プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

美味しいご飯ってなんですか?白米に興味ない人でもすごく惜しい白飯食べたらハマると思いますか?それはどうな感じで作った白飯てすか?

A 回答 (5件)

好みがありますが、私はコシヒカリ系のお米が好きです。

もちもちとして粘りがあるので。
お水が美味しいところで作られるとお米も美味しくなります。
美味しいお米で作られたお酒(日本酒)は美味しいので、美味しい地酒があるところもお米は美味しいと思います。
お勧めは新潟の魚沼産です。勿論、他にも美味しいところはあります。
あとは、精米して直ぐに炊くことと、研ぎすぎないことと、適切な水の量で、炊飯の時のお水も美味しいものを使い、土鍋でガス炊飯すると美味しく炊けると思います。
美味しく炊けると、蓋を開けた時にお米が立ってカニ穴と言われる穴が見えます。
炊きあがった御飯は、混ぜ返して蒸らします。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

味覚は多様です。

多くの人がこれは素晴らしく美味しいと絶賛しても、
何処が美味しいの、これが、と思う人は必ず一定数居ます。
初めての美味しさに出会った人なら、ハマることもあると思います。
外国の人に白米の美味しさを伝えるのは難しいと思います。
それほど、子供の頃から食べている物に培われる味覚は多種多様なのだと思いますし、それで良いのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

コオロギの粉末をまぶしてるご飯です♪

• 0
この回答へのお礼

おこたえありがとうございます

好みのお米を書いてある通りに炊いて出来上がったらふっくらとかき混ぜて盛り付けたらどんなお米も美味しくいただけます。

好きな人と笑顔で食べていたら美味しいものです
逆に一人で黙って食べていたらどんな高級な鍋で炊いても砂を噛んでいるのと同じです
スーパーに一合のパックで粘毛や甘さなどの票が出ています
また 味覚は子供の時に食べたもので決まりますからお母さんの作ったご飯が一番おいしいのです
    • 0
この回答へのお礼

一般的(いっぱんてき)においしい米とされるのは、炊(た)きあがりが美しく、ほんのりとした甘味(あまみ)と香(かお)りがあり、ふっくらと柔らかく粘(ねば)りと適度(てきど)な硬(かた)さがあることと言われています。

なかでも、お米の粘りと硬さのバランスを左右するのがアミロースとアミロペクチンというでんぷんです。粘りと硬さは、この2種類のでんぷんの比率(ひりつ)で決まります。アミロペクチンの多いお米は粘りがあり、ほどよい歯ごたえがあり、アミロースの多いお米は、硬く、パサパサしています。アミロースの含有量(がんゆうりょう)が少ないほどおいしいというわけではありませんが、良食味の要素(ようそ)の一つです。 稲の育つときの気温が高温で日射量(にっしゃりょう)が多いときはアミロースの含有量が低くくなり、粘りのある米が出来ます。人気の高いコシヒカリのアミロースの含有量は、19%を示しています。
    • 0
この回答へのお礼