ずっと胃の調子が悪く、市販の薬も効かず、いつもと様子が違うため近所の病院へいったところ、タケプロンOD30とムコスタ錠を2週間処方されました。
ところが、これも効いたり効かなかったり・・・その結果、その病院では検査できないため、近くの胃腸科を紹介していただきました。

今度初めて胃カメラをするのですが、少しでもラクに受けられる心構え等があれば教えて下さい。昔、別の病気で、先生が鼻から管を通そうとしたのですが、喉を通らずオエオエとあまりにもひどいので、先生があきらめてしまいました。そのぐらい体が拒否してしまうのです。(涙)

また、胃カメラとはどのような手順で検査をするのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 私も去年の年末、初めて胃カメラを飲みました。


 私が行った病院は、私の住んでいる地方にある内視鏡の専門医で、その病院では胃カメラを飲む前に麻酔のような注射を行うので、自分でも気がつかないうちに検査が終わると言う話を聞いて、その病院に行きました。
 確かに他の皆さんは、検査後もベッドで数分間熟睡されているようで、全然苦痛などは感じていないようでした。しかし、私は麻酔が全然効かず・・・。結構苦しかったです。(T_T)
 でも、胃カメラ自体、昔に比べると大分細くなって飲みやすくなってるようですし、喉を薬で痺れさせてから胃カメラを飲みますから、苦しいといっても、酔ってゲロするよりは大分楽ですよ(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。麻酔をしていただけるか、先生に相談してみます。前回実際に胃カメラをチラっと見たのですが、「あんなに太いの?!」とコワクなってしまって・・・あの太さは昔のままなのかなー。トホホです。

お礼日時:2005/04/22 08:59

つい先日飲みました。

のどや胃の動きを止める麻酔をしたので思ったより嗚咽は感じませんでした。看護婦さんいわく体をダラ~っとさせるのがコツだそうなので入れる直前に大きく一回深呼吸しました。始まってからも浅い呼吸だと逆に苦しい感じがしたため、大きくゆっくり息をする様に心がけました。3分ぐらいのものなので、目をつぶり関係の無い事を考えてたらあっという間に終わりました。(ちょっとはモニターも見たかったですが)だいぶ遅い回答なのでもう検査後かもしれませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は5月に胃カメラをしました。
根性なしで、結局は軽い「眠気薬?」のようなものを直前に注射してもらいました。すると本当に眠ったのか、マウスピースをくわえたところで記憶がありません。zuanさんのように、次回はうまく麻酔(?)なしでできるかちょっと心配です。。。
結局、胃は軽い炎症程度でした。じゃあなぜこんなに痛い、苦しい??と他の検査を受けたところ、なんと心臓だったのです・・・やっぱり自己診断はいけませんね。zuanさんの不調は治りましたか?どうかお大事になさって下さい。

お礼日時:2005/08/10 15:04

私も歯医者さんで型取るだけで、オエっとなってしまうのですが、去年胃カメラ飲みました。



私の先生はそういう人には、惜しみなく薬を使う方針らしく、注射で気持ちよく?寝ているうちに終わりました。ので、全く検査は辛くなかったです。
終わってからも一時間ぐらい寝かされました(寝てましたかな?)。

医者の友達いわく、開業医さんの方が、気前良く?寝かしてくれると言っていました。(薬代稼げるから?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。紹介前のお医者さんが、「ここなら先生胃カメラ上手いから」と言って下さってたので、それを信じて身をまかせますね。でもやっぱり麻酔は依頼しようと思いますけど・・・

お礼日時:2005/04/22 09:50

そのゲル麻酔薬を飲むコツですが


喉の奥でうがいしながら、歌うのがポイントです。
声帯の奥まで麻酔が効くようになって、結構楽になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど!うがいをするように飲むんですね。必ずやってみます!

