一周間ほど前から左足のすねの下の方(足首の関節の上)が
ぴりぴりというかちくちく、つねられたような痛みがあります。
寝るときに始めて痛くなり、それからはとくに歩くとき(左足に力を入れたりすると)いたみます。
たまに何もしていないときでも痛いときがあります。
よく痛風で足が痛むということを聞きますが、この痛みも痛風に関係しているのでしょうか?
以前に健康診断で尿酸値が7.2くらいあって再検査したことがあります。(それからは5くらいにおさまってしばらく検査はしていないのですが)
痛風以外にも考えられる病気があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「痛風」に関しては、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(足首の疼痛)
この中では特に「考慮すべきこと」「一般的原因」と関連リンク先を参考にしてください。

病院で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=118752
    • good
    • 0

 痛風による関節の痛みは、激烈な痛みで始まり赤く腫れあがります。

痛みの来るもっとも多い関節は、母趾の中足母趾関節(足の親指の付け根の少し出っぱった骨のある関節、外反母趾で有名な関節)で、痛風の約90%において、この関節がおかされます。
 急性発作は、比較的早くおさまる場合が多いですが、再発を繰り返すと、慢性化し、関節の変形がおきたりします。発作のおきている間は、通常、血液中の尿酸値は上昇していません。したがって、痛みのあるときに検査して、尿酸値が上昇していないから痛風ではないとはいいきれません。
 痛みの部分が足首の関節の上ということは、痛風にしては、めずらしいこと。それと、痛み方がちょっとちがうように思いますが、否定はできません。
 早めに専門医を受診されることをおすすめします。
    • good
    • 0

念のため病院で検査した上で正しい治療をされた方がいいと思います。



痛風の場合はアルコールや、プリン体の多く含まれる食品は避けた方がいいと
言いますので、食生活にも気をつけてください。
詳しくは下記URLをご覧下さい。

http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/rm120/kouza/t …

それではお大事に。

参考URL:http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/rm120/kouza/t …
    • good
    • 0

 文面から判断すると、「痛風」の症状に非常に似ていますね。

尿酸値の数字も、気になります。病院での血液検査と投薬で、一週間程度でふつうに歩けるようになりましたよ。 お大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の親指付近の痛み

足の親指の痛みについて
二ヶ月程前から、足の親指に電気の走るような痛みがあります。
特に正座が痛くてできません。
また、足の親指付け根が少し黒ずんでおり①、そこをつねると痛みを感じません。麻痺しているようです。
また、足の甲にある親指に繋がる神経を触るとビリビリ痛いことが判明しました②。これはどのような病いでしょうか?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
★触診などの検査が出来ないので詳しくはわかりませんが、
 ▼腰椎(腰の骨)4番のズレによる神経異常であると思われます。
  ネットでデルマトームを探し、図と自分の異常となっている部分を比較してください。
 ▼腰から足に向けて3本の神経が出ており、腰椎4番(L4)は足の親指、
  腰椎5番(L5)は中の指3本などの運動、感覚などを担っています。
  その神経が、腰の骨のズレで圧迫され、感覚異常となっていると思われます。
★改善には、腰椎(腰の骨)の崩れを整えることで改善すると考えられます。
★改善が可能な治療院は、
   ①カイロプラクティックの治療院  ②整体 です。
 ▼骨のズレが原因の場合、整形外科、接骨・整骨院などでは改善不可能です。

Q高尿酸血症と痛風腎

教えて下さい。
高尿酸血症のために腎臓に砂があります。
ウラリットとザイロリックを服用しています。痛風の発作は出ていません。
ネットを見ていると痛風腎という病気がでてきました。
私は痛風腎という病気なのでしょうか?
心配です。

Aベストアンサー

薬を処方されているのなら、かかりつけの医者がいるのでしょうから、そちらで聞いたほうがいいです。
定期的に血液検査をして、尿中のたんぱくが増えていたりすれば、医者は質問者様に話すでしょうし、相応の薬も処方して食事療法の指導などもしてくれると思います。
ここでは診察は出来ません。

