dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

目標を達成したにもかかわらず、「協調性が足りない」「人は一人では生きていけない」と正論で説教されたら、どう対処する?
当初は、
 ・一番貢献してるんですけど?
 ・結果、実績がすべてじゃないの?
と、言い返していましたが、言い返せば言い返すほど、軋轢(あつれき)が生じ、こじれるばかりなので、最近は口ごたえせず、黙って相手の言う事に耳を傾け、ただただ嵐の去るのを待ちます。これは「小劇団のコントなんだ」と自分に言い聞かせています。
他に対処法はありますか?

A 回答 (8件)

営業職であれば結果が重要だと思います。


今度言われたら
『俺は〇〇さんみたいに“優秀”(皮肉)じゃないので、協調性出したら業績落ちると思いますけどどっちが良いですか?選んでください』と言ってはいかがでしょうか?
業績と言われれば協調性言われなくなるし
協調性と言われれば業績の部分で手が抜けるし。

そりゃ業績もあげられて、協調性もあれば良いでしょうがね〜ストレス溜まりますよね。

なので、その方に会社としてはどちらが必要か選んでもらいましょう。

それでも面倒臭い感じになれば、
『皆様のおかげで目標達成できました!ありがとうございます』と笑顔で言いながら、
【俺の実績でお前ら飯食えてるんだぞこの無能共が!!】と思っておけば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をいただだき、ありがとうございました。参考になるアドバイスありがとうございました。周りに感謝を声に出して伝えるようにします。『皆様のおかげで目標達成できました!ありがとうございます』は、たいへん参考になりました。そして」、回答を読んで自分なりに考えたことは、会社と交渉をして未達となるような高い目標設定とすれば、周囲との軋轢を生まないのかなと考えました。

お礼日時:2023/04/18 01:56

人は(現代の社会で普通の寿命と生活を得ることを目標とした時に)一人では生きていけない



と言う意味では。
そのルール自体をあなたが変えればいいのです。

あなたの努力は「我慢」になっているのでしょう。
それでは結果は出ません。

例えば、私の荷物をあなたが持てば、当然ながらあなたの方が努力しているでしょう。でも私は身軽なので先に進めます。結果的に何で自分は努力しているのに私より先にゴールできないのかを嘆いている。そんな状態。

何かヒントになればいいけど。
    • good
    • 0

>「目標を達成」は二番目にします。

協調性を第一に。
バカを相手なのでこれで良いのです。

昔、毎月生産目標を全員で立てて、しかし誰一人守ろうとしない、俺は一人で残業を夜中まで必死にやり目標になるよう頑張ってたら「あいつ、そんなに残業代が欲しいのか」とまさかの批判。
俺は即残業を一切断り、頼まれても定時帰宅を続けた。
    • good
    • 0

人は誰かに生きてていいよ、と言われないと生きていけないんです。


だから、あなたの思っている事はただしいですよ。
ちなみにこの、「人は誰かに生きてていいよ、と言われなくちゃ生きていけないんだ!」は文豪ストレイドッグスのキャラクタ、中島敦が言っていた言葉の1つです。
まさにその通りだと思います。
    • good
    • 0

主様は出来過ぎちゃうんですよね。


周りに比べて浮いてしまうほど。
もしかしたら戦略が他の方達には想定すらできない方法で
目標を達成させてしまわれるのでしょう。
心理戦であったり暴挙であったり謙虚であったり
色んな方法を織り交ぜているからこそ
全ての遣り方に他人が入り込んでしまうとご自身の構想が
ズレ始めて歯車がかみ合わなくなってしまう事を
ご自身がご存じなのでしょう。
人の手助けはいらない。
自分の手柄を人に譲る事もない。
我が道を行くタイプなんだと思います。
でも そこには常に不満を抱いた同僚や先輩や後輩が存在してしまう。
万が一 トラブルがあっても全てご自身で解決できるでしょうか。
そういう危機感はありませんか?
考えた事も無いですか?
ご自身を守る為には やはり誰かの手助けが必要なんです。
一匹狼を決め込むなら それも良いとは思いますが
できれば一つ屋根の下で共に働く仲間たちの気持ちも
大切に考える必要もあると思うのです。
いい人に成る必要はないけど
謙虚さを忘れず
感謝の心を忘れなければ
余計な事を言われる事もないと思います。
折角頑張って達成してもお小言が付いてくるようでは
仕事してても楽しくないですものね。
「人は一人では生きていけない」
確かにそうだけど
「でも 潰れる時も死ぬときも一人ですけどね」
私の心の中には常にその思いが有ります。
表には出さないけど。
だから人を信用はしていないし
一線引いて壁を作る事も知っています。
営業職って
そういう二面性を持っていなけりゃ
遣っていけない職種なのかもしれませんね。
謙虚さや感謝さえ忘れなければ
必ず助けてくれる人が存在するから
こんな私でも
沢山の人に救われ助けられてきましたよ。
人脈を広げる為にも
必要な事だと思っております。
私事で失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・回答中に出てくる単語が古い(例.一匹狼、お小言など他多数)。
・回答中に出てくる言い回しが古い(例.一つ屋根の下、感謝の心、」一線引いて壁を作る、人脈を広げるなど)
・回答の冒頭及び前段で質問者をディスっている。
・回答の後半で質問とは関係ない回答者の個人的な意見を記述している。
・回答自体が古臭い。
補足
・他にも収入源はあるのでバランスを勘案し、場合によっては除く。
・気持ちよく自説を主張して、質問者をなっじって、「お礼」ポイントも、獲得してよかったね。草

お礼日時:2023/04/24 13:56

「目標を達成」は二番目にします。

協調性を第一に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから、日本は衰退したんじゃないの?大昔、似たようなことを言っていた国会議員もいましたね。

お礼日時:2023/04/24 13:20



会社が 全てなのか?

例えば 此処・・・

あなたが居て 回答者が居る・

けれど その他 運営 プロバイダー ・・等 裏には 何万人も居て 初めて あなたの この質問が 此処に掲載されてる・・

電気事業者関連も居れると もっと多くなる・・

「人は一人では生きていけない」は 正論というよりも むしろ当たり前の地球になってる
    • good
    • 0

相手が正論で、あなたがそれを受け入れられないって図式でしょ?正しくコントですね。

優秀なあなたがたどり着いた対処法なんだから、それが最善策だと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!