、


インタビューで言ってましたが、
『将来は、ロボット工学に進みたい』と。

医学部でも工学部でも、
将来は、医者になるのか、小説家になるのか、
映画監督になるのか、そんなことは分かりません。

予想なんて、若者には似合わない。
高3の経験値なんて、何の役にも立たないよ。
あなたにあるのは、

裏付けのない自信と、
無鉄砲な若さと、
無限の可能性だけです。

『誰の言うことも、キクナ』
竹原ピストルさんも言ってたでしょ。
四の五の言わずに、突き進め。
    • good
    • 0

単純に医学部


困っている人苦しんでいる人を、助けてあげて下さい!
何よりも尊い仕事です。
人は人 自分は自分 信念持って行きましょう
楽な職場なんてありません お金持ちでも墓場まで持って行けません!
今を一生懸命やりましょう
    • good
    • 0

迷ったら両方やめる。

    • good
    • 0

質問者の方のような進路の迷い方をされているのなら、両方の大学を受けて、受かったところで決めるというのが現実的な選択です。

「捕らぬ狸の皮算用」をしても、無駄です。
    • good
    • 1

数学や物理がどれくらい好きか、かつ得意かですね。

本当にできるやつはそういうことで悩みませんから。

といいつつ私もそういうことで悩み、結局は化学を選び、還暦を迎えました。まあ、私の場合は数学や物理が高校どまりという判断をして、結果的に化学でやってこられたからよかったですが。

ところでそこで、美容外科ですか?医学部に受かるのなら可能性はありますが。でも美容外科といっても責任重大ですからね。ヒトの皮膚をいじると言うことは、場合によってはその人の人生を左右します。失敗したら命に係ることだってありますから、生半可ではできないことです。お金のことを理由に挙げていますので、正直どうかなと思います。まあ、医学部に受からないと話になりませんが。
    • good
    • 0

学費もかかるし医学に興味がないなら医学部には行かないでください。

    • good
    • 0

ゴチャゴチャ言うまえに医学科受かってこい。

    • good
    • 0

質問者の場合は絶対に医学部はダメです。

興味もないのに「稼げる」と言う理由だけでモチベーションが続くわけがありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!