Q足の親指の痛み

一週間ぐらい前から左足の親指の付け根が痛みます。足の親指を動かすと鈍い痛みを感じます。なのに足を曲げて同じように動かすと全く痛みがないのです。右足も痛み、違和感はありません。何かの病気の症状だったりするのでしょうか。仮にそうだとして、どういう病院に見てもらえば良いのでしょうか。教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは

念のため整形外科でレントゲン撮ってもらうのはどうですか?

Q尿酸値が7以下なのに明らかに痛風な症状が起きます

足の親指やかかと、膝、手の指といったあらゆる関節が突然激痛に襲われるため、
病院に行って、痛風・リウマチの検査をしてもらったのですが、血液検査の結果は尿酸値6.8と5.7で、リウマチの検査も問題ありませんでした。医師には、様子見としかいわれません。
しかし、最近も月に一回の間隔でどこかの関節が痛みます。しかも、症状が明らかに痛風と一致します。
・質問ですが、尿酸値が7以下でも発作は起きるのですか?
・手の指にも痛風発作はおきるのですか?
・今後どのような予防をすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

多発性、膝の痛みがあるならば、痛風でない
可能性の方が高いように思えます。

多発性で、膝の痛みがあることから、
まずは、「偽痛風」(ピロリン酸カルシウム結晶沈着症)も
疑って見るべきだと思います。
ただし、偽痛風は、通常、高齢の患者が多いので、
その点が症状的に一致しない大きな点です。

次に、疑わしいのは、感染症です。
感染性関節症も一応は、疑ってみるべきだと思います。
最初にこのような症状が出る前、一ヶ月以内に、
風邪をひいていませんか?
または、発熱をすることがありませんでしたか?
もしも、「はい」ならば、疑いが濃くなります。
いずれにしても、内科で事情を説明して、感染症について
検査をしてもらってはいかがでしょうか。
例えば、淋菌による感染炎は、多発性で、治癒に時間が
かかることが知られています。

他にも、可能性がある疾患があるので、医師と相談してください。

Q足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると突き指をした時のような痛みがあります。今日起きた時、少し

足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると
突き指をした時のような痛みがあります。
今日起きた時、少しチクっとした感覚があって曲げてみるとこのような痛みがありました。
見るところ腫れてる感じはありませんが
時間が重なるにつれ、痛みが悪化してきました。
寝ている時にひねってしまったんでしょうか?

Aベストアンサー

寝ているいる間に親指をひねって痛むとは思いません。もしそうなら時間が経つと治まります。
この症状だけだと返答が難しいのですが・・・続く様なら整形外科で診察されることをお勧めします。

 暴飲暴食、不規則な生活はされていませんか?
痛風も考えられますが、膵臓・肝臓が弱ると足の親指が痛むとされています(痛風は内科 血液検査などで分かります)
暴飲暴食・アルコールが多めでしたら、先ず規則正しい食生活にされて見て下さい。

Q痛み止め(鎮痛剤・頭痛薬)飲んだのに、ナゼ、つねると痛い?

医療関係者に笑われそうな質問ですが。

先日、頭痛がつらくて鎮痛剤(このときはアスピリン系のもの)を
飲んだとき、ふと、気付いた話です、
「今は痛みを感じない体になっているはずだ。」
と思ったのに
机に足をぶつけたらちゃんと痛い!し
試しに自分で自分をつねって見たら、やはり痛い!

どうして、頭痛・歯痛・生理痛は感じなくなるのに
他の痛みは感じるのでしょう?(どういう仕組み?)
また、
これだと、怪我して痛くて苦しいときに、とっさに
(医者にかかれず)手元にある市販の鎮痛薬を
飲んだとしても、全然怪我の痛み苦しみは止まらないってこと??