お礼日時:2005/04/22 09:42

私は胃カメラ5回飲んでます。



飲むたびにカメラの管が細くなっていて、医学の進歩だー♪なんてひとり感心したりして・・・。
1番最近飲んだのは去年の12月。

ご心配の手順ですが、
・まず前日の9時頃から検査終了まで絶食(水分くらいは少しOK)

・当日、初めてだと、詳しい説明や、心構えみたいな話を看護師さんがしてくれて、ゲル状の麻酔薬を口に含むように指示されて、スプーンか、針の無い注射器で喉の奥の方にトローンと入れられ、
出来るだけのどの奥で止めるようにしつつ、ゆっくりと飲み込むように指示があります。
(これをゆっくり飲めたか、一気に飲んでしまったかで、その後の感覚が変わってしまうので、私にとっては1番気をつかう場面です)

・部屋の中で小さな注射をされて、口の中に薄い麻酔液を二回くらいスプレーされ、ベットに、横向きに寝るように指示されます

・タオルを顔の横に敷き、マウスピース(中央に穴が開いています)をかまされ、
カメラが入れられます。その時に、つばを飲むような感じでゴックンしてくださいと言われますので、そのようにすると、スルスルーーーと入っていきます。

いくら管が細くなっているとは言っても、緊張は身体を硬直させてしまい、食道もキュッと収縮してしまうため、管が食道にこすれる・・という状態になり、
検査して麻酔が切れたとたん、喉が痛かったりしみたりするので、

なによりも、意識してリラックスする・・と心がけるのが一番です。私も初めての時、経験者の方にそうアドバイスされて、助かりました。

管が入る時が、1番オエッってなりやすいタイミングなのですが、入ってしまえばあっという間です。

回数こなしてしまっているので、私は先生と一緒にリアルタイムで胃の中を見物しています・・・

鼻からの管は、私も想像しただけでオエ~ってなりそう・・・

初めは誰でもドキドキですが、少しでもリラックスを心がけたら、え?もう終ったの?もっとすごく辛いかと思っていたのに?って感じかもしれませんよ(〃⌒ー⌒〃)

頑張ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。詳しいご説明で、イメージしやすかったです♪とにかく先生に身をまかせてリラックスを心がけてみます!

お礼日時:2005/04/22 09:32

喉のところで異物に対してどうしても拒否反応が出ますが、拒否すると喉が縮こまってオエオエなってしまいます。


喉を通る時に、自ら喉をカポっと開けるような気持ちで、ブツを受け入れ、飲み込むといいです。
慣れればバリウムより楽になります。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。友人が同じことを言ってました。「バリウムよりましだ」と。そのぐらいの気持ちで受入れてみようと思います♪

お礼日時:2005/04/22 09:22

歯科医師です。

わたしも数年前胃カメラのみました。
池袋にある病院ですが、そこでは全身麻酔でやってくれます。眠っている間に終わるのでとても楽です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ううーー、4ヶ月前まで東京に住んでいたのですが、関西に引越してきました。でも、こちらでも麻酔をしてもらえるか確認してみます。

お礼日時:2005/04/22 09:17

 初めまして。

胃の調子が悪いのは辛いですね。
 私も高校生の頃から胃をわずらっていまして、慢性胃炎の症状に日々悩まされています。
 胃カメラは最近はないのですが、過去5回飲んでいます。でもこれは何回飲もうと慣れるものじゃありません。質問者さんが鼻から管を通そうとしただけでオエオエとなっていたと書かれていましたが、私なんて胃カメラの順番待ちの時に、私の前の人が飲んでいてオエって声が聞こえただけで私も吐きそうになりましたよ(笑)それぐらい私も嘔吐反応は強いのです。
 さて胃カメラの順番ですが、確か筋肉注射(これが結構痛い!!)を打って筋肉の緊張だかをほぐし(ちょっと定かじゃないんですが)、口にはドロドロした麻酔薬を含んで口の中を麻痺させます。
 その後ベットに横になって管を噛まないように口かせみたいなのを咥え、お医者さんが管を入れるという手順だったと思います。
 横で看護婦さんも指示してくれると思いますが、体の力をぬいて鼻からゆっくり深呼吸すれば、少しは楽に受けれると思いますよ。私は最初の時は苦しさのあまり指示通りにできなかったから嘔吐反応に苦しみましたが、何度目かにゆとりができ指示通りにしたら少しだけだけど楽でした。
 昔はすごく太い管で受ける側も大変でしたが、今はすごく細い管になったのでそれだけ負担も軽くなったとお医者さんが言ってましたよ。
 終わった後はのどから胃にかけて痛みがあるので、夜ご飯はやわらかいものにしたほうが楽です。
 早く胃の調子が良くなるといいですね。
 分かりづらい文章になってしまいましたが、参考になれば嬉しいです。お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本当に胃というのは、一度調子を崩すと治らないですよね。なんだか喉の麻酔の時点でオエオエしそうです。。。リラックスを意識してみますね。

