dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

e^xとx^100のxを大きくしていったらe^xの方が大きいというのがよく理解できません。

x^100/e^xのx→∞にしたら0?
e^x/x^100のx→∞にしたら∞?

A 回答 (4件)

xが647.28ぐらいより大きいなら、e^x>x^100 ですね。

    • good
    • 1

logとると



①xloge と②100logx

①はxが100倍になると100倍になるが
②はxが100倍になると460くらい増えるだけ。
抜かれるのは必定。
    • good
    • 0

電卓で実験してみれば、すぐ様子は判るけどね。



e^x のテイラー展開を知ってる?
e^x = 1 + x + (1/2)x^2 + (1/6)x^3 + ... + (1/n!)x^n + ...

x > 0 のとき、右辺の各項は >0 だから
e^x > (1/101!)x^101.

よって、x → +∞ のとき
e^x/x^100 > (1/101!)x → +∞.
    • good
    • 0

logをとってからグラフ描いてみ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!