では逆に、そのような時(急に負傷して痛みに耐えられないとき)
に、その痛みを止められるような市販薬は有るのでしょうか?

教えて下さいませ。

Aベストアンサー

アスピリンなどの鎮痛薬は痛みを鎮めるもので感覚がなくなるわけではないんです。だから、足をぶつけたりしたら痛いのです。
また、アスピリンは内臓痛や、激痛には効きません。胃が痛くて飲んでも効果はありません。アスピリンは胃をいためるのでなおのこと痛くなるかもしれません。
アスピリンは痛みの元の物質を作る酵素を阻害することで、痛みを和らげます。偏頭痛や、生理痛はこの痛みの元の物質プロスタグランジンによるものなのです。

怪我などの激痛を抑えるには、神経伝達をブロックしないと効果がありません。がん患者さんにモルヒネを使いますよね。それは、中枢神経に作用し、痛みが伝わらなくなるようにするものなのです。激痛にも効きます。
あと神経をブロックするのは麻酔薬です。
これらは、まず市販薬ではないですよね。

痛みをとるお薬はなかなかないと思いますが、冷やすことで感覚を鈍くさせるなどでしょうか。

Q足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわる

足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわると痺れてる感覚。自然なは治るの?!

Aベストアンサー

バンドエイドの「タコ、ウオノメ保護パッド 足の裏用」(400円前後)。

痛みや違和感の低減、キズの治療用の特殊な絆創膏です。

粘着力も良く、2~3日貼っていたら自然とイボ、タコ、ウオノメが取れます。

ドラックストアーで購入出来ます。

Q痛風治療中に腕の筋肉が痛くなったのですが…

7週間程前初めて痛風になり、ウラリットUとアデノック100mgを飲んでいます。1週間位前から右腕の筋肉が痛むようになりました。例えば、2リッターのペットボトルを持つと、かなり痛くてつらい程度です。腫れたり、赤くなったりはしていません。これは、薬の副作用の可能性はあるでしょうか。薬以外の心当たりは無く、発作も治まっているので、今日から服薬を見合わせているのですが…

Aベストアンサー

こんにちは。
早急に主治医に連絡して支持を仰いでください。
アデノックの副作用に
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se39/se3943001.html
【重い副作用】 ..めったにないですが、初期症状等に念のため注意ください

* 重い皮膚症状..高熱、ひどい発疹・発赤、唇や口内のただれ、のどが痛い、水ぶくれ、皮がむける、強い痛み、目の充血。
* ショック、アナフィラキシー様症状..気持ちが悪い、冷汗、顔面蒼白、手足の冷え・しびれ、じんま疹、全身発赤、顔や喉の腫れ、息苦しい、めまい、血圧低下、目の前が暗くなり意識が薄れる。
* 重い血液成分の異常..発熱、喉の痛み、だるい、皮下出血(血豆・青あざ)や歯肉出血など出血傾向。
* 肝臓の重い症状..だるい、食欲不振、吐き気、発熱、発疹、かゆみ、皮膚や白目が黄色くなる、尿が褐色。
* 腎臓の重い症状..発熱、発疹、だるい、吐き気、むくみ、尿の濁り、血尿、頻尿、尿が少ない・出ない、側腹部痛、腰痛。
* 間質性肺炎..から咳、息苦しさ、少し動くと息切れ、発熱。
* 横紋筋融解症..手足のしびれ・けいれん、手足に力が入らない、筋肉痛、歩行困難、赤褐色の尿。

**** 抜粋以上 ****

上記抜粋の最後の記述「横紋筋融解症」が該当する可能性があります。

こんにちは。
早急に主治医に連絡して支持を仰いでください。
アデノックの副作用に
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se39/se3943001.html
【重い副作用】 ..めったにないですが、初期症状等に念のため注意ください

