海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

文の後の!や?をつけるだけで読み方がことなったりするものですか

A 回答 (7件)

読み方がことなったりするものですか?


→ 疑問文。語尾を上げる。

読み方がことなったりするものですか!
→ 強意文。語尾を強める。
    • good
    • 0

はい、!は元気にハキハキした感じになりますし、


?は⤴️って語尾が上がります(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 0

日本語でも英語でも語尾の音を高くすれば、疑問形になりますね。


でも文にしたときは、音の高低は表現できませんね、だから疑問文の場合は?を付けます。
例 おいしい→おいしい、まずいのいずれかの表現
  おいしい?→おいしいですかの疑問文、演劇のシナリオなら、発音は「おいしい」でも語尾を上げる必要がありますね。
!、感嘆符、とも言われます。
  なんと、いう名前ですか→通常の疑問文、「なんと」は全く同じアクセント。
  なんと!、いうバカなことを・・・、一種の驚き、「な」にアクセントが置かれます。
アクセント等の強弱、音の高低をも含めた読み方は当然異なります、発音は変わりません。
裁判なんかの場合は、全く変わりません、文字で表現された事実だけがすべてなんです。
ロッキード事件の裁判
田中角栄が発した言葉の表現
「よ・し・や、よ・し・やと言って・・・・」でした。
実際彼の癖をしっているひとなら、最低でも「よっしゃ」(つ、やは小文字)、ではなく「よしゃ、よしゃ」(や、は小文字)と表記するかも?。
    • good
    • 0

はい、変わります

    • good
    • 0

そうですね。

実際に発音しなくても視覚から直接喉に訴える感じがします。
    • good
    • 0

すると思う!


すると思う?

後ろが下がったり
上がったり。
意味が変わる。
    • good
    • 1

読み方は変わりません。


イントネーションは変わります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!