プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

れいわ新選組
山本太郎、、

景気対策
とにかく、景気を良くする事
赤字国債を、現在の倍以上発行する
国の借金は、国民の財産となる
景気が良くなれば、税額上げて回収すれば良い
日本は、通貨発行権があります
国の借金は、お金を刷って返せば良い
インフレ率 3%でも、日本経済に影響は無い

保育園から、大学院まで無償化
消費税 廃止
奨学金 無償化
ご意見お願いします

A 回答 (12件中1~10件)

日本では何度もそれをやって通貨破綻を繰り返しています。


富が偏ればその意見が通りやすくなりまた破綻するでしょうね。
ただ、現在の日本では多くの人はそこまで困っていませんので、彼の意見が通ることはないと思います。

まぁ実際、どこまでお金を発行すれば破綻をしないのか?これがわかれば良いのでしょうがこんなものは分かりませんしね。

なお、日本みたいな資源のない国では人しか富を生み出すことができません。技術や人への投資は必要に思います。
    • good
    • 0

もうすぐこれと同じようなことを自民党がやるようになるよ。

    • good
    • 0

「たられば」ですか。

万能薬などないのに、うまく行ったときのリターンだけで騙る、昨今の投資詐欺の説得方法と同じパターンですね。
    • good
    • 1

言うは簡単だけど、というのは皆さんのおっしゃる通りで、そのための財源をどうするかが課題。

確かに赤字国債発行やお金を刷ってばら撒きゃいいというのは手段としてはあり得る。ただそれをやったら日本の国としての信用はガタ落ちになる。これは確か。
 れいわ新選組の目的が日本の国際的な信用を落とすこと、ならびに日本の破滅にある、とするとしっくりきますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

れいわ新選組の言っている事は、理解しますけど、、
国債発行だけにこだわるのでは、国家の未来を任せるのは無理

お礼日時:2023/04/25 13:36

本当に今の日本の社会と向き合ってみませんか。



最近、「上級国民」なんて言葉が出てきましたけど、マジな話、東京オリンピックの利権で数百億の元は税金の甘い汁をチューチューして裁判で有罪になっても執行猶予で解放。
民間がどんなに貧乏でも、公務員や政治家の報酬やボーナスの増額はあっさりと決まる。

学術会議みたいに国民の役にも立たない組織が数多くあって補助金は垂れ流し。

何かというと、ハコモノや新たな省庁や組織を増やして天下り先を増やすだけじゃなく、行政の仕組み自体や省庁間の利権が複雑に絡み合って問題解決もしにくくなる。

ニュースを見てると、質問者さんにも思い出すことがありませんか。

そう言う行政や社会の仕組みを見直して、国民のために役に立たない部分をそぎ落としてすっきりさせたら、そこに大きな財源が出来て、しかも、利権が絡まなくなったら様々な問題解決もスムースに進みませんか。

じつは、そう言う絶好の財源があるんですね。
でも、
れいわ新撰組が良い例ですけど、国民のために財源を生み出す気は無く赤字国債の発行などと無責任なことを言ってるんですね。要するに、政治家としての自分の利権はしっかり守ったまま。

もし、山本代表が、民間が不況で苦しんでいるときに議員の報酬アップするべきじゃないとか、国会で居眠りしたりしている議員がいても運営されているなら、もっと少ない少数精鋭の議員で国会運営したらと議員定数の削減で財源を生むことを提唱するなら、信用して良いと思います。

でも、自分たちの利権を守ったまま赤字国債でつけを後世に回せというなら、増税だけの自民党と同じ無責任ですよね。

日本にとって必要なのは、山本太郎のような無責任な政治家ではなく、国民の目線で動いてくれる政治家ですね
    • good
    • 0

超長期国債、中期国債、短期国債?


乱発すれば信用は下がる
金利を上げる?
細かいことは決めない詐欺師集団?
    • good
    • 1

>景気対策


とにかく、景気を良くする事

これは当然のことで自民党だって立憲民主党だって
同じことを言っています

しかし景気を良くするために

>国の借金は、お金を刷って返せば良い
>インフレ率 3%でも、日本経済に影響は無い

現在でも日本国債の格付けランキングは先進国で最下位
韓国や中国よりも格付けが低い
これで円安にならないかな?
1ドル200円以下になったら
輸入に頼っている日本は飢餓になっちゃうのでは?
    • good
    • 1

そんな事を山本太郎は主張して居るの?


そうなのであれば小学生未満の頭脳の持ち主としか言いようが無いね。
まっ、日頃から非現実的な妄想だけを並び立てているだけだし。
    • good
    • 2

国債を買う人が激減するので、成り立たないと思う

    • good
    • 1

別に意見はありません


言うは自由
投票の結果選出されたのが事実
その程度の脳を持っている人が日本には沢山いるという確かな証拠
れいわどころかN党だっているのです
日本は発展途上国
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!