* 重い皮膚症状..高熱、ひどい発疹・発赤、唇や口内のただれ、のどが痛い、水ぶくれ、皮がむける、強い痛み、目の充血。
* ショック、アナフィラキシー様症状..気持ちが悪い、冷汗、顔面蒼白、手足の冷え・しびれ、じんま疹、全身発赤、顔や喉の腫れ、息苦しい、めまい、...続きを読む

Q足の甲、親指の下あたりの痛み

足の甲、親指の下あたりの痛み
マラソンを練習していて、少し長い距離(10kmくらい)
を走るようになると足の甲が痛み出しました。

足の甲の親指から足首に走る骨のあたり。

短い距離では出ませんでした。

走り終わった後は少し水ぶくれみたいなのができていて、
最初は靴づれみたいなのかな、と思っていましたが、
押さえたり、シューズをはいて靴ひもを締めたりすると痛みます。
歩けないような痛みではなく、少し違和感がある感じです。

シューズのはき方とか、走り方などが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

ギシギシと腱が動くような感覚があるなら、ただの腱鞘炎です。
ビタミンCとコラーゲンをとりながら、消炎剤を塗っていたら春には良くなると思います(暖かくならないと治りにくいです)。

Q整形外科にいき、血液検査を行い尿酸値が8,7と痛風診断されました。私は

整形外科にいき、血液検査を行い尿酸値が8,7と痛風診断されました。私は30歳です。

今後は、内科、もしくは整形外科どちらに通えば良いか教えてください。

Aベストアンサー

長年の飲酒と肥満がたたり、自分もそのパターンでしたが、結局内科に切り替えました。
自分を律する事が出来ず(飲酒が主ですが)薬で尿酸値を下げている状態です。

整形外科にて痛風と診断された時は尿酸値11.9でした。
このままだと(薬を飲まないでいると)「頭がプチッときて心臓がギュウとなるかも」と老医師に言われました。
薬を飲むか飲まないかは、自分の身体の管理次第で、禁酒したり運動して体重を減らしたり、水を毎日2リットル飲んだり、食べ物にも気をつけ、尿酸値を下げる必要が有るのですが、自分の場合はそんな努力では無理な数値のようで、薬を飲む覚悟を決めました。
ただ、痛風になるというのは、他にも内臓の疾患も同じように疲弊しているはずですので、掛かり付けの内科でもう一度血液検査をしてもらいましたが、やはり同じ数値。
また痛風の薬は、肝機能に副作用が出る可能性もあるので、飲んでから2週間後に血液検査をもう一度して、異常が出なかった為、今も飲み続けています(10年近く)。
自分は(不摂生していて)、他にも諸々危険因子がある為、毎月1回血液検査をして、先生から通知表を貰っているところです。
今のところ正常な尿酸値6(付近)で推移しています。

まだお若いですし、数値も自分ほどではありませんし、整形外科で指導された生活を心がければ、数値は下がると思われますが。
個人的には内科を。

痛風と診断され薬を飲んでいた人が、自分を律し、食事に気をつけ、汗をかくような適度な運動を心がけ、痛風と薬から開放された人が自分の周りに3人います。
(薬は、一生飲まなければ駄目かと思っていましたもので)
自分は根性無しですので毎日水を2リットルを目安に、飲むようには心がけています。

何れにせよ、一ヵ月後もう一度血液検査の必要は有りました。

長年の飲酒と肥満がたたり、自分もそのパターンでしたが、結局内科に切り替えました。
自分を律する事が出来ず(飲酒が主ですが)薬で尿酸値を下げている状態です。

整形外科にて痛風と診断された時は尿酸値11.9でした。
このままだと(薬を飲まないでいると)「頭がプチッときて心臓がギュウとなるかも」と老医師に言われました。
薬を飲むか飲まないかは、自分の身体の管理次第で、禁酒したり運動して体重を減らしたり、水を毎日2リットル飲んだり、食べ物にも気をつけ、尿酸値を下げる必要が有るのですが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報