アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロシアはなぜ共産主義なのですか?
また、敗戦国ドイツを四つの国で統治していた時代、資本主義の国がとにかくドイツの復興事業に力を入れたのはなぜですか?

A 回答 (7件)

うーん。

そういう誤解って多いよね。

まず、政治制度論としては

資本主義 VS 共産主義
自由主義 VS 社会主義
民主主義 VS 専制主義

かな。社会主義を共産主義も含めた広義で捉えるときもあるけどね。
そう考えると、ロシアは

資本主義、社会主義、専制主義 

のような感じ。共産主義はソ連崩壊で過去の話。30年今もと思っていると、それはさすがに無知すぎます。ソ連崩壊で、資本主義、自由主義、民主主義を目指したはずが、制度も、言論の自由も、国民のリテラシーも育たない内に、プーチンが出てきて、専制社会主義国家が、資本主義を利用してうまくやる・・・国民は不幸のどん底って感じですね。

でも日本も笑えずです。表向きは資本主義、自由主義、民主主義といいながら、政策は補助金づけ、既得権優先、規制緩和なし、族議員中心で、ほぼ社会主義の左翼政策。一票の格差あり、違法な宗教票をとりこみ、数割の支持で戦後70年、ほぼ政権を独占。首相が犯罪犯しても逮捕も起訴もされず、オリンピック利権、ワクチン利権、道路利権・・・など。都市で稼いだお金を、地方とアメリカに貢ぐだけの植民地政策。専制主義と同じです。

なので、ロシアも、北朝鮮も、日本も、大して変わらないのが、今の世界情勢です。
    • good
    • 0

ロシアはなぜ共産主義なのですか?


 ↑
共産主義でなく、社会主義ですね。

それはともかく。
ロシアは建前は資本主義ですよ。

社会主義みたいに見えますが、それは
ロシアの前身であるソ連が
社会主義だったからです。

その色がまだ濃く残っているのです。




また、敗戦国ドイツを四つの国で統治していた時代、
資本主義の国がとにかくドイツの
復興事業に力を入れたのはなぜですか?
 ↑
冷戦です。

ソ連を中心とする東側と、米国を中心とする西側が
対立していました。

双方とも、核武装していましたので
戦争が出来ません。

それで経済で戦争することになりました。

西側は、西ドイツを経済発展させて
東ドイツを圧迫しようとしたのです。

事実、西ドイツに憧れた東ドイツ国民が
西ドイツへの密入国を繰り返し
それがソ連崩壊への序章となりました。
    • good
    • 0

今のロシアは共産主義ではなくて表向きは民主主義国家です。

 日本などと同じように独立した政党がいくつか存在し、国の政権や指導者は国民の選挙で選ばれます。 ただし、ロシアはその選挙を不正に操作し、プーチンに反対するものは罪をでっち上げて拘束したり、秘密裏に暗殺したりして、プーチンの独裁を許す体制にしているのです。 因みに、共産主義と言うのは政治制度で、資本主義は経済制度ゆえ、同じ土俵には乗りません。 

敗戦国ドイツの復興に力を入れたのは、資本主義と言うよりも、自由主義・民主主義の国で、ドイツを共産主義のソ連陣営に入れないためでした。
    • good
    • 0

>ロシアはなぜ共産主義なのですか?



今のロシアは表向きは資本主義ですが、内実は国家社会主義、専横帝国主義です。

>また、敗戦国ドイツを四つの国で統治していた時代、資本主義の国がとにかくドイツの復興事業に力を入れたのはなぜですか?

いつまでも支援していられないから。イギリスやフランスは見かけ上勝ったとはいえ、経済はヘロヘロ。アメリカも戦中の特需がなくなって不況になるのは見えていた。そんなときに、敗戦国相手に金を恵んであげることは馬鹿らしい。自分で勝手に立ち上がれという政策。

ソ連の場合は、自身の計画経済、主義グループに入れるため、ドイツに勝手に復興されては困るという事情。
    • good
    • 0

ロシアは共産主義ではなくて社会主義ですよ。


その源は「ロシア革命」です。
    • good
    • 0

旧ソ連は共産主義ではありまいsたけど


ロシア共和国やロシア帝国は共産主義とは縁が無さそうですね
    • good
    • 0

1917年に……

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!