プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣社員で契約満了で退職しましたが有給消化をするのを忘れていたのですが退職後2週間以上経ってますし消化は難しいでしょうか?

A 回答 (3件)

不可能です。

退職前なら消化させる事は出来ますが、退職すると
会社には籍が無い訳ですから、退職時点で有給の残日数は自動的
に消滅します。今から消化させるのは不可能です。

有給には時効があり、2年で自動的に消滅します。消滅する前に
雇用者に使うようにと伝える義務もありません。
退職した時点で籍が消滅するように、有給も消滅します。

ちなみに昔は有給の残日数に応じて買い取って貰えましたが、今
は法改正によって買取は出来なくなっています。
残念ですが諦めましょう。
    • good
    • 0

難しいじゃなくて無理です。

あなたに給料をはらむ義務も、有休を使用する権利も消滅しています。残念でした。そんなことより、失業保険の手続きをしたほうがいいよ。
    • good
    • 0

難しいというか、できません。


もう終わった話なら、消化もなにもないですよ
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!