お礼日時:2005/04/22 09:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃カメラの麻酔について質問です。 逆流性食道炎の疑いがあり次の土曜に胃カメラの検査をします。 予

胃カメラの麻酔について質問です。

逆流性食道炎の疑いがあり次の土曜に胃カメラの検査をします。

予約時に先生が胃カメラははじめてだし若いから麻酔をするか?と言われました。
(若いと言っても48ですが…)

若いからの意味がわかりません。
若いと麻酔をしたほうがいいのですか?

あと、その麻酔は全身麻酔をするという意味で合っていますか?
検査後30分は寝てもらいます。と言われました。
全身麻酔をしない場合は30分寝ることはないのでしょうか?

全身麻酔は腕に注射でしょうか?

喉に注射とか怖いイメージがあります。

初めてのことなので不安です。

色々調べて見たのですがわからないことがあったので質問させていただきました。

宜しくお願い致します。

胃カメラは口からだと思います。

もうひとつ質問です。
初診のときに血液検査をしました。
そのときにピロリ菌の検査もしときましょか?と聞かれてお願いしました。
私は胃カメラのときにピロリ菌の検査をするのかと思いましたが初診の明細書にピロリ菌検査の項目があったので血液検査の結果ピロリ菌がいない場合は胃カメラでのピロリ菌の検査はしないということで合っていますか?

色々質問しましたがわかる方経験ある方など回答宜しくお願い致します。

胃カメラの麻酔について質問です。

逆流性食道炎の疑いがあり次の土曜に胃カメラの検査をします。

予約時に先生が胃カメラははじめてだし若いから麻酔をするか?と言われました。
(若いと言っても48ですが…)

若いからの意味がわかりません。
若いと麻酔をしたほうがいいのですか?

あと、その麻酔は全身麻酔をするという意味で合っていますか?
検査後30分は寝てもらいます。と言われました。
全身麻酔をしない場合は30分寝ることはないのでしょうか?

全身麻酔は腕に注射でしょうか?

喉に注射とか怖いイメ...続きを読む

Aベストアンサー

30歳の♂です。
私が24歳の時に初めて胃カメラを行いました。
私も口から入れるタイプの胃カメラでした。

私の場合は、静脈注射の麻酔で眠らされたあと、胃カメラを挿入されました。
恐らく質問者様の麻酔も静脈注射のことだと思います。
一般的な外科手術の麻酔とは異なりますのでそこまで心配される必要はないです。
一瞬で深い眠りに入ります(笑)

静脈注射は喉に注射ではなく、腕に注射でしたよ。
喉には麻酔スプレーみたいなものを吹きかけられました。

若いからというか初めてだから、麻酔した方がいいという話のような感じがしますが…40歳は医者の世界ではまだまだ若いのかもしれませんね。

ただ、静脈注射で眠らされた後に胃カメラを入れらたわけですが、胃カメラが喉を通る瞬間は流石に目が覚めました。
それでも喉元を過ぎたらまた眠ってしまいましたが(笑)
もしあれをずっと起きてやるとなるとかなりきついですね…
私はこれからも胃カメラを行う時は静脈注射でやりたいと思っています。

ピロリ菌の検査方法も確かいくつかあったと思うので何とも言えませんが、口からの胃カメラの場合、何か異常があれば組織を切り取れるので、一回の検査で済むと思います。
今回の場合は恐らく血液検査ですでに調べ終えてるとは思いますが。。

とりあえず胃カメラを乗り越えることだけに集中していれば大丈夫です!
私は担当医の先生から「胃カメラなんて今は一般的になって小学生でもやってる子いるんだから大丈夫」と言われてやる気になりました(笑)

検査頑張ってきて下さい。

30歳の♂です。
私が24歳の時に初めて胃カメラを行いました。
私も口から入れるタイプの胃カメラでした。

私の場合は、静脈注射の麻酔で眠らされたあと、胃カメラを挿入されました。
恐らく質問者様の麻酔も静脈注射のことだと思います。
一般的な外科手術の麻酔とは異なりますのでそこまで心配される必要はないです。
一瞬で深い眠りに入ります(笑)

静脈注射は喉に注射ではなく、腕に注射でしたよ。
喉には麻酔スプレーみたいなものを吹きかけられました。

若いからというか初めてだから、麻酔した方がいいとい...続きを読む

Q胃カメラ検査前の感染症検査

先日、胃の内視鏡検査を受けたときに感染症の検査との事で血液検査を
受けました。 具体的に何の病気の事を検査しているのでしょうか?
どんな事が分かるのでしょうか?

