アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那がたまに料理しますが、料理した後は調味料は出しっぱなし、調理器具をそのまま放置して洗ってくれません。
私が「使ったら元に戻して洗って」注意したら「作ってもらえるだけ有り難く思え!」と逆ギレされましたが、確かに作ってもらえるのは有り難いと思っています。

私がおかしいんですか?
腑に落ちません。

A 回答 (35件中21~30件)

ここで1番問題なのは、


「作ってもらえるだけ有り難く思え!」ではないでしょうか。

なんだか質問者さんがやるのが当然で、たまになのに仕方無くやってやるって感覚ですよね。いつもは質問者さんが作っていて、それに対する感謝も労りも無いから、散らかして片付けもせず逆切れするのではないでしょうか。

そういう意識が変わらない限り、片付けはしないでしょうね。
いっそ汚れた皿に料理を盛って出してやりたいですね。
    • good
    • 0

誰か忘れたけど、皿を元に戻す迄が料理という人も居たな。


でも、料理は料理
皿洗いは、皿洗い。
まぁ、逆ギレする事ではない。
    • good
    • 0

どうなんでしょう?


人それぞれな気がします。
多分、旦那さんは、作りっぱなしの、後片付けが嫌いな人なんでしょうね。
もし、お料理を作ってもらいたいのであれば、そこは我慢かなぉ。
家事も分担にすれば上手く治るかと。
我が家は、私が料理して、後片付けは、任せてます。
    • good
    • 1

遠足は、家に帰るまでが遠足。


なので、出したらかたづけるまでが、調理です。
試しに「夜の営みと同じだね」と言うと、何かを感じるかも?
    • good
    • 0

たぶん料理を遊び感覚で作ってると思います


自分は男ですが30年くらい自分が作ってますが
なるべく汚さないようにしたり調味料でも使うのがわかるので出して
使ったら直すにしてますし、作った料理は冷めないうちが美味しいので
相手に少し先に食べさせながら荒い物などして綺麗になってからテーブルに座る事が多いです。
ゆっくり食事したいってのは汚れものがあると落ち着かないですね。
旦那は無駄に汚しすぎてるかと思います
自分が汚したのは自分で洗うのが普通であって当たり前です
揚げ物の場合はなるべく揚げ物とサラダみたいな
他の鍋を使わないでいいように工夫したりグリルを使うならグリルだけが汚れるような考えて料理します。
荒い物が少なくしようってのも料理の一部であって、どれだけ汚していいなら色んな料理を作りますが、家庭でそれする人居ないし
これだけ汚してその程度の料理?って反論しましょう
料理の下手くそほど汚しまくりますね
    • good
    • 0

いいえ、洗い物は料理ではありません、別物です。


たとえば洗い物が得意な人を「料理上手」とは言いません。
皿洗いまでするかどうかは「取り決め」と「旦那さんの認識と人間性」の問題です。
    • good
    • 2

どうあれ実際片付け無いのがあなたの旦那さん


ならあなたが腑に落ちようが無かろうが、そう言う人だって事ですよね
あなたを納得させる必要あります?なぜ?
そしてソレをここで聞いて何になるの?
この人(旦那さん)は片付け無い人なんだ、で納得出来ませんかね
    • good
    • 0

男性は、そういう人が多いかもしれません。


女性は料理しながら、スキマ時間に洗ったりしますけどね

私の夫も料理してくれるけど、全て出しっぱなしなので、うちの場合、横で私があとが楽になるように洗っています。

出しっぱなしって、かえって疲れが倍増しますよね
    • good
    • 1

私は、別物として考える派かもしれません。

使ったら片付ける、が基本ですけどね。

我が家は共働きのため、夕飯の時間が遅くなると調理器具そのままにまず食べます。
早く帰ってきた方が作るので、片付けはもう片方の人がって感じの流れに自然となっています。今日は疲れてるなぁーというときは、お互い料理も片付けもしたりすることもあります。
    • good
    • 1

それは片付けも全部やってくれるのが


一番良いですけどね・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!