一周間ほど前から左足のすねの下の方(足首の関節の上)が
ぴりぴりというかちくちく、つねられたような痛みがあります。
寝るときに始めて痛くなり、それからはとくに歩くとき(左足に力を入れたりすると)いたみます。
たまに何もしていないときでも痛いときがあります。
よく痛風で足が痛むということを聞きますが、この痛みも痛風に関係しているのでしょうか?
以前に健康診断で尿酸値が7.2くらいあって再検査したことがあります。(それからは5くらいにおさまってしばらく検査はしていないのですが)
痛風以外にも考えられる病気があったら教えてください。

A 回答 (4件)

「痛風」に関しては、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?

この中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(足首の疼痛)
この中では特に「考慮すべきこと」「一般的原因」と関連リンク先を参考にしてください。

病院で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=118752
    • 0

痛風による関節の痛みは、激烈な痛みで始まり赤く腫れあがります。

痛みの来るもっとも多い関節は、母趾の中足母趾関節(足の親指の付け根の少し出っぱった骨のある関節、外反母趾で有名な関節)で、痛風の約90%において、この関節がおかされます。
 急性発作は、比較的早くおさまる場合が多いですが、再発を繰り返すと、慢性化し、関節の変形がおきたりします。発作のおきている間は、通常、血液中の尿酸値は上昇していません。したがって、痛みのあるときに検査して、尿酸値が上昇していないから痛風ではないとはいいきれません。
 痛みの部分が足首の関節の上ということは、痛風にしては、めずらしいこと。それと、痛み方がちょっとちがうように思いますが、否定はできません。
 早めに専門医を受診されることをおすすめします。
    • 0

念のため病院で検査した上で正しい治療をされた方がいいと思います。

痛風の場合はアルコールや、プリン体の多く含まれる食品は避けた方がいいと
言いますので、食生活にも気をつけてください。
詳しくは下記URLをご覧下さい。

http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/rm120/kouza/t …

それではお大事に。

参考URL:http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/rm120/kouza/t …
    • 0

文面から判断すると、「痛風」の症状に非常に似ていますね。

尿酸値の数字も、気になります。病院での血液検査と投薬で、一週間程度でふつうに歩けるようになりましたよ。 お大事に。
    • 0