アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏に庭先を彩るサルスベリを庭に植えたいと
思っているのですが、あまり大きくなるのは
困り者なので、矮小種があると聞いたのですが
先日近隣の園芸店に問い合わせたところ
そんなものはないと言われました。
ご存知の方はないでしょうか?

A 回答 (3件)

矮性種・・あるみたいですよ。



 夏を代表する花木の一つですが、梢の先に紅色の花をたくさん咲かせます。品種は豊富にあり、花色も紅、桃、紫紅、白、覆輪などがあります。鉢植えに向く矮性品種もあります。

http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/s …
    • good
    • 0

一才サルスベリというのではないでしょうか。


以前タキイの「花のガイド」に種から育てるサルスベリとして載っていたと記憶します。
    • good
    • 0

こんにちは>jrmaruさん



普通に花屋さんやホームセンターで売ってる鉢植えのサルスベリは矮性ですよぉ~
落葉高木と、落葉低木と二種類あります。
我が家は鮮やかなピンクを買いました♪
元々サルスベリって成長は遅いと言われてますが、矮性じゃないと、根がゴツクなりそうで・・・( ;^^)ヘ..
矮性と言っても仕立て方で上にも伸びますので、横に広げないように剪定して四年目で40cm近く伸びてますね。
サルスベリ:チカ ピンク
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=5266
サルスベリ:チカ レッド
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=2821
サルスベリ:チカソー(最も矮性)
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=17679
サルスベリ:ポコモック(自然樹形できれいな球形となるごく小型の品種)
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=17351
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!