Aベストアンサー

B型・C型肝炎の有無、梅毒などを調べます。
感染症の有無により血液やカメラの消毒などの器具の取り扱いが変わってきます。
主に、医療従事者やあなたの次に検査を受ける患者さんへの感染を未然に防ぐためです。

Q軽い麻酔をしての胃カメラについて

軽い麻酔をしての胃カメラについて

胃の内視鏡検査をします。
苦手なので軽い麻酔をしての内視鏡にしようかなと考えていますが、経験された方どんな感じでしたか?
最近では鼻からの胃カメラもあるらしくどっちにしようか悩んでいます。

Aベストアンサー

鼻の胃カメラは経験がないのですが、鎮静剤の胃カメラは何の苦痛もないのでお勧めです。

私も過去に3回、鎮静剤を打って胃カメラの検査をしました。
まず、喉に霧吹きのような「麻酔」をシュッシュッと吹きかけられます。
その後、「はい、マウスピースを咥えてくださーい。今から鎮静剤はいりますね~」から1分もたたないうちに眠ってしまい、気がつくと検査は終わっていて別の場所に寝かされているという状況です。
これって、自分で移動したの!?・・・って、移動した記憶さえ全くないのです。
気がついたあとも、喉や胃に全く違和感はありませんよ。

ただ、鎮静剤は病院によっては使用しないところもあるみたいですので、ホームページを見るなり電話をするなりして確認した方がいいと思います。

Q胃カメラの検査の前にhiv検査はしますか?

胃カメラの検査の前にhiv検査はしますか?

Aベストアンサー

むかーーーしは感染症5種やっているところもあったけど、、、
HIVは保険通らなかったから、それ以外の4種(梅毒2種、HCV、HVB)のところは多かった。
今はやらないね。 洗浄機能が向上したためか、保険通らなくなった。

Q全身麻酔での胃カメラ

過去2回、全身麻酔をして胃カメラの検査をしました。最初は5年前で前回は2年前です。麻酔なしでの胃カメラは考えられません。友人等の体験談を聞くとたぶんできないと思います。もともと胃の調子が良くないので、今後も定期的(2年に一度ぐらい)に胃カメラの検査をしたいと思っておりますが、今40歳なので、単純に10回以上は検査すると思いますが、その都度麻酔をかけても大丈夫なのでしょうか?麻酔は体に良くないと以前聞いたことがありますし、体が麻酔に慣れてしまい、今後何か大きな病気をしたときに麻酔が効かなくなることなどあるのでしょうか?真剣に悩んでおります。どうか解答を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

体が麻酔に慣れて効かなくなる……
という心配は、まず、ありません。

体に悪いかといえば、良いはずはありません。
体を切っても痛くもなんともない……という状態が
正常だと思いますか?

手術で死亡するというと、多くの人が、出血多量などを想像する
と思いますが、実際に、最も多いのは、麻酔事故だと言われています。
ガスの種類を間違えた、量を間違えたという医療ミスから、
ショックという予想のできないものまで、多様です。
麻酔事故で検索すれば、非常に多様な事故が多く起きていることが
わかります。

どうして、全麻でなければならないのかわかりませんが、
命を賭けていることをお忘れなく。

Q高3で、慢性胃炎になりました。 ピロリ菌が原因のようで…(ピロリ菌検査、胃カメラでの検査をしました。

高3で、慢性胃炎になりました。
ピロリ菌が原因のようで…(ピロリ菌検査、胃カメラでの検査をしました。)
慢性胃炎は治るものなんでしょうか…
今、ピロリ菌の除菌治療をしていて、来月除菌できたか結果を調べに行きます。
だから今何も薬を飲んでいません…
お腹がすいた時の吐き気、胃の痛み、半端じゃなくて…でも痛い痛い言ってたら親もうざいって思ったみたいで無視します…それがたまにストレスになって胃が痛む時があります…(言い過ぎてる私も悪いんだろうけど…)それで将来胃がんになったりしたくないし、病院に行きたいから訴えてるのに、自分の方が毎日仕事しんどくても文句言わないんだぞみたいな なんか痛みを競われたり…もうそれがまたストレスで…とにかく胃炎さえ治ってくれれば全て解決するんです…泣
慢性胃炎は治るのにどれくらいかかりますか?
経験した方教えて欲しいです…
あと親にはどう訴えればいんでしょうか…胃痛が酷くて学校遅れていきたいとか言うと仮病だろって言われたりします…どう対処すればいいでしょうか…
回答たくさんお願いします!!

