アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

その辺の土に植えると着く木で、葉を摘んで、洗って、お湯を注ぐと、お茶のように飲める木の葉はありますか。

その辺の土に種を撒くと成長する木で、葉を摘んで、洗って、お湯を注ぐと、お茶のように飲める木の葉はありますか。

質問者からの補足コメント

  • 実でも可とします。

    干してから、お湯を注ぐも可とします。

    お願いします。

      補足日時:2023/04/25 00:39

A 回答 (9件)

うちには柿とクワの木が植わってますが、大きくなり過ぎて困ってますね。


中途半端に伐採しても、翌年元通りの高さに戻ってしまいますし。
待てよ?案外毎年伐採を繰り返せば、樹高は制御できていることになるのかな?
http://www.e-yakusou.com/yakusou/yo002.htm

去年、沖縄マンジェリコン(ポルトジンユ)を畑に地植えしてみたところ、夏の間に一株が二畳くらまで育ちましたが、冬に枯れてくれるので便利かも?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/26 05:28

桑あま茶  子供の頃お釈迦様の供養の日だったかな甘茶が振舞われました

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうのがあるの

お礼日時:2023/04/25 18:37

すみません、「葉を摘んで、洗って、お湯を注ぐ」だけでお茶になる木を思い出しました。

クロモジです。和製ハーブと呼ばれ、葉も枝も生のままお茶に出来るそうです。保存したい場合は乾燥させてお茶にも出来るそうです。私は飲んだことありませんが興味あったので覚えてました。
庭木にも向いてて丈夫なようです。その辺で自生しているとは思いますが、売られてはないと思います。ですが、山等でも私はまだ一度も見たことがありません。写真を見る限り特徴が薄く判別出来ないです。でも葉等を嗅ぐと香りがするようです。

あと、最近知ったのは、木ではなく野草ですが、スギナ。ツクシが出るやつです。
各種ミネラル分が異常に多くて栄養価高いそうです。これは乾燥して乾煎りで焙煎してお茶にします。今丁度収穫時期なので、私もその辺で採ってやってみようと思います。どこにでもある雑草なので人の敷地内じゃなければ大丈夫でしょう。庭に植えるまでもないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クロモジとスギナ

お礼日時:2023/04/25 18:38

わしらホームレスは、よもぎ茶なら川の欄干の周りにあるから重宝しています、どうぞお仲間になりんさい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨモギ

お礼日時:2023/04/25 03:16

「庭で栽培できるお茶」等のキーワードにて検索すると記事が沢山出てきますね。



ほかには八ーブ系のものやキンカンなんかも、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べます

お礼日時:2023/04/25 03:16

無いです。

殆どのお茶と呼ばれるものは、普通は天日で干すか、焙煎するかの工程が必要です。
でも天日干しも簡単ですし、焙煎もフライパンで乾煎りするだけなので別に難しくないですよ。

強いて言うなら、柑橘を輪切りにしてお湯を注ぐだけで、かなりいい感じのお茶になります。これなら収穫して洗うだけですぐ出来ます。下手なハーブティーなんかよりずっと美味しいです。大抵どんな柑橘類でも飲めます。食べられない酸っぱい実になってしまっても大丈夫です。
柑橘類は庭木として非常にポピュラーですし、日当たりの良ささえクリアすれば育てるのは割と簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

柑橘類茶

お礼日時:2023/04/25 00:38

ドクダミほど放っておいても栽培しやすく、身体にもよく、お手軽なものはないのでは??



ただし、たまにご近所さんから臭いと言われるようなことも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どくだみ茶

お礼日時:2023/04/25 00:32

家の周囲に植わってたわ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ以外にはありますか。

お礼日時:2023/04/25 00:15

それお茶の木や。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お茶の木もそうですね。
それ以外にはありますか。

お礼日時:2023/04/25 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!