公式アカウントからの投稿が始まります

親 社会保険
子 世帯分離 無職無収入 成人

現在 子は親の扶養家族で、親の社会保険にはいつています。
1:子は、親の社会保険 国民健康保険 どちらかを選択する権利はあるのでしょうか?

2:それとも、無職無収入なら選択はできない決まりがあるのでしょうか? 

A 回答 (4件)

国保を選択することはできますが、その目的は何でしょうか。

国保は、加入者一人一人が保険料を払うではなく、「国民健康保険税」という地方税が所帯主に課せられます。
その算定方法は、世帯全員の所得や資産などに関係してきます。加入者が無職無収入の一人だけだからといって、保険税が極端に安くなるわけではありません。むしろ、お父様の負担は増えるものと思われます。

国保のあらましは、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.kokuho.or.jp/kokuho/
    • 0

国民健康保険を選択することは可能です。

親の社会保険で扶養でいても、いなくても親の社会保険料は変わりません。
子供が国保に加入するとその分保険料が多くなるだけ損だと思いますが・・・

親が国保の場合は扶養というものがありません。子供が減れば、保険料も安くなります。
子供に保険料を払わせたければ、そのようにしても良いと思います。

>無職無収入なら選択はできない決まりがあるのでしょうか? 

選択は可能です。
失業中の方も国民健康保険に加入しています。
    • 0
この回答へのお礼

国民健康保険に加入することが、出来ました。
高額医療費の自己負担が少なくなります。

子供が無職・無収入であれば、親の健康保険の扶養になることが出来ます。

ただし、これは政府管掌健康保険の場合で、組合健保(**健康保険組合)の場合は、組合によって認定基準が違いますから、健康保険組合に確認する必要があります。

又、国保にご自分で加入することも可能です。
つまり、どちらかを任意で選択できます。

社会保険料は、給与の額で決りますから、子供が扶養になつても親の保険料負担は変わりません。

国保については、所帯分離していれば 子供も所帯主ですから、ご自分の名前で国保に加入することとなります。
保険料は、前年の所得を基に所得割が計算され、均等割などが加算されます。
又、失業中の場合、市によっては保険料を減額する制度があります。

保険料負担の面から考えると、親の扶養になった方が有利です。
    • 0

選択の自由はあります。

親の社保への加入資格があればという前提ですが、現在加入しているということなので問題ないでしょう。

国保にしたい理由は、完全に独立したいってことなのかな。
偉いと思います。
    • 0