Aベストアンサー

んー、難しいね!
ピロリ菌だけがその症状に寄与しているのなら除菌が成功すれば症状は落ち着くと思います!
ただストレスで症状がでるという話からすると神経性胃炎の気もあるのかな?
ただどちらにしても胃の状態は攻撃因子(ピロリ菌とか胃酸とか)と防御因子(粘膜保護物質とか)のバランスによって決まります。除菌が成功しても薬などで胃酸を減らす工夫や、粘膜保護の工夫は続けた方がいいかもしれないですね!あとは鈍感力。笑

Q麻酔をして、胃カメラ検査できるのでしょうか?

 最近、人間ドックで胃カメラ検査をしたところ、カメラは飲み込めたのですが、コードが喉付近をこすれるのが痛くて、途中で検査を止めてもらいました。
 胃カメラ検査は、これで6回目になるのですが、前回も似たような痛みがあり、やはり、途中で止めてもらった経緯があります。
 その前は、ずいぶん前になるのですが、そのような痛みはなく、スムースに検査が出来ていました。神経質になって、知覚過敏になっているように思いますが、やはり痛さには耐えられません。

 先日、大腸の内視鏡検査が麻酔をしてできるという記事を読みましたが、胃カメラも、同様の麻酔をして、人間ドックなどで検査してもらえるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

部分麻酔か、全身でも軽い麻酔なら可能かも知れませんが、通常の全身麻酔の場合(本人の意識がはっきりしないような)は、危険が伴うので・・・というような回答を以前他で見かけましたが・・・。専門家の方の回答ですけど。

Q胃カメラの料金はいくら位が相場ですか? 明日、初めて胃カメラをしに行きます。 鎮静剤?みたいのをつか

胃カメラの料金はいくら位が相場ですか?
明日、初めて胃カメラをしに行きます。
鎮静剤?みたいのをつかって頂き、口からカメラを飲む方法です。
予約の際、緊張して料金を聞き忘れてしまいました。
病院によって多少変わると思いますので、だいたいの相場を教えて頂けますか。
胃カメラ(口から) と鎮静剤? を使ったばあいの料金です。
お願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.kensa-book.com/expression/gastrocamera.html

胃カメラ検査は生検(ポリープを除去して癌検査)をする場合は加算されます。

Q鼻からする胃カメラと麻酔で眠ってる間にする胃カメラとではどのくらい値段って変わりますか?あまり変わら

鼻からする胃カメラと麻酔で眠ってる間にする胃カメラとではどのくらい値段って変わりますか?あまり変わらないなら初めてで怖いので眠ってる間にしてもらうやつにしとうかと思うので

Aベストアンサー

胃カメラで、眠らせることは無いと思います。金額に変わりはありません。

Q胃カメラの際の組織検査について

胃が弱くよく胃痛を起こしたりするため、年1回は胃カメラをのんで検査しています。
引越しのため毎年同じ病院で検査することがないのですが、胃カメラのとき組織検査で胃の一部を切り取ったりするのは、何度も行っても胃に悪影響はないのでしょうか?
胃の中が傷ついてそれが病気の原因になったりしませんか?
ちなみに昨年組織検査をした結果は、「萎縮無しピロリ菌感染無し」というものでした。

Aベストアンサー

私も毎年胃カメラの検査を受けています。
胃がんの手術後の追跡調査です。
組織を取っての検査は心配いりません。
胃壁はスグ復元します。(再検査したところ傷は完全に消えていました)
経過から胃がんへの移行が懸念される何かがあると思います。
それで検査をするのだと思います。
私は「萎縮性胃潰瘍」から胃がんに移行しました。
ピロリ菌の検査・除去は必ず申し出てやってください。


人気Q&Aランキング