プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本政府がやっている海外へのバラマキに財務省はなぜ口出ししないのでしょうか?

A 回答 (8件)

紐付きの有利子円借款だけど、これをばら撒きというなら、アコムもプロミスもアイフルもばら撒きになりますよ。

    • good
    • 0

政府所管の財布とZ省の財布は別だから

    • good
    • 0

建前としては


それが国益になる、という
判断があるからです。



外国へのODAは、その一部が
政治家にキックバックされることも
あります。

それを財務省が黙認することにより
政治家に貸しを作る。

政治家は黙認してもらったことに
対するお礼として、財務省の言うことを
よく聞く、天下りを黙認する。

こういうウインウインの関係が
築かれています。
    • good
    • 0

財務官僚天下り先に仕事を出せば仲良しこよしかもしれない。


https://gendai.media/articles/-/55079?page=3
「日本政府がやっている海外へのバラマキに財」の回答画像5
    • good
    • 1

決まってる予算から出してるのに


省が口出しするほうがおかしい。

一部の批判を鵜呑みにして『勝手なばら撒き』だと思い込んでるんですよね
    • good
    • 2

国会で承認された予算案の中に入っているからです。


そもそも内閣が国会に提出する予算案の詳細には財務省が大きく関わっていますので、予算案が国会で承認される前には口出しはしているでしょう。
    • good
    • 1

決まった予算の範囲内ならば口出し無用です

    • good
    • 1

バラマキでは無いから・・では?

「日本政府がやっている海外へのバラマキに財」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!