プロが教えるわが家の防犯対策術!

急に不安に襲われます。突然息が止まりそうになったり、焦りとか、泣きそうになったり、過呼吸なのか心臓バクバクしたり、とか昔や今母からの否定的な言葉が頭に染み付いて離れません、これは甘えなんでしょうか、、、。周りから見たら変と思われないように、咳をむりやりとめたりしんどくなるときにくちびるかんだりうで常ったりこらえてます

A 回答 (5件)

甘えでそんな現象は起きません。

病院に行ってください。
    • 0

私もパニック障害だと思います。

トラウマのように、お母様の言葉があなたを支配しているんだと思いますよ。あなた自身は、何にも問題ないのに怖い言葉が襲ってくるように感じるんだと。
あなたは、悪くない
あなたは、あなた。
あなたは100%幸せになる
私の中の、おまじないです(o^^o)お守りにしています。苦しくなったら、思い出してください。  それでも、ダメなら
悩んでいるなら、一度病院に行ってみましょう。先生と話してみてください。そして、あなたの不調を緩和させていきましょう。
    • 0

あなたの場合、心の悩みからくるパニック障害という病気に似ています。

パニック障害は、予期せずに突然発作的に強い不安や恐怖が襲ってくる他、呼吸困難や心臓の高鳴り、めまい、手足のしびれ、汗の過剰分泌、吐き気などの身体的な症状を引き起こします。

パニック障害は、精神病というカテゴリーには含まれませんので安心して下さい。精神病は、一般的に、現実感覚や判断力に大きな影響を与え、社会生活に支障をきたすような、重度の精神疾患を指します。一方、パニック障害は、不安や恐怖が強く現れ、身体的な症状もあらわれる病気です。パニック障害は、適切な治療を受けることで改善する可能性が高い病気で、多くの場合、完全に回復することもあります。

ただし、パニック障害は重篤な症状を引き起こすことがあり、社会生活に大きな支障をきたすことがあります。そのため、症状が強く出現する場合や、治療が難しい場合には、専門医の治療を受けることが重要です。

心の悩みが身体に出ているので、心療内科の門を叩き、受診してください。あ、他の方が断言している部分で一部誤りがあります。精神科は一般的な精神疾患患者さんを診ますが、心療内科はあなたのような身体的疾患を伴う心の問題にも対応するより幅広い専門分野です。ただし、両者の境界線はあいまいで、病院や医師によっては、心療内科・精神科と両方の診療科を併記しているクリニックも多くあります。

あなたは、薬物療法や心理カウンセリングを正しく受ければ軽快ないし完治します。薬物療法(抗不安薬や抗うつ薬などの投与)や認知行動療法が一般的に使用されます。

①薬物療法は、抗不安薬や抗うつ薬などの薬剤を使用して、パニック障害の症状を軽減する治療法です。薬剤の種類や量は個人によって異なりますが、専門医の指導のもと適切な服薬をして下さい。

②恐怖や不安を引き起こす考え方や行動を変えることでパニック障害の症状を改善する認知行動療法は、自己管理能力を高めることを目的とした治療法です。カウンセラーなど専門家の指導によるものと、自分で行うことができる自己療法があります。

また、リラクゼーション法(深呼吸や腹式呼吸などの呼吸法、全身の筋肉をリラックスさせる方法、呼吸や音楽などに集中し、心を静め、リラックス効果を得る方法も)は自宅で好きな時にできて、パニック障害の軽減に役立ちます。但し症状が重いときは、専門家の指導の下で行って下さい。

治療には個人差があるので、一定の期間を要します。治療を受ける過程で再発することもあるため、専門医の定期的診察が重要です。お大事に。
    • 0

主さんの投稿を見る限り、甘えか甘えじゃないかこれをはっきりさせる事が第一優先な気がします。

それならばまずは精神科を受診しましょう。病名が付いたら、あ、私って病気なんだ。無理しなくて良いんだって楽になります。私自身、職場関係で悩みに悩み精神科を受診しうつ病と認定され楽になりました。
    • 0

病院に受診をしてお薬を服用するのも1つの案です、これ以上我慢したりすると体にも心も悪いですし悪化していくとおもいます。

なにか過去のトラウマや原因があるのかもしれません、甘えではありません。まずはご自身の健康のことを考えてあげましょう